結婚願望のなかった彼氏が結婚を決めたワケ|彼女ができることって?

【恋愛コラム/モデルプレス】付き合っている彼氏に結婚願望があるのかわからない…。世の女性が人生で1度は抱える不安かもしれません。今回は結婚願望がない男性の特徴と本音、またそんな結婚願望がなかった男性が結婚を決めたケースをご紹介していきます。彼女としてできることもありますので、諦めないで!早速チェック。
結婚願望のなかった男性が結婚を決めたワケ|彼女ができることって?/Photo by ぱくたそ
結婚願望のなかった男性が結婚を決めたワケ|彼女ができることって?/Photo by ぱくたそ

結婚願望のない男性…その特徴

付き合っている彼に結婚願望があるのかわからない…確かめたいけど、聞き出しにくい…。

そう考える女性は多いと思います。

まずは結婚願望のない男性のよくある特徴からチェックしていきましょう。

【結婚願望のない男性の特徴】

(1)「結婚」の話題に触れないようにする
結婚願望のない男性というのは、「結婚」の話題に触れたがらないでしょう。

(2)友達に紹介しようとしない
結婚願望のない男性というのは、自分の友達に彼女を紹介したがらないでしょう。

特に昔から仲のいい親友と呼べるような友達や、お世話になっている先輩に紹介されないようであれば、結婚願望は高くないと言えるでしょう。

(3)家族に紹介しようとしない
自分の家族に紹介しようとしない、彼女の家族に会いたがらない、そんな素振りが見られたら、結婚願望は高くないと言えるでしょう。

よくある特徴を3つご紹介しましたが、もしこれらのことに当てはまっているようであれば、あなたの彼氏の結婚願望は高くはないかもしれません。

結婚願望のない男性…その本音

結婚願望のない男性の気になる本音/Photo by ぱくたそ
結婚願望のない男性の気になる本音/Photo by ぱくたそ

結婚願望のない男性の気になる本音を探ってみましょう。

【男性の本音】

(1)まだ自由でいたい
周りの友達で独身が多い場合や熱中したい趣味などがある場合、時間的にも金銭的にも「家庭に縛られず、まだまだ自由を謳歌していたい!」と考える男性は少なくないでしょう。

(2)金銭的に自信がない
金銭的に自信がない場合も、男性は結婚を躊躇することが多いようです。

夫婦共働きの時代とはいえ、家族を養う責任を感じている男性は、金銭面を理由に結婚を現実的なこととして考えられない場合があるでしょう。

(3)結婚に魅力を感じていない
結婚をすること自体に魅力やメリットを感じていない男性は結婚願望が低いようです。

自分の両親の影響で結婚にいいイメージを持てていない場合や、メリットとデメリットを比較して魅力を感じることができない場合、結婚を避けてしまう傾向にあるでしょう。

結婚願望のない男性が結婚を決めたワケ

結婚願望のない男性が結婚を決めたワケ/Photo by ぱくたそ
結婚願望のない男性が結婚を決めたワケ/Photo by ぱくたそ
ここまで、結婚願望のない男性の特徴と本音をご紹介してきましたが、そんな男性が結婚を決めるときってどんなケースが考えられるでしょうか。探っていきましょう。

(1)結婚したいと思える人と出会えた
結婚願望のない男性にも2種類いて、今付き合っている彼女と結婚したくないだけなのか、結婚自体に興味がないのかで分けることができるでしょう。

前者であった場合、結婚願望がないと思われていた男性が新しい恋人ができた途端、急に結婚を決めた!なんていうのはよくある話です。

結婚願望がない男性でも結婚をしたい!と思わせる女性の特徴5選



(2)周りの友達が結婚をし始めた
周りの友達が結婚をし始めると、飲み歩けるような遊び友達はどんどん減っていってしまうでしょう。

結婚をした友達は家族ぐるみで遊び始めるので、その輪に入れないということに孤独感を感じると、「そろそろ結婚したいな…」と感じるようです。

彼女としてできることがあるとすれば、彼女側の友達夫婦と一緒に遊ぶ機会を企画するということです。

「家族ぐるみで遊ぶのって楽しいな」と思わせることができたら、彼も結婚についていいイメージを持つことができるのではないでしょうか。

(3)金銭的に自信が持てた
金銭的なプレッシャーからの解放/Photo by ぱくたそ
金銭的なプレッシャーからの解放/Photo by ぱくたそ
金銭面が理由で結婚願望がなかった男性は、昇給をしたり、転職によってキャリアアップをしたりといったタイミングで結婚を考え始めるようです。

彼女としてできることがあるとすれば、彼が昇進や転職を目指して頑張っているのであればそれを急かさずに見守って応援する、また「私もずっと働き続けるつもりだよ」といったように、一緒に経済的に支え合おう!という意志を伝えるということが大切でしょう。

経済的なプレッシャーから解放されるだけでも、彼の意識は結婚に向かうのではないでしょうか。

(4)外堀りを固められた
結婚願望のない男性が結婚を決めた理由として、外堀りを固められたからというのが挙げられるでしょう。

彼女を親に紹介したら、やたら親が彼女を気に入って、結婚をプッシュしてきてその流れで…なんて話はよくあるものです。

彼女としてできることがあるとすれば、彼の親に会わせてもらう、自分の親に紹介するということです。

結婚って2人だけの話であればなぁなぁにできるかもしれませんが、そこに親が介入してくるときちんとせざるを得ないなんて心情になるものです。

煮え切らない態度が変わらないときは…

彼女としてできることはあるけれど…/Photo by ぱくたそ
彼女としてできることはあるけれど…/Photo by ぱくたそ
今回は結婚願望のない男性が結婚を決意したケースをご紹介してきました。

彼に結婚願望がなくても、彼の本音がわかれば、彼女として働きかけられることもあるようです。

ただ、お互いに結婚適齢期で、もう何年も付き合っている…なのに彼の煮え切らない態度が変わる気配がない。

そんなときは、別れるというのも1つの選択肢でしょう。

失ってみて始めて彼女の大切さに気づいて、「もう離したくない!」と感じて一気に結婚願望が湧いてきた!というのもよくあるケースです。

また、そんな展開にならずとも、誠意のない男性とダラダラと付き合っているというのも問題です。

本当にそこに愛があれば、彼女の願望を叶えてくれるものなのでは…?

そうとも考えられますので、見切りは早いに越したことはないかもしれませんね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 結婚願望のなかった彼氏が結婚を決めたワケ|彼女ができることって?
今読んだ記事

結婚願望のなかった彼氏が結婚を決めたワケ|彼女ができること…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事