手をつなぐ時の男性心理|繋ぎ方やシチュエーションでわかる本当の気持ち/photo by GIRLY DROP

手をつなぐ時の男性心理|繋ぎ方やシチュエーションでわかる本当の気持ち

2019.05.19 21:00

女性の手をつなぐ時、男性は何を考えているのでしょうか。カップルなら自然でも、付き合っていない男性が突然女性の手をつなぐ時には何か意味があるものです。また、無意識の手の繋ぎ方には彼とあなたとの本当の関係性が表れているのだとか。ちなみに女性から手をつなぐのはアリ?ナシ?シチュエーション別に手をつなぐ男性心理を解説します!


男性が手をつなぎたくなるのはどんな時?

▶▶我慢できない!男性が手を繋ぎたくなる瞬間5つ

異性に対して自分から手をつなぐという行為は、女性も男性も少なからず緊張するもの。

それが片思いの相手となれば、「相手は自分のことをどう思っているのか」「嫌われたりしないか」など様々な感情が入り混じり、なおさら思い切りが必要ですよね。

男性が手をつなぎたくなるのはどんな時?/photo by GAHAG
男性が手をつなぎたくなるのはどんな時?/photo by GAHAG
ただ、そんな躊躇すらスパッと振り払えてしまうほど、どうしようもなく手をつなぎたい瞬間というものがあります。

〈例えば女性の場合〉

・なぐさめてほしい時
・もっと一緒にいたい時 など……

側にいて守ってほしいようなシチュエーションで、思わず男性の手をつなぎたくなってしまうことが多いですよね。

同じように、男性にも思わず手をつなぎたい衝動に駆られる瞬間があります。

「自分から手をつなぐのは恥ずかしから、彼のほうから手をつないでほしいな…」と思ったときには、思わず男性が手をつなぎたくなってしまうようなシチュエーションをさりげなく演出してみましょう。



突然女性の手をつなぐ男性の心理

▶▶急にどうして?手をつないできた時の男性の気持ち5つ

手をつなぐのは、カップルや夫婦ならば当たり前のことかもしれませんが、もし付き合っていない男性が突然手をつないできたら戸惑ってしまいますよね。

そのような男性の行動を、あなたならどう受け止めますか?

突然女性の手をつなぐ男性の心理/photo by GAHAG
突然女性の手をつなぐ男性の心理/photo by GAHAG
素直に捉えるならば「付き合いたい」という彼の気持ちと考えたいところですが、ただ「女性の手を触りたいだけ」という下心の場合もあります。

付き合っていない男性が突然手をつないできた時には、彼の表情や仕草からその本心を慎重に見極める必要があるでしょう。



男性が「恋人つなぎ」を求める時は…

▶▶恋人つなぎをする男性心理6選|“関係性”によって意味が違う?

手をつなぐにも繋ぎ方はいろいろありますよね。

その中でも、指を絡ませるように手をつなぐ「恋人つなぎ」は、“ラブラブカップルを象徴する愛情表現”といったイメージを持っている方が多いのではないかと思います。

男性が「恋人つなぎ」を求める時は…/photo by GAHAG
男性が「恋人つなぎ」を求める時は…/photo by GAHAG
|男性からの「恋人つなぎ」は〇〇のサイン!?

男性が突然手をつないできた時には何か意味があると先にもご紹介しましたが、ふいに「恋人つなぎ」を求めてくる時にも男性の本心が表れています。

それは、例えばあなたとその男性が付き合っているか付き合っていないかによっても変わってくるものなのです。

もし男性が突然恋人つなぎをしてくることがあったら、自分の気持ちと彼の本心をよく見極めて次のアクションを考えましょう。


手の繋ぎ方に表れる彼とあなたの関係

▶▶手の繋ぎ方で“本当の関係”がわかる!?6つの恋愛心理とは

「恋人つなぎ」のほかにも、手の繋ぎ方の種類はたくさんあります。

・指を軽くひっかけてつなぐ
・小指と小指でつなぐ
・手のひらを合わせてつなぐ
・手首まで絡ませてつなぐ

あなたはどんな手の繋ぎ方が好きですか?また普段彼とどの繋ぎ方をすることが多いですか?

手の繋ぎ方に表れる彼とあなたの関係/photo by GAHAG
手の繋ぎ方に表れる彼とあなたの関係/photo by GAHAG
実は、手の繋ぎ方には彼とあなたの“本当の関係性”が表れていると言われます。

あなたが気づいていないだけで、実は二人の関係が思っていた以上に深く結ばれていることもあるでしょう。


もし「彼とこんな関係になりたい」「彼にこんな気持ちを思い出してほしい」などと思うのであれば、手の繋ぎ方の恋愛心理を参考に、あなたの方から積極的にその繋ぎ方をしてみるのもおすすめですよ。

女性から手をつなぐのはアリ?ナシ?

▶▶心臓ドキドキ!男性が胸キュンする“手を繋ぐタイミング”5選

手をつなぐ時は男性にリードして欲しいと思うのがオトメ心。男性も、せっかく手をつなぐのなら「ここは男らしく自分から!」と考える方が多いでしょう。

ただし、手をつなぎたいと思うタイミングが同じとは限らないですよね。

女性から手をつなぐのはアリ?ナシ?/photo by GAHAG
女性から手をつなぐのはアリ?ナシ?/photo by GAHAG
|女性のほうから手をつなぐのはOK?

愛しい彼女、または好意を寄せている女性が、自分から手をつないできてくれたなら、男性にとってそれほど嬉しいことはありません。

そこでさらに重要なのが手をつなぐタイミングです。

男性が「こんなときに手を繋がれたらキュンとしてしまう……」と思う瞬間を狙って、思い切って仕掛けてみましょう!


男性と手をつなぎたい時のテクニック

▶▶「喜んで握ります!」男性をメロメロにする“手繋ぎおねだりフレーズ”

女性から手をつなぎたいと思ったら、男性が喜んでくれるタイミングを見極めるのと同じくらい重要なのが、手をつなぐ時のおねだりの仕方です。

なんとなくスッと手を差し出すよりも、手をつなぐ前の“ちょっとした一言”があることによって、男性もさらにズキュン!とハートを射抜かれてしまうこと間違いなし。


男性と手をつなぎたい時のテクニック/photo by GAHAG
男性と手をつなぎたい時のテクニック/photo by GAHAG
|おねだりする時のポイントは?

□可愛らしく控えめに
□恥じらいが大事
□無理強いはしない

男性が「そんなふうに言われたら断れるわけないでしょ!」とメロメロになってしまうような上手な甘え方が成功のポイントです。

普段はしっかりしている彼女が時々自分だけに見せるか弱さ……そのギャップに溺れさせるのが甘え上手な女性の鉄則ですよ。

「手をつなぐ」のは駆け引きのひとつ

「手をつなぐ」のは駆け引きのひとつ/photo by GIRLY DROP
「手をつなぐ」のは駆け引きのひとつ/photo by GIRLY DROP
手をつなぐという行為は、相手との普段は見えない心の距離を測るひとつの恋愛テクニックと言えます。

いわゆる“恋の駆け引き”ですね。

今回ご紹介した男性心理を参考に、もし男性から手をつないできたときには、その駆け引きをチャンスと捉えて逆に彼の本心を探ってみましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. お泊りデートで男性が求める女性の行動5つ 超憧れます…!
    お泊りデートで男性が求める女性の行動5つ 超憧れます…!
    モデルプレス
  2. 「こいつのこと好きかも…」女友達から好きな人に変わる瞬間5つ
    「こいつのこと好きかも…」女友達から好きな人に変わる瞬間5つ
    モデルプレス
  3. 元カノから連絡が来た時に男性が思うこと5つ 何で今さら…?
    元カノから連絡が来た時に男性が思うこと5つ 何で今さら…?
    モデルプレス
  4. 彼が「浮気している」と疑ってしまう女性の行動5つ あの言葉はNG!?
    彼が「浮気している」と疑ってしまう女性の行動5つ あの言葉はNG!?
    モデルプレス
  5. 男性が女友達から好きな人に変わる5つの瞬間 色んな“時”があるらしい!
    男性が女友達から好きな人に変わる5つの瞬間 色んな“時”があるらしい!
    モデルプレス
  6. 男性の浮気が本気になる理由5つ 行動一つで気持ちが変わっちゃう!?
    男性の浮気が本気になる理由5つ 行動一つで気持ちが変わっちゃう!?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    恋学
  2. 【彼の前で“トンデモ失態】会社の忘年会で酔い潰れた彼女…⇒恥ずかしいだろ!男性の前でやると“嫌われる行動”3つ
    【彼の前で“トンデモ失態】会社の忘年会で酔い潰れた彼女…⇒恥ずかしいだろ!男性の前でやると“嫌われる行動”3つ
    愛カツ
  3. すべての男性を虜にする!いつまでも【モテる女性】の特徴
    すべての男性を虜にする!いつまでも【モテる女性】の特徴
    愛カツ
  4. 慰謝料20万円請求。夫の浮気発覚後も離婚はせず⇒自分に正直に!カップルが別れを考える瞬間3つ
    慰謝料20万円請求。夫の浮気発覚後も離婚はせず⇒自分に正直に!カップルが別れを考える瞬間3つ
    Grapps
  5. 交際中の彼氏にプロポーズされた女性。同棲中の部屋を掃除していると…『この書類なんだろう…?』⇒騙されないで!男性が見せる【興味なしサイン】
    交際中の彼氏にプロポーズされた女性。同棲中の部屋を掃除していると…『この書類なんだろう…?』⇒騙されないで!男性が見せる【興味なしサイン】
    愛カツ
  6. 職場で“過去一番の男性”と交際。「このまま結婚したいなぁ…」⇒【職場で気になる彼に…♡】感謝の気持ちを伝えるテクニック
    職場で“過去一番の男性”と交際。「このまま結婚したいなぁ…」⇒【職場で気になる彼に…♡】感謝の気持ちを伝えるテクニック
    Grapps
  7. “結婚願望が強い彼女”を両親に会わせた結果…母「連れてこなくていいよ」⇒男性が結婚を考えられない彼女の行動
    “結婚願望が強い彼女”を両親に会わせた結果…母「連れてこなくていいよ」⇒男性が結婚を考えられない彼女の行動
    Grapps
  8. カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客!?しかし…突如現れた女性に⇒デート中に避けたい!がっかりする禁句リスト
    カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客!?しかし…突如現れた女性に⇒デート中に避けたい!がっかりする禁句リスト
    Grapps
  9. 色っぽさがたまらん~♡男がトリコになる【大人女性】の魅力って?
    色っぽさがたまらん~♡男がトリコになる【大人女性】の魅力って?
    Grapps

あなたにおすすめの記事