恋愛?それよりも単独行動が好き!“絶食系女子”の実態とは…?/photo by GIRLY DROP

恋愛?それよりも単独行動が好き!“絶食系女子”の実態とは…?

2018.04.27 09:00

皆さんは、最近急増中の「絶食系女子」を知っていますか?女性に対して草食系や肉食系と同じように使われる言葉ですが、一体どんな人のことを指す言葉なのでしょうか。恋愛よりも大切なものがある女性は絶食系女子になりやすい?今回は、そんな絶食系女子の特徴や実態についてご紹介します。


絶食系女子はひとりの時間が何より好き

絶食系女子は自分ひとりで趣味や好きなことをして過ごすことが好きで、誰かと一緒にいなければ寂しいという気持ちにはなりにくいのが特徴です。

趣味はもちろんですが将来のために一人で勉強をするなど、自分のために一生懸命になることを重要だと考えている絶食系女子もいます。

そういう女性は恋愛に時間を割いて楽しみや勉強を疎かにするより、恋愛せずにひとりの時間を過ごすほうが好きなのです。

そのため、彼氏がいないから寂しそうとか焦っているというイメージを周囲から持たれることも基本的にはありません。

恋愛に楽しさを見出すことが出来ない

そもそも恋愛自体に興味を持てない絶食系女子も多く、男性を友達だと思うことは出来てもそれ以上を望まない傾向にあります。

恋愛するよりも他に楽しいことを知っているので、恋愛に楽しさを見出すことが出来ない絶食系女子もいるでしょう。

二人きりで出掛けたり食事をしたりするとドキドキするようなシチュエーションでも、絶食系女子の場合はそう感じないのです。

だから恋愛からも離れてしまいますし、それによって焦ったり恋人が欲しいと強く思ったりすることもないでしょう。

恋愛よりも大切なことがあるから絶食系女子になる(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
恋愛よりも大切なことがあるから絶食系女子になる(photo-by-gstockstudio/Fotolia)

男性からの好意に気付かない

絶食系女子は男性から好意を向けられていても気付かない、もしくは気付いてもスルーしてしまう人が少なくありません。

中には好意に気付くことで「面倒」だと感じてしまい、その相手自体を避けるように行動してしまう絶食系女子もいます。

異性と特別な関係になることで生まれる感情や、周囲との関係の変化を嫌うのでわざと避けてしまうのです。

だから男性もしばらくはアプローチを続けますが、無理だと判断して諦めてしまう人が少なくないのが実情です。

恋愛以外で男性と関わることは苦にならない

男性と関わること自体を嫌っている訳ではないのが絶食系女子の特徴で、コミュニケーション能力が高いので人と接することは苦になりません。

だから常に周囲には男女関係なく人が集まりやすく、好感度も高いので人気のある女性が多いのです。

男性とは恋愛を抜きにした関係であれば問題なく付き合えるので、誘われれば飲み会でも遊びでも積極的に参加します。

「いい子なのに恋愛の話を聞かない」という女性が周囲にいるのなら、こういうタイプの絶食系女子なのかもしれないですね。

絶食系女子は新しい出会いの場を避けがち

恋人や新しい出会いを見つけたい場合、飲み会や合コンに参加する女性は多いですが絶食系女子は真逆です。

とくに恋愛を目的とした出会いにはあまり気持ちが進まないので、そういう場を出来るだけ避けたいと考えているでしょう。

そのため友達からの紹介や合コンに誘われても断ることが多く、新しい出会いにはとても消極的なのです。

それに新しい出会いのためにお金や時間を使うのなら、その分趣味や将来のために充てたいと考えている絶食系女子もいます。

恋愛がなくても楽しんでいる人はたくさんいる(photo-by-annadanilkova22/Fotolia)
恋愛がなくても楽しんでいる人はたくさんいる(photo-by-annadanilkova22/Fotolia)
いかがでしたか?

人当たりが良く自立しているのに恋愛に興味がない女性がいるのなら、絶食系女子である可能性が高いと考えましょう。

また、あなた自身に当てはまるものがあったらもしかしたら絶食系女子かも…?

人それぞれ大切にしていることは違って良いのですから、恋愛を重視しない絶食系女子がいてもおかしくはない時代なのかもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【ALL 1,500円以下】メイクイット編集部が選ぶプチプラモテ色アイシャドウBEST3
    【ALL 1,500円以下】メイクイット編集部が選ぶプチプラモテ色アイシャドウBEST3
    モデルプレス
  2. 渋谷の最新食スポット「MAG7」が熱い!巨大バーガーに果物パフェ、イケメンが握る“飲めるおにぎり屋”も【潜入レポ】
    渋谷の最新食スポット「MAG7」が熱い!巨大バーガーに果物パフェ、イケメンが握る“飲めるおにぎり屋”も【潜入レポ】
    女子旅プレス
  3. 彼が何となーく“攻撃的な人”みたいで…上手に付き合う5つのコツ
    彼が何となーく“攻撃的な人”みたいで…上手に付き合う5つのコツ
    モデルプレス
  4. やられたらキュン死に!壁ドンされながら言われたいセリフTOP5
    やられたらキュン死に!壁ドンされながら言われたいセリフTOP5
    モデルプレス
  5. 〈韓国コスメ〉話題の○○ファンデーションで“アイドル美肌”をGETセヨ!
    〈韓国コスメ〉話題の○○ファンデーションで“アイドル美肌”をGETセヨ!
    モデルプレス
  6. 香取慎吾、初のストリートアート「#香港慎吾アート」メイキング動画公開
    香取慎吾、初のストリートアート「#香港慎吾アート」メイキング動画公開
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 中学生になった娘にスマホを買い与えたママ友⇒『そんなことまでするの…!?』周囲が引いてしまう「過剰な嫉妬」とは?
    中学生になった娘にスマホを買い与えたママ友⇒『そんなことまでするの…!?』周囲が引いてしまう「過剰な嫉妬」とは?
    Grapps
  2. コンビニのバックヤードで″マジックミラー”を見つめる女性。次の瞬間『えぇ…ここで!?』⇒一瞬で恋心が冷める【NG行動】
    コンビニのバックヤードで″マジックミラー”を見つめる女性。次の瞬間『えぇ…ここで!?』⇒一瞬で恋心が冷める【NG行動】
    Grapps
  3. 『私たち付き合っちゃお~』友人にノリで交際を持ちかけたら…→友達以上恋人未満? 女性として意識してもらう方法3つ
    『私たち付き合っちゃお~』友人にノリで交際を持ちかけたら…→友達以上恋人未満? 女性として意識してもらう方法3つ
    愛カツ
  4. 産休に入る直前に上司に声をかけられ…『産休は来月から?』⇒ありえん幻滅!男性に引かれるNG言動3つ
    産休に入る直前に上司に声をかけられ…『産休は来月から?』⇒ありえん幻滅!男性に引かれるNG言動3つ
    愛カツ
  5. 行きつけのラーメン屋で”醤油ラーメン”を頼んだら…トッピングが乗っていない!?客「卵も頼んだのですが…」→「いや」店員の”ありえない態度”に絶句
    行きつけのラーメン屋で”醤油ラーメン”を頼んだら…トッピングが乗っていない!?客「卵も頼んだのですが…」→「いや」店員の”ありえない態度”に絶句
    愛カツ
  6. 専業主婦の妻「友達と出かける~」→夫「お金はどこから…?」違和感を覚え、通帳を確認した結果…夫「え…」
    専業主婦の妻「友達と出かける~」→夫「お金はどこから…?」違和感を覚え、通帳を確認した結果…夫「え…」
    愛カツ
  7. 『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    MOREDOOR
  8. 電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    愛カツ
  9. 帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    愛カツ

あなたにおすすめの記事