大好きな彼氏に浮気された時の対処法3つ ショックで立ち直れない…/photo by GAHAG

大好きな彼氏に浮気された時の対処法3つ ショックで立ち直れない…

2018.12.24 00:00

「大好きだった彼氏が、影で浮気してた…!」そんなとき、とてもショックを受けますよね。裏切られた怒りや悲しみ、事実を受け入れられない気持ちなど、様々な感情が湧き出て、混乱してしまいがち。もう一度彼とやり直すのか、別れるのか。どうするにしても、一度冷静になってしっかり考える必要があります。今回は、彼氏が浮気するタイミングと防ぐ方法、浮気されたときの対処法をご紹介します。「浮気されて、どうしたら良いのかさっぱり分からない」という人は、ゆっくり一つずつ実践してみてください。


彼氏が浮気するタイミング

・ムラムラしたとき

ムラムラして、性欲を満たすために浮気してしまうパターンです。

完全に遊びと割り切っていて、浮気相手に恋愛感情は全く持っていないことが多いです。

そのため彼女に対しての罪悪感も薄く、浮気しているという意識すらあまり持っていません。

浮気相手に本気になってしまう心配はないものの、何度も浮気を繰り返す可能性が高いです。

・他に気になる人ができたとき
新しい女性に注意/photo by GAHAG
新しい女性に注意/photo by GAHAG
職場や同窓会など、他の女性と関わる機会もありますよね。

そんなときに、たまたまタイプの女性が現れて、仲良くなってしまった…というパターンです。

あなたのことが嫌いになったわけではないのですが、新しい女性に対しては男性は自然とワクワクしてしまうもの。

理性で抑えられず、そのまま浮気してしまいがちです。

・彼女との関係がマンネリ化してきたとき

長く付き合っていると、どうしても彼女との関係がマンネリ化してきます。

付き合いたての頃のようにドキドキすることも次第になくなっていき、恋人というよりは家族のような関係性になっていきます。

そうなると他の女の子が魅力的に見えてしまい、つい手を出してしまうことも。

浮気を防ぐには?

・日頃から気持ちを伝える

彼氏に対する感謝や「大好き」という気持ちを、日頃から伝えられていますか?

心では思っていても、面と向かっては恥ずかしくてなかなか伝えられない人も多いのではないでしょうか。

彼氏の心をガッチリ掴んで離さないようにするためには、気持ちを伝えることは必要不可欠です。

男性は、承認欲求が強い生き物です。

気持ちを伝えることで、「この子にとって自分は必要な存在なんだ!」と承認欲求が満たされて、浮気を防止できます。

・浮気をしたらどうなるか伝える
価値観は人それぞれ/photo by GAHAG
価値観は人それぞれ/photo by GAHAG
平気で浮気をするような男性は、浮気の重大さを分かっていません。

もしあなたにバレても、「必死で謝れば許してくれるだろう」程度の認識です。

浮気をされる前に、浮気がどれだけ重大なことかを理解させる必要があります。

「浮気をしたら即別れる!」と、浮気したらどうなるのかしっかり伝えておきましょう。

・浮気に対する価値観を共有する

浮気に対する価値観は人それぞれです。

「2人でご飯に行くだけだから」「キスしちゃったけど、お泊りはしてないし」

自分は浮気と思っていることでも、相手はそう思っていないかもしれません。

どこからが浮気なのか、2人の浮気に対する価値観を共有しておくことも大切です。

浮気されたときの対処法

彼との距離を置いて/photo by GAHAG
彼との距離を置いて/photo by GAHAG
・冷静になる時間をつくる

相手が浮気していることがわかったら、誰しも心が乱れますよね。

混乱したままでは、今後どうしたいのか自分の気持ちも分かりません。

一旦気持ちを整理して、冷静になる時間を作りましょう。

その間、一切彼とは連絡を取らない方が良いです。

散歩して新鮮な空気を吸ったり、お風呂に浸かったり、アロマを炊いた部屋でのんびりしたり、
自分がリラックスできる環境を作り、自分の気持ちと向き合ってみてください。

1人の力ではどうしようもないくらい混乱しているときは、気心の知れた友達にゆっくり話を聴いてもらったり、カウンセラーに相談したりするのもおすすめです。

他人の力を借りることで、気持ちの整理がしやすくなります。

・事実関係を明らかにする
事実としっかり向き合おう/photo by GAHAG
事実としっかり向き合おう/photo by GAHAG
少し気持ちが落ち着いたら、事実関係を明らかにしましょう。

事実を知るのは辛いかもしれませんが、もしかしたら誤解している部分もあるかもしれません。

事実を知らないままだと、悪い方向にばかり考えてしまいます。

実際にどういう状況で、どんなことをしたのか、現状はどんな関係なのか、聞ける範囲で事実を明らかにすることで気持ちがスッキリしますよ。

・今後の関係について話し合う

自分がどうしたいのかをしっかり考えた上で、彼と今後の関係について話し合いましょう。

許すのも、別れるのも、どちらも正しい選択です。

2人でよく話し合って、幸せになれる道を選んでください。

修復する価値がある関係なら、あなたが浮気を許し、2人で関係をもう一度作り上げていくのもひとつの選択肢です。

別れるにしてもやり直すにしても、浮気をされたことであなたがどれだけ悲しい思いをしたのか、相手に浮気の重大さをしっかり理解させる必要があります。

幸せな恋愛をつかもう

自分の幸せを考えよう/photo by GAHAG
自分の幸せを考えよう/photo by GAHAG
今回は、彼氏が浮気しやすいタイミングとそれを防ぐ方法、浮気されたときの対処法をご紹介しました。

浮気をされたときは、とてもショックで落ち込みますよね。

彼氏のことが好きだからこそ、裏切られたことに対する怒り、無かったことにしたい気持ち、様々な感情がせめぎあいます。

しかし、現実から目を背けていても何も変わりません。

まずは心の傷を癒やして、自分の気持ちと向き合ってみてください。

どちらかが傷つくだけの関係は、決して幸せになれません。

自分自身が幸せになれる選択をしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 意外なところからバレる?彼氏が浮気に気がついてしまうきっかけとは?
    意外なところからバレる?彼氏が浮気に気がついてしまうきっかけとは?
    モデルプレス
  2. 「やべぇ、浮気しそう…」彼女がいても惚れそうになる女性の言動5つ
    「やべぇ、浮気しそう…」彼女がいても惚れそうになる女性の言動5つ
    モデルプレス
  3. 「他の女性も出入りしてる…?」彼の部屋の浮気チェックポイント4選
    「他の女性も出入りしてる…?」彼の部屋の浮気チェックポイント4選
    モデルプレス
  4. 遠距離恋愛カップル必見!彼氏の浮気チェック方法と防止策4つ
    遠距離恋愛カップル必見!彼氏の浮気チェック方法と防止策4つ
    モデルプレス
  5. 健全な恋愛ができる女性の共通点4つ|浮気に陥らない理由とは
    健全な恋愛ができる女性の共通点4つ|浮気に陥らない理由とは
    モデルプレス
  6. 「頭の中が真っ白に…」浮気されてしまったときに取るべき行動4選
    「頭の中が真っ白に…」浮気されてしまったときに取るべき行動4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  2. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  3. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  4. 『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    Grapps
  5. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ
  6. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  7. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  8. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  9. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事