付き合いが続くカップルがしていること5つ 長続きの秘訣は“自然さ”?/Photo by GIRLY DROP

付き合いが続くカップルがしていること5つ 長続きの秘訣は“自然さ”?

2018.06.12 21:00

せっかく付き合い始めても、いつもすぐ別れてしまうことで悩んでいる女性も多いようです。交際が長続きするカップルはどんなことに気をつけているのか、どんなことを自然に行っているのか、気になりますよね。今回は特徴的な5つのことを紹介していくので、悩んでいるあなたは参考にしてみてくださいね。


いつもワクワクする予定を立てている

交際が長く続いているカップルは、いつもワクワクするような予定を計画しているようです。

それも、一年後半年後のような遠い先の予定ではなく、来月再来月くらいの近い未来の予定を立てている傾向にあるようです。

ちょっと先の楽しい予定が決まっているというのは、いつも気持ちをワクワクさせてくれますよね。

そのワクワクの積み重ねで、交際が自然と長く続いていくのではないでしょうか。

また、お互いに仕事が忙しいときなど、なかなか頻繁に会えなくても、ちょっと先の予定が決まっていると安心できるものです。

「次いつ会えるの!」なんてヤキモキすることも減るので、忙しいときのすれ違いを防ぐこともできますよね。

「いつもありがとう」とお互いに言い合っている

付き合いが長くなると、相手からしてもらうことを、してもらって当たり前に感じられるようになり、感謝の気持ちをあえて伝えなくなってしまいがちです。

自分がしてあげたことって、自分では意外としっかり覚えているものですよね。それは相手も同じです。

何かしてもらう度に「いつもありがとう」と言えることが理想ですが、例えば毎月の交際記念日には必ずお互い伝えるようにすると、また前向きな気持ちで新たな一ヶ月を迎えられるでしょう。

「いつもありがとう」と伝え合おう(photo-by-David-Pereiras/Fotolia)
「いつもありがとう」と伝え合おう(photo-by-David-Pereiras/Fotolia)

ひとりの時間を尊重している

ひとりの時間を尊重しあうような、お互いがお互いに依存しすぎていないカップルは長続きするのではないでしょうか。

例えば、彼が仕事で忙しくてなかなか会えないときは、友達に会ったり趣味に時間を使ったりなど、自分の時間を充実させることができる女性だと男性も付き合いやすいと思います。

彼しか見えない!常にかまってほしい!という状態になっていると、会えないという不満を彼にぶつけてしまいがちです。

お互いのひとりの時間を尊重できるくらい心に余裕があると、長く交際を続けていけるのではないでしょうか。

きちんと意見を言い合う

きちんと意見を言い合うことも大切(photo-by-Igor-Mojzes/Fotolia)
きちんと意見を言い合うことも大切(photo-by-Igor-Mojzes/Fotolia)
長続きするカップルは、きちんと意見を言い合うことを大事にしていると思います。

相手への不満をため込んでしまうと、すれ違いの原因になることもありますし、あとあと爆発してしまう…なんてことにもなりかねません。

きちんと意見を言い合うには、お互いの聞く耳と、信頼関係が必要です。

何かある度にきちんと話し合っていくことができれば、ちょっとのことでは崩れない、強固な関係を築くことができるのではないでしょうか。

束縛をしすぎない

束縛をしすぎないということも、交際を長続きさせる秘訣だと思います。

束縛をするというのは、要するに相手を信用していないということです。

そのことが伝わるだけでも、なんとなくギクシャクしてしまうのではないでしょうか。

例えば、「合コンへ行かないでね」レベルのことであれば、かわいい束縛なのですが、「今どこで何してるの?」というような行動すべてを監視するような束縛は避けたほうがいいでしょう。

長続きするにはワケがある

長続きにはワケがある…今日から取り入れてみて!(photo-by-Kalim/Fotolia)
長続きにはワケがある…今日から取り入れてみて!(photo-by-Kalim/Fotolia)
今回は交際が長続きする5つの特徴をご紹介してきました。

せっかく付き合ってもすぐに別れてしまう…そんな悩みを抱えている人は、もしかしたら今回ご紹介したこととは逆のことをしてしまっているのかもしれません。

デートがなおざり、何かしてもらっても「ありがとう」を伝えていない、ひとりの時間を尊重できていない、共通の趣味がない、束縛をしてしまっている…。

このどれかに当てはまってしまったら、改善の余地ありです!すべて今すぐ改善できそうなことですよね。

短い交際が続いてしまう人は、そもそも相性の悪い人と付き合ってしまっている可能性もありますが、もし今の彼と長続きしたいと願うなら、5つの特徴を参考にしてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が相合傘を「嫌がる」理由5つ 実はそんなに嬉しくない!?
    男性が相合傘を「嫌がる」理由5つ 実はそんなに嬉しくない!?
    モデルプレス
  2. 男性が欲しいものは幸せにしている手応え…女性ができる唯一のことは
    男性が欲しいものは幸せにしている手応え…女性ができる唯一のことは
    モデルプレス
  3. 愛のある叱り方って?男性が離したくなくなる叱り方講座
    愛のある叱り方って?男性が離したくなくなる叱り方講座
    モデルプレス
  4. 「写真、嫌いなんだよね…」そんな事を言う彼の心理を徹底解明!
    「写真、嫌いなんだよね…」そんな事を言う彼の心理を徹底解明!
    モデルプレス
  5. 当てはまったら危険かも…共依存恋愛に陥っているカップルの特徴5つ
    当てはまったら危険かも…共依存恋愛に陥っているカップルの特徴5つ
    モデルプレス
  6. 付き合っているのにモヤモヤ…恋愛で感じる不安を解消する5つの方法
    付き合っているのにモヤモヤ…恋愛で感じる不安を解消する5つの方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ
  2. 感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    Grapps
  3. 【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    愛カツ
  4. 「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    愛カツ
  5. ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    愛カツ
  6. 昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    愛カツ
  7. 彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】
    愛カツ
  8. 高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    高級焼肉店で…”友達の分”まで奢らせようとする女性客「特上カルビ追加!」男「はあ…」直後⇒女性客「きゃああ!」まさかの【天罰】が下る…!
    愛カツ
  9. 妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    妊婦がいても“優先席を譲らない”女性。おばあさんが親切心で席を譲ると…⇒【避けたい!】周囲が引いてしまう女性のNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事