彼女の「お母さん化現象」に彼が思うこと|まずはこの3つが防止策!/Photo by ぱくたそ

彼女の「お母さん化現象」に彼が思うこと|まずはこの3つが防止策!

2018.09.11 09:00

彼女の「お母さん化現象」をご存知ですが?彼への愛情ゆえにやってしまう彼女の数々の行為が、実は彼の愛情を冷めさせるかもしれない原因になっていることがあるんです。尽くしているのに大切にされない…それはお母さん化現象の表れかもしれません。気をつけるべき3つのことをご紹介していきます。


彼女の「お母さん化現象」って?

彼のことが好きなあまりに、彼の身の回りのお世話をしすぎて、彼女というよりも「お母さん」のようになってしまった…なんて経験はないでしょうか。

あなたが炊事洗濯をやることが当たり前になっていたり、彼が面倒臭がってやりたがらないようなことをあなたが代わりにやっていたりするようであれば、あなたはお母さん化に足を踏み入れていると言えるでしょう…。

彼がやりたがらないことの一例で言えば、彼の家のトイレや排水口の掃除などが挙げられます。

彼としては、「面倒なことをやってくれて、なんて素敵な女性なんだろう…」というよりも、単に「何でもやってくれる!お母さんみたい!ラッキー!」と思っている可能性が…。

「お母さん化現象」が招くこと

お母さん化現象が招くこと…(photo by familylifestyle/Fotolia)
お母さん化現象が招くこと…(photo by familylifestyle/Fotolia)

彼女のお母さん化現象が招くこととしては、以下の2つが挙げられます。

(1)たいして感謝されなくなる
炊事洗濯などの身の回りのお世話を率先してやってしまうと、彼にとってそれが当たり前になってしまうでしょう。

むしろ、彼としては「炊事洗濯が趣味なのかな?」くらいに思っているかもしれません。

彼女としては、見返りとして「感謝されたい、愛されたい」という気持ちが根底に少なからずあるのだと思いますが、単に便利な女性と思われているかも…。

(2)彼が頼りなくなってしまう
何でもかんでも彼女がやってしまうと、彼がどんどん頼りない男性になっていってしまうでしょう。

お母さんって、1人で何でもできてしまうような頼りがいのある印象があります。ですが、その強さが彼を頼りなくさせている可能性があると考えましょう。

頼るからこそ、頼りがいのある男性になっていく。そんな側面もあると思って、彼女としてはどんどん彼を頼ってみるといいでしょう。

「お母さん化現象」を防ぐには?

お母さん化現象を防ぐためには、以下のことに気をつけるといいでしょう。

(1)お世話をしすぎない
もちろん、炊事洗濯などの彼の身の回りのことを一切しないというのも問題です。

なので、以下のことにだけ気をつけるだけでも、お母さん化に歯止めをかけることができるのではないでしょうか。

・お世話することを当たり前のことにしない
・彼が面倒がることを代わりにやらない


お世話はやったりやらなかったりという具合に頻度に気をつけ、また「それくらい自分でやって」と言えるスタンスでいるといいでしょう。

(2)彼を頼る、甘える
お母さんよりもお姫様(photo by GTeam/Fotolia)
お母さんよりもお姫様(photo by GTeam/Fotolia)
彼女はお姫様にでもなったつもりで、「ねぇ、これやって?お願い~!」「頼りにしてる!」といったように、彼を頼りにしてみましょう。

彼としても、何も言わずとも内心「もっと頼りにしてほしいな…」なんて思っているかもしれませんよ。

(3)お説教をしない
お母さんといえば、お説教

交際を続けていると、目につくところがあれば、つい説教じみたダメ出しをしてしまう女性が少なくないでしょう。

ですが彼としては「母ちゃんみたいだな…」と息苦しく思ってしまう可能性があります。

彼女としては、「彼のためを思って…」という気持ちがあるのかもしれませんが、それこそお母さん化してしまう女性の言い分です。

何か言いたいことがあっても、逃げ場のない説教のように聞こえないか、注意しましょう。

「お母さん化現象」が恋を冷めさせる!?

冷めた恋の原因はお母さん化現象?(photo by gstockstudio/Fotolia)
冷めた恋の原因はお母さん化現象?(photo by gstockstudio/Fotolia)
彼に「お母さんみたいだな…」と思われると、彼女という異性として見られなくなるという可能性があります。

また尽くしすぎてしまうがゆえにナメられて、便利な女と思われてしまう可能性も…。

いつまでも異性同士でいるために、また彼に大切に扱ってもらうためにも、今回ご紹介したことを参考にお母さん化に足を踏み入れないように気をつけましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【恋愛のコツ】彼と長続きしている彼女が隠れてやっている4つのこと
    【恋愛のコツ】彼と長続きしている彼女が隠れてやっている4つのこと
    モデルプレス
  2. 彼女のアイドル好きに彼が嫉妬?ファンをやめずに彼と仲良くする方法
    彼女のアイドル好きに彼が嫉妬?ファンをやめずに彼と仲良くする方法
    モデルプレス
  3. まずはこの4つ!交際が長続きしている女子が大切にしている秘訣
    まずはこの4つ!交際が長続きしている女子が大切にしている秘訣
    モデルプレス
  4. 彼がイラ立つ原因はコレかも…勝ち気な女性がやってしまう言動4選
    彼がイラ立つ原因はコレかも…勝ち気な女性がやってしまう言動4選
    モデルプレス
  5. 彼女のこんな行動が彼のストレスかも|彼氏が感じる4つのストレス
    彼女のこんな行動が彼のストレスかも|彼氏が感じる4つのストレス
    モデルプレス
  6. 長続きカップルが知っている4つのこと…上手な謝り方など4選!
    長続きカップルが知っている4つのこと…上手な謝り方など4選!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 勝手に家に押しかけてきた義母『ねえ揉んでよ』→『もうイヤ!』⇒ドン引き…“めんどくさい認定”されちゃう女性の行動
    勝手に家に押しかけてきた義母『ねえ揉んでよ』→『もうイヤ!』⇒ドン引き…“めんどくさい認定”されちゃう女性の行動
    愛カツ
  2. 朝から体調不良のママ。PTA役員のママ友に“不参加”の連絡をした結果…⇒周りが【面倒くさい】と感じるLINEの特徴
    朝から体調不良のママ。PTA役員のママ友に“不参加”の連絡をした結果…⇒周りが【面倒くさい】と感じるLINEの特徴
    愛カツ
  3. 夕食を終え、皿洗いをしようとすると…「母さんっ!?」⇒突然倒れこんだ母!?急いで救急車を呼ぶが…告げられた【診断結果】に絶句
    夕食を終え、皿洗いをしようとすると…「母さんっ!?」⇒突然倒れこんだ母!?急いで救急車を呼ぶが…告げられた【診断結果】に絶句
    愛カツ
  4. 【義母から”嫌がらせ”を受けていた嫁】娘の出産後、義母から謝罪されたが…→嫁「うどんできましたよ~」義母「なんなのこれは!」まさかの方法で反撃!?
    【義母から”嫌がらせ”を受けていた嫁】娘の出産後、義母から謝罪されたが…→嫁「うどんできましたよ~」義母「なんなのこれは!」まさかの方法で反撃!?
    愛カツ
  5. コンビニで“クーポン券を利用”すると…ミスをしがちな店員「すみません…あれ…?」客「またか…」レジでトラブル発生?⇒次の瞬間、店員「ん?お客様…」
    コンビニで“クーポン券を利用”すると…ミスをしがちな店員「すみません…あれ…?」客「またか…」レジでトラブル発生?⇒次の瞬間、店員「ん?お客様…」
    愛カツ
  6. 家族旅行先で…【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険な男性とのトラブル対策
    家族旅行先で…【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険な男性とのトラブル対策
    愛カツ
  7. 急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒久しぶりの再会で周りをがっかりさせる女性の特徴
    急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒久しぶりの再会で周りをがっかりさせる女性の特徴
    愛カツ
  8. 息子のトレカを”100万円”で転売しようとした義姉!?問い詰めると…「証拠でもあんのか!?」→「あるわ」次の瞬間“痛恨のミス”が発覚する…!!
    息子のトレカを”100万円”で転売しようとした義姉!?問い詰めると…「証拠でもあんのか!?」→「あるわ」次の瞬間“痛恨のミス”が発覚する…!!
    愛カツ
  9. 『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事