コミュ障だから好きな人と話せない…恋を進めるための治し方5つ/photo by GIRLY DROP

コミュ障だから好きな人と話せない…恋を進めるための治し方5つ

2018.04.15 21:00

人との会話が上手に出来ない、会話しても挙動不審になってしまうなど、コミュ障だと人付き合いがスムーズにいかない場合がありますよね。そんなコミュ障の人は、好きな人との会話も進まず恋愛も上手くいかないことがあります。そこで今回は、今日から出来るコミュ障の治し方を5つご紹介します。


コミュ障ならまずは相手の話を聞く

コミュ障の人は会話の進め方が分からずに、焦って余計な言葉を言ってしまうということも珍しくありません。

そうなるとその場の空気も悪くなってしまいますし、好きな人にもコミュ障だとバレてしまう可能性があります。

こういう会話が詰まるタイプのコミュ障なら、まずは相手の話を最後まで聞くという治し方をしてみましょう。

焦っていると人の声が耳に入っておらず、会話に混ざれないこともあるので相手の話を聞く癖を付けるようにするのが大切です。

LINEやメールからスタートするのも治し方の一つ

面と向かって会話をするとコミュ障を発揮してしまうのなら、まずはLINEやメールから慣れる治し方を試してみてください。

好きな人とも直接は話せないけれど、文字での会話ならスムーズに出来るというコミュ障の人は多いはず。

ただ、文字での会話で饒舌になりすぎると、相手に引かれてしまう可能性があるので控えめを心掛けてください。

LINEやメールで普通に会話が出来る様になったら、挨拶など軽い会話をすることから直接の会話を慣らしていくと治し方として有効です。

会話の方法やタイミングを工夫してみて(photo by gstockstudio/Fotolia)
会話の方法やタイミングを工夫してみて(photo by gstockstudio/Fotolia)

よく喋ってしまう場合は深呼吸を忘れずに

会話が出来ない、会話に詰まってしまう人ばかりがコミュ障ではなく、中には反対によく喋ってしまうコミュ障の人もいます。

こういうコミュ障になってしまうのは、会話を上手に進めようとして焦ってしまい、言葉にそれが現れてしまうからです。

よく喋ってしまうことで空気の読めない発言をしてしまうことがあるのなら、治し方のポイントとしては深呼吸をすること。

発言する前に一旦深呼吸で気持ちを落ち着けて、発言して良い言葉なのか考えるだけなのですぐにでも出来る治し方でしょう。

会話が続かないコミュ障ならミラー法を使う

たとえば日常の「今日いい天気だね」という何気ない会話でも、コミュ障だとそれに対して「え、あ、うん」など会話を終わらせてしまう場合があります。

言葉が出てこなくて困っているのなら、相手の言葉を反復するミラー法を使った治し方で好きな人との会話も長続きさせてみましょう。

ミラー法というのは「今日いい天気だね」に対して「うん、たしかにいい天気だね今日」と相手の言葉を繰り返すように返答する方法です。

こうすると自分からは新しい言葉を発していないのに、相手は自分の言葉をきちんと聞いてくれているという感覚になるので悪い印象を持ちません。

それによって相手は良い気分になってくれるので、相手から新しい話題を振ってくれるようになり会話が続くという治し方なのです。

質問を挟んで一歩進んだ治し方を

文字での会話、ミラー法などで徐々に会話することに慣れてきたら、質問を挟む治し方を試してみましょう。

たとえば相手が「日曜日に〇〇に行ったんだ」と言ってきたら、まずミラー法を使って「そうなんだ、日曜〇〇にいたんだね」と返します。

そしてその後に「〇〇では何をしたの?」など、そこでの行動や買ったものなどについての質問を付け加えるだけでOKです。

そうすれば相手も答えやすいですし、そこから更に会話が広がっていくので続かなくて困るということはなくなるでしょう。

コミュ障が治れば恋愛も上手くいくかも(photo-by-hitdelight/Fotolia)
コミュ障が治れば恋愛も上手くいくかも(photo-by-hitdelight/Fotolia)
いかがでしたか?

コミュ障で会話や人付き合いが上手くいかないと、徐々に自信を失って恋愛にも後ろ向きになってしまいがちです。

そうなってしまう前に色々な治し方を試して、好きな人とも上手に会話が出来るように自分を変えていきましょう。

自分に合った治し方を見つけることが出来れば、自然とコミュ障も改善されて人と付き合うことが楽しくなってくるはずです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性に向けて言いたい褒め言葉一覧5つ 言われたらキュンと来ちゃう!
    男性に向けて言いたい褒め言葉一覧5つ 言われたらキュンと来ちゃう!
    モデルプレス
  2. 一度は言われてみたいキュンとくる言葉5選 現実で起きてくれー!
    一度は言われてみたいキュンとくる言葉5選 現実で起きてくれー!
    モデルプレス
  3. 「言葉足らずなんだよなぁ…」彼にそう言われた女子への改善ヒント5つ
    「言葉足らずなんだよなぁ…」彼にそう言われた女子への改善ヒント5つ
    モデルプレス
  4. 初デートの会話が盛り上がる5つのネタ 沈黙知らずを目指そう!
    初デートの会話が盛り上がる5つのネタ 沈黙知らずを目指そう!
    モデルプレス
  5. 合コンや飲み会で話すことがない状況を打破するポイント5つとは?
    合コンや飲み会で話すことがない状況を打破するポイント5つとは?
    モデルプレス
  6. “イイ女”をアピールしたいなら覚えておきたいセリフTOP5 第1位は…
    “イイ女”をアピールしたいなら覚えておきたいセリフTOP5 第1位は…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫「あまり動かない方が…」妻「平気平気!」夫に支えられる“元気な妊婦”…⇒結婚向きな男性の見極めポイント
    夫「あまり動かない方が…」妻「平気平気!」夫に支えられる“元気な妊婦”…⇒結婚向きな男性の見極めポイント
    愛カツ
  2. 女性ウケ抜群♡ 芯が強い男性の特徴5つ
    女性ウケ抜群♡ 芯が強い男性の特徴5つ
    恋学
  3. 「俺のものにしてぇ」男性が心から『彼女にしたい』と思う女性の特徴3つ
    「俺のものにしてぇ」男性が心から『彼女にしたい』と思う女性の特徴3つ
    愛カツ
  4. 年上彼氏と初めてのディナー♡のはずが…『嘘でしょ』残念な姿をみることに⇒【気を付けるべき食事マナー】とは?
    年上彼氏と初めてのディナー♡のはずが…『嘘でしょ』残念な姿をみることに⇒【気を付けるべき食事マナー】とは?
    Grapps
  5. 「え、久しぶり!!」男性が元カノと再会したとき【胸キュン】した瞬間
    「え、久しぶり!!」男性が元カノと再会したとき【胸キュン】した瞬間
    Grapps
  6. ママ友『私なんてさ…』毎日電話をかけてくるママ友…“2時間”経っても切らせてくれない!?⇒もうやめて…ドン引きされる行動
    ママ友『私なんてさ…』毎日電話をかけてくるママ友…“2時間”経っても切らせてくれない!?⇒もうやめて…ドン引きされる行動
    愛カツ
  7. 既婚者の彼と過ごしていると…彼の“妻”がアポなしで登場!?突然の修羅場に…⇒【本気じゃないかも】遊ばれがちな女性の行動
    既婚者の彼と過ごしていると…彼の“妻”がアポなしで登場!?突然の修羅場に…⇒【本気じゃないかも】遊ばれがちな女性の行動
    Grapps
  8. 披露宴の席で…『撮影お願いしま~す♡』浮気相手が新郎に急接近して!?⇒【逆効果かも】NGな恋の駆け引き
    披露宴の席で…『撮影お願いしま~す♡』浮気相手が新郎に急接近して!?⇒【逆効果かも】NGな恋の駆け引き
    Grapps
  9. 同居開始後『息子に料理をさせるな!』義母の過干渉が止まらず限界に…⇒「やりすぎ…!」関係を悪化させる女性のドン引き行動
    同居開始後『息子に料理をさせるな!』義母の過干渉が止まらず限界に…⇒「やりすぎ…!」関係を悪化させる女性のドン引き行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事