彼氏の携帯を見たいけど…!それでも我慢するべき4つの理由/photo by GAHAG

彼氏の携帯を見たいけど…!それでも我慢するべき4つの理由

2018.11.28 21:00

彼氏が席を外した時、置き去りにされた携帯がふと目に入って、中を見てみたくなったことはありませんか?「誰と連絡とってるんだろう…」「女の子の名前はあるかな?」なんて、彼氏がいる女子なら一度は気にしたことがあるはず。しかし、彼氏と良い関係を築きたいなら、携帯を見るのは絶対に止めましょう。今回は、彼氏の携帯を見たくなる心理と、我慢するべき4つの理由をご紹介します。


彼の携帯を見たくなるのはどうして?

「どうしてこんなに彼氏の携帯を見たくなるんだろう…」と気になりませんか?

彼氏の携帯を見たくなる理由で最も多いのは、「浮気の心配」です。

彼氏が疑わしいことをしているときはもちろん、自分に自信が無かったり、彼氏からの愛情表現が足りなかったりする場合も浮気が心配になってしまいます。

浮気の決定的証拠を抑えるには、携帯が一番手っ取り早いので、携帯を見たくなります。

しかし、「信頼していない訳ではないけれど、彼氏の携帯が見たい」という時もありますよね。浮気の心配がなくても、ただの好奇心で見たくなるケースも多いです。

「どんな友達がいるのかな」「自分以外の人が相手だと、どんな会話をするんだろう」など、彼のことが好きだからこそ色々な面を知りたくなってしまいます。

我慢した方が良い4つの理由をチェック!/photo by GIRLY DROP
我慢した方が良い4つの理由をチェック!/photo by GIRLY DROP

我慢するべき4つの理由

1:彼からの信頼を失う

勝手に携帯を見ていることが彼にバレたら、「俺って信用されてなかったんだな…」とがっかりしてしまうかもしれません。

自分が信用されてなかったと分かると、あなたへの信頼も失ってしまうもの。

「なんで見てくるんだろう。もしかしたら自分にやましいことがあるから…?」と思われても仕方がありません。

付き合いを続けていく上で、信頼関係を築くのはとても大切なこと。他人の携帯を勝手に見るのは、いくら彼氏彼女の関係であってもマナー違反です。

携帯を見たのがたった一度だけでも、非常識な行動をする子としてのイメージが定着して、信頼を失ってしまいます。

一度失った信頼は、なかなか戻りません。

少しの好奇心や不安のために、彼の信頼を失ってしまうのはあまりにも大きすぎる対価だと思いませんか?

彼からの信頼を失いたくないなら、携帯は見ないに越したことはありません。

2:クセになってしまう

一度でも携帯を見てしまうと、疑わしいことが何も無かったとしても、見ることがクセになってしまう可能性も。

習慣化してしまうと、「あの後はどんなやり取りをしたんだろう?」「新しい連絡先増えてないかな?」と、なかなか止められなくなってしまいます。

最初はバレなくても、いつか絶対にバレる日が来ます。

繰り返すうちに、携帯を見ることに対する罪悪感も薄れてしまいがちです。

3:彼のプライバシーを尊重するべき

携帯の中には、LINEやメールのやりとりだけでなく、写真や使っているアプリなど様々な情報が入っています。

誰しも他人に知られたくないことのひとつやふたつはありますよね。ましてや彼女の前では、かっこいい自分でいたいのが男性の心理です。

例えば女性でも、自撮りの練習をした写真やダイエットのための体重記録を見られると恥ずかしくなるはず。

彼氏には絶対見られたくないものも、携帯の中にはあるはずです。

相手の立場で考えると、勝手に携帯を覗かれて知られたくないことまで見られるのは、嫌を通り越して「気持ち悪い」と思いませんか?彼のプライバシーを尊重するためにも、勝手に携帯を見るのは止めましょう。

4:見て良いことはあまりない

「携帯を見ても良いことはない」とはよく言われることですが、本当にそのとおりです。

彼氏彼女とはいえ、他人の関係。

価値観や趣味嗜好などをすべて分かち合える訳ではないです。

やましいことがなかったとしても、知らなくて良かったことを知ったり、意外な趣味があることが分かったりするかもしれません。

そんな携帯の中に隠された彼の秘密を知って、今まで通り彼のことが好きでいられるかなんて分かりませんよね。

ずっと仲良くお付き合いするためには、知らない方がいいこともたくさんあります。携帯の中身よりも、目の前の彼氏と向き合いましょう。

彼氏の携帯を見ないためには…?/photo by GIRLY DROP
彼氏の携帯を見ないためには…?/photo by GIRLY DROP

我慢するにはどうしたら良い?

ダメだと分かっていても、見たい気持ちはなかなか止められませんよね。どうすれば我慢できるのでしょうか?

一番効果的なのは、「携帯を見たことがバレたときを想像する」ことです。

もし携帯を見ていたことがバレたら、彼はどんな顔をするでしょうか?

信用されていなかったことを知って、落胆するかもしれません。

もしくは自分のプライバシーを侵害されて、怒ってしまうかも…。

大事な彼に、そんな辛い思いをさせたくないですよね。

「不安だから」と携帯を見てもその不安が解消されることはなく、余計に不安になるだけです。

自分が不安に思っていることを彼氏に直接伝えた方が良いでしょう。

彼氏の携帯チェックはやめよう

今回は、彼氏の携帯を見たくなる心理と、我慢するべき理由をご紹介しました。

誰もが一度は気になったことのある彼氏の携帯。彼のことが大好きだからこそ、不安になったり好奇心が湧いたりするんですよね。

でも、一度でも携帯を見てしまうとそんあ大好きな彼氏の信頼を失ってしまうかもしれません。最悪の場合、別れに発展することも。

ずっと仲良く付き合っていきたいなら、彼氏の携帯チェックは百害あって一利なしです。

今回の記事を参考にして、見たくなっても我慢してくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼から連絡が来ない…不安になったときの乗り切り方6つ
    彼から連絡が来ない…不安になったときの乗り切り方6つ
    モデルプレス
  2. もう別れたいかも…好きか分からなくなったときに考えるべき7つのこと
    もう別れたいかも…好きか分からなくなったときに考えるべき7つのこと
    モデルプレス
  3. “大人の付き合い”と言われる恋愛の特徴5つ|若い頃との違いは?
    “大人の付き合い”と言われる恋愛の特徴5つ|若い頃との違いは?
    モデルプレス
  4. 付き合いが長く続くカップルの特徴7つ 別れないために必要なことは
    付き合いが長く続くカップルの特徴7つ 別れないために必要なことは
    モデルプレス
  5. 彼のスマホをバレずにチェックする方法4つ ダメって分かってても見たい…!
    彼のスマホをバレずにチェックする方法4つ ダメって分かってても見たい…!
    モデルプレス
  6. 彼氏があなたに連絡しない理由|やってはいけない3つのこと
    彼氏があなたに連絡しない理由|やってはいけない3つのこと
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 母『ちょっとは会いに来なさい!』実際に行くと…『なによ来たの?』言動が矛盾!?⇒男性が距離を置く【女性の問題行動】
    母『ちょっとは会いに来なさい!』実際に行くと…『なによ来たの?』言動が矛盾!?⇒男性が距離を置く【女性の問題行動】
    Grapps
  2. 『前の彼ピは電話してくれたもん!』深夜でも“通話を要求”する彼女に疲弊…⇒どこからダメ?NGな束縛とは
    『前の彼ピは電話してくれたもん!』深夜でも“通話を要求”する彼女に疲弊…⇒どこからダメ?NGな束縛とは
    愛カツ
  3. 実は両思い直前かも!?友達期間が長い彼と結ばれる方法
    実は両思い直前かも!?友達期間が長い彼と結ばれる方法
    Grapps
  4. 年下彼氏と交際…【意外と悩みがちなポイント】とは?
    年下彼氏と交際…【意外と悩みがちなポイント】とは?
    愛カツ
  5. 夜中に公園で花火をする親子…「あっち行け!」花火を人に向けてきた!?⇒数日後「なんじゃこりゃ!」迷惑親子の”撃退方法”
    夜中に公園で花火をする親子…「あっち行け!」花火を人に向けてきた!?⇒数日後「なんじゃこりゃ!」迷惑親子の”撃退方法”
    Grapps
  6. 「可愛すぎだろっっ!」男性との距離が縮む【LINEのコツ】3つ
    「可愛すぎだろっっ!」男性との距離が縮む【LINEのコツ】3つ
    Grapps
  7. 道端に落ちていた“高級そうな財布”を交番に届けた翌日…知らない番号から電話!?→出てみた結果…「え」
    道端に落ちていた“高級そうな財布”を交番に届けた翌日…知らない番号から電話!?→出てみた結果…「え」
    愛カツ
  8. 「もっと愛されたい!」彼の心を引き寄せるイメチェン3選
    「もっと愛されたい!」彼の心を引き寄せるイメチェン3選
    愛カツ
  9. だいぶ愛されてます!男性が【本命の女性】だけに見せる振る舞い
    だいぶ愛されてます!男性が【本命の女性】だけに見せる振る舞い
    Grapps

あなたにおすすめの記事