彼と「暇レベル」の相性合ってる?付き合う前に確認しておきたいワケ
2018.07.12 09:00
views
恋愛において「暇レベル」が合うということは、大切な相性の1つだと思います。付き合う前に重要視する人は意外と少ないかもしれませんが、そこにズレがあると、スレ違いの原因になってしまうことがあるでしょう。今回は付き合う前に確認しておきたい「暇レベル」とは?から、合うことのメリットを紹介していきます。
相性の1つ「暇レベル」って?
暇レベルとは、読んで字のごとく、どれくらい暇かというレベル感のことで、男性との相性を考える上で重要な指標になってきます。例えば社会人の場合。仕事以外にも社会人の部活に入っているような彼氏に対して、仕事以外に特にこれといって趣味もないような彼女だった場合、暇レベルに差があるので、彼氏がフォローをしない限り、彼女の方に不満感がつのって、スレ違いに発展する可能性があります。
学生さんでも、彼氏は部活もアルバイトも友達との遊びも充実させているようなタイプで、彼女は部活もアルバイトもしていない…なんていう場合も、スレ違いに発展する可能性がありそうですよね。
暇レベルって交際前にはあまり気にしないものですが、「次にいつ会えるか、なかなか決まらない…」など、交際を始めるとジワジワとレベルの差が影響を及ぼしてくることが少なくありません。
「暇レベル」に差があるとなぜスレ違う?
暇レベルに差がある全てのカップルがスレ違うわけではないと思いますが、スレ違う理由があるとすれば、「感覚を理解しにくいから」が挙げられます。例えば、彼が土日も働くほど仕事が忙しく、彼女はそこまで忙しくない場合。彼女としては「たまの休日くらい会いたい、デートしたい」と考えても、彼は疲れているから休んでいたいかもしれませんし、1人でゆっくり過ごしたいなんて欲求を持つこともあるでしょう。友達づきあいもあるでしょうし、勉強をする時間を確保したいかもしれません。
でも、彼女はそこまで忙しくないので、その気持ちを理解しにくく、寂しさや不満をつのらせやすいかもしれません。その感覚のズレが、スレ違いを招くことがあると思います。
「暇レベル」が合うメリット
「お互いに暇/ほどよく暇」という意味で暇レベルが合うというケースは、会う予定を調節しやすいでしょう。また、仕事や部活など以外にも、飲み会などの友達との遊びという他の予定の分量が合うことも暇レベルに関わってきますよね。
自分にはあまり飲み会の予定がない一方で、彼氏は週2~3回飲み会があるような状況だと、普通に付き合っている分にはあまり気にならないかもしれませんが、同棲をし始めると、その差が気になってくることがあるようです。
また、「お互いに忙しい」という意味で暇レベルが合うというケースは、会えない理由をお互いに理解できるので、どちらかが一方的に不満を爆発させるようなことは少ないかもしれません。少ない時間でも会おうとする、電話やメールでフォローをしあうことができれば、うまくいくでしょう。
付き合う前に「暇レベル」を確認しよう
暇レベルって、付き合う前にはあまり重要視しないものではないでしょうか。でも暇レベルが違うとこんな影響が出てくることがあるようです。
・付き合う前から彼が多忙なことはわかっていたけれど、実際に付き合ってみると、次にいつ会うかという日程調整がうまくいかなくて、それがストレスになってしまった。
・暇レベルが合うかと思っていたが、空いている日程にどんどん男友達との予定を入れていってしまうタイプで、放ったらかしにされている気分になってしまった。
暇レベルって、いうなれば、「どれくらい彼女に時間を割きたいと思っているかどうか」です。
単純に「これくらいの忙しさレベルだろうから、これぐらいは時間を割いてくれるだろう」ではなく、「仕事/友達との遊びにはこれくらいの時間を割きたい」ということを、なんとなくでも交際前に確認をすることができれば、付き合ってからのギャップを小さくすることができるでしょう。
これから恋人を見つけるという人は、ぜひ暇レベルも選択基準の1つとして考慮に入れてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
同級生に「もったいない」と言い放った私の手は、3年前からピアノに触れていなかったハウコレ -
嫁を“いないもの”として扱う義母と“知らんぷり”な夫。しかし【プツン】ブチギレた嫁のある一言に、夫「え!?」愛カツ -
【誕生月別】恋愛運が急上昇する女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】2026年5月、最高の出会いが訪れる女性ランキング<第1位〜第3位>ハウコレ -
【星座別】2026年5月中旬、気になる彼の最近の恋愛事情<てんびん座〜うお座>ハウコレ -
付き合って何年経っても「触れたい」と思わせる彼女がこっそりやっている、ある触れ方ハウコレ -
「音大出たのにピアノ教室?もったいないね」と同級生に見下された私→教え子の活躍で評価が一変した日ハウコレ -
仕事を早退すると…「ぎゃああああ~!!」無人の家から悲鳴!?次の瞬間⇒部屋の中の光景に顔面蒼白…!愛カツ -
高熱の娘より”競馬”を優先する夫!?だが競馬を終えた夫の目の前に義両親が現れた話愛カツ

