本当に好きな人かどうか見極める8つのポイント|判断方法も紹介(Photo by Tara Moore/gettyimages)

本当に好きな人かどうか見極める8つのポイント|判断方法も紹介

2018.09.16 11:30

異性にドキドキしたりときめいたりすることはあるけれど、本当に好きな人かどうかは分からないなんて思ったことはありませんか?本当に好きな人かどうかを判断するために、「見極めポイント」と「好きかを確かめる判断方法」をご紹介。あなたが自分の本当の気持ちに気づけますように…


本当に好きな人とは?

そもそも本当に好きな人というのは、他の人に抱く感情や気持ちとはどんな部分が違うのでしょうか?

人を好きになるとその人のことが頭に浮かび、そこからデートする妄想などをするなど恋愛に関する想像をたくさんしてしまうものです。

また、相手の写真を頻繁に見てしまう、SNSをたくさんチェックしてしまうなど行動をチェックしたくなるのも本当に好きな人への行動です。

また他の女性と仲良くしていると悲しくなったりイライラしたりしてしまうのも、好きだからこそ抱く感情だと言えるでしょう。

本当に好きな人かを見極めるポイント8つ


友達としてなのか恋愛として好きなのかわからないときは、下記8つの項目をチェックして判断してみて。

見極めポイント1:ずっと一緒にいたいかどうか考える

相手のことを本当に好きな人かどうか確かめるためには、相手とずっと一緒にいたいかを考えてみることが大切です。

将来的に一緒にいたいか考えてみよう(Photo-by-wavebreakmedia)
将来的に一緒にいたいか考えてみよう(Photo-by-wavebreakmedia)
毎日一緒という意味ではなく将来的に一緒にいたいかどうかというのが、好きかどうかを見極めるポイント。

好きでない人や何とも思っていない人と、ずっと一緒にいたいと思う人はいないはずですからこれは大きな判断基準になるでしょう。

見極めポイント2:一緒にいる時居心地が良いか確かめる

一緒にいる時に居心地がよく感じるのは、その相手が本当に好きな人だからこそ抱く感情だと言えるでしょう。

もちろん恋の始まりはドキドキすることもあるはずですが、ドキドキしながらも一緒にいて落ち着くという感覚があるかどうかです。

本当に好きな人のことは心から信頼したいとか、もっと寄り添いたいという気持ちになるので居心地が良くなるものなのです。

逆にそわそわして落ち着かないとか離れたくなってしまうのなら、本当に好きな人とは言えないのかもしれません。

見極めポイント3:嫌な部分を見ても嫌いにならない

もし本当に好きな人だったら、その人の嫌な部分や弱い部分を見ても幻滅せず好きでいられるはずです。

だからもしそういう部分を見てがっかりしてしまう場合や、気持ちが冷めてしまう場合は本当に好きな人ではないのでしょう。

嫌な部分を見たら一緒に直してあげたいとか、欠点を補ってあげたいという前向きな気持ちになるものです。

それは付き合っていく上でも大切なことなので、そう思えない相手と付き合っても上手くいかない可能性が高いことを忘れないようにしてください。

見極めポイント4:会えないことを想像するとどう感じるか

もし今好きだと思っている人と、この先会えなくなることを想像するとどんな風に感じるでしょうか?

時間が経てば忘れられるとか仕方ないと感じるのなら、それはまだ本当に好きというところまで気持ちがいっていないのです。

会えないことで胸が苦しくなるとか、会えないことは考えられないのなら本当に好きな人だと判断して良さそうです。

会いたいと強く思うこと、会えないと強い悲しみを感じることは好きかどうかを判断する基準として押さえておきたいポイントです。

見極めポイント5:他の異性といてどう感じるか

気になってる人が他の異性と仲良さそうに話しをしていたら、あなたはどう思うかというのも見極めるポイントになります。

他の女の子といたら嫉妬しちゃう!(Photo-by-wavebreakmedia)
他の女の子といたら嫉妬しちゃう!(Photo-by-wavebreakmedia)
例えば男友達が他の人と話していてもなんとも思わない。けれど、気になってる人が他の人と楽しそうに話をしていたら、「何を話しているんだろう?」と気になってしまいませんか?

気にしてないふりをしていても心がモヤモヤするなと感じているなら、その人は本当に好きな人なのかもしれません。

見極めポイント6:その人の力になるために行動できるか

友達や家族といった大切な人が困っていたり悩んでいたりしたら、助けたいと思いますよね。

それと同じで、気になってる人が悩んで苦しんでいたら、自分にできることはないかと考えてしまうもの。

力になりたい、他の誰かじゃなくわたしが助けてあげたいと思うなら、その人はあなたにとってかけがえのない存在。

本当に好きな人には、自分を犠牲にしてでも何かしてあげたくなるものです。

見極めポイント7:LINEなどの返事が気になってしまう

友達から連絡が来ても後で返そうと後回しにしてしまうこともありますよね。

だけど、好きな人からの連絡は早く返事をしたくなってしまいませんか?

返事が来ているか、既読になっているかを何度も確認してしまうのは好きな証。

当てはまってるかも…と思ったなら、今気になっている人は本当に好きな人といえるでしょう。

見極めポイント8:気づいたら目で追っている

無意識のうちに目で追ってしまうのは、その人に恋してるという判断ポイントになります。

目で追っていたり学校や街でつい探してしまったりするのは、話したい、会いたいという気持ちが大きいから。

また、ふとした時にその人のことを考えてしまうのも、恋心を抱いているといえます。

普段の自分の行動を振り返ってみると、本当に好きな人かどうか気づけるはずです。

それでも本当に好きな人かどうかわからない時の判断方法


いろいろ考えてみたけど、この気持ちが本物かどうかやっぱりわからない…。そんな時は考えるのではなく、行動して判断してみましょう。

判断方法1:連絡を控える

毎日のように連絡をとっていると、それが当たり前となってしまいます。

連絡を控える(Photo-by-evgenyatamanenko)
連絡を控える(Photo-by-evgenyatamanenko)
程よい距離感を保ち、本当に好きな人かを確かめるためにも連絡を控えてみましょう。

寂しい気持ちもわかりますが、ずっと続いていた連絡が途絶えることで彼もどうしたんだろう?と気になってくるはずです。

判断方法2:他の異性と遊んでみる

自分の気持がわからはいときは、一度他の異性と遊んでみるのもあり。

他の人と出掛けるのも十分楽しいと思いますが、気になる人がいた場合「もし隣にあの人がいたら…」と考えてしまいますよね。

他の人と遊んでみることで自分の気持ちに気づくかもしれませんよ。

判断方法3:距離を置いて気持ちを確かめる

好きかわからなくなってしまった時は距離を置き、好きなことをするなどして自分の時間を楽しんでみて。

いつも一緒にいるとわからなくなることも、一人の時間を過ごすことで自分の気持ちと向き合うことができます。

それでも満たされない、何をしてるか気になるならその人は本当に好きな人です。

自分の気持に正直に


本当に好きな人が出来るとそのことばかりを考えてしまい、中には生活の中心がそれになってしまう|b}と言う人もいるでしょう。

それでも楽しいと思えるのが恋愛なので、もし今気になる人がいるのならそこまで好きになれるかどうか考えてみてください。

そんな風に恋愛できたらきっと毎日ワクワクしますし、なんとしても好きな人を振り向かせたいという強い気持ちが生まれるはずです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 夢に出てくる人で分かる恋愛心理7つ《夢占い》
    夢に出てくる人で分かる恋愛心理7つ《夢占い》
    モデルプレス
  2. 誘われたのに脈ナシ!?脈アリ脈ナシ判定できる4項目でチェック!
    誘われたのに脈ナシ!?脈アリ脈ナシ判定できる4項目でチェック!
    モデルプレス
  3. 【男性の本音】あの子のこと好きかも…男性が恋に落ちる瞬間6選
    【男性の本音】あの子のこと好きかも…男性が恋に落ちる瞬間6選
    モデルプレス
  4. 最初から好きって思ったらそのまま…!好きな人と付き合いたい心理5つ
    最初から好きって思ったらそのまま…!好きな人と付き合いたい心理5つ
    モデルプレス
  5. 「俺、女嫌いなんだ…」彼からそう告げられても恋を成就させる方法
    「俺、女嫌いなんだ…」彼からそう告げられても恋を成就させる方法
    モデルプレス
  6. 友達として好きと言われた…そんな彼を振り向かせる5つの対処法
    友達として好きと言われた…そんな彼を振り向かせる5つの対処法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 披露宴の席で…女性『見る目ないわ~』やけに騒がしい“参列者”に違和感…⇒原因は何?「本命になれない」女性の共通点
    披露宴の席で…女性『見る目ないわ~』やけに騒がしい“参列者”に違和感…⇒原因は何?「本命になれない」女性の共通点
    Grapps
  2. ママ友「うちの息子連れて帰ってくれない?」断り切れず連れて帰るも…迎えにこず、電話した結果⇒周りがドン引き!?自己中行動
    ママ友「うちの息子連れて帰ってくれない?」断り切れず連れて帰るも…迎えにこず、電話した結果⇒周りがドン引き!?自己中行動
    愛カツ
  3. 【招待客に7万円】結婚式に“遠方から来る友人”へ交通費を送ったら…⇒えっ…周りが【やりすぎだと思う】NG言動
    【招待客に7万円】結婚式に“遠方から来る友人”へ交通費を送ったら…⇒えっ…周りが【やりすぎだと思う】NG言動
    愛カツ
  4. 奥さんに浮気バレた後…『前の関係に戻りたい』懲りない“最低上司を拒否”した結果⇒悪い男性に好かれる!?NGアプローチ法
    奥さんに浮気バレた後…『前の関係に戻りたい』懲りない“最低上司を拒否”した結果⇒悪い男性に好かれる!?NGアプローチ法
    愛カツ
  5. 入浴中の夫に声をかけ…妻「着替えおいておくからね。あと靴下は裏返しに…」→直後【浴室から聞こえた音】に違和感…!?
    入浴中の夫に声をかけ…妻「着替えおいておくからね。あと靴下は裏返しに…」→直後【浴室から聞こえた音】に違和感…!?
    愛カツ
  6. “貰い物のクッキー”を食べようとしてふたを開けると…「なんで!?」“中身”に衝撃⇒後悔しないために“同棲するとき”に気をつけること
    “貰い物のクッキー”を食べようとしてふたを開けると…「なんで!?」“中身”に衝撃⇒後悔しないために“同棲するとき”に気をつけること
    Grapps
  7. 遊園地でデート中…「パパだ~っ!!」見知らぬ子どもから抱きつかれた彼!?⇒誘いには注意が必要!【既婚者のサイン】とは?
    遊園地でデート中…「パパだ~っ!!」見知らぬ子どもから抱きつかれた彼!?⇒誘いには注意が必要!【既婚者のサイン】とは?
    Grapps
  8. 都合のいい女から【脱却】するためには?
    都合のいい女から【脱却】するためには?
    Grapps
  9. 友人から恋人へ!男性に【恋愛対象】として見てもらうためには?
    友人から恋人へ!男性に【恋愛対象】として見てもらうためには?
    Grapps

あなたにおすすめの記事