結婚の平均年齢はどのくらい?結婚の年齢についての女性の本音5つ(Photo by Syda Productions)

結婚の平均年齢はどのくらい?結婚の年齢についての女性の本音5つ

2018.04.18 23:30

近年、結婚の平均年齢が男女ともに上がっていると言われていますが、女性は結婚する時の年齢についてどう考えているのでしょうか?平均年齢に関係なく、結婚や出産を望む女性なら一度は考えたことがあるはず。そこで今回は、結婚の平均年齢や結婚の年齢について女性の本音を聞いてみました。


結婚の平均年齢とは?

厚生労働省が発表している平成27年度の平均初婚年齢は、男性が30.7歳、女性が29.0歳となっています。(※関連リンク参照)

初婚の平均年齢は徐々に上がっていっているようで、20代後半での結婚が“適齢期”という時代ではなくなっているのかもしれません。

平均年齢よりも早い結婚を望む人、そうでない人、様々な女性の意見を見てみましょう。

周囲から遅れるのが怖い

「私は正直に言うと友達から遅れを取るのが怖いので、平均年齢までには結婚したいです。結婚願望はあるんですが、そういう相手には今まで出会えてなくてちょっと焦っています。友達の結婚式とか行くと『ヤバイな』って毎回思います」(27歳/飲食)

友達や職場の同僚など、周囲に結婚を考える女性が多い場合は焦りを感じている人も少なくないようです。

平均年齢が上がっているとしても結婚に対する意識を持っている人はたくさんいるので、そういう人に触発されるとより結婚を現実的に考えるのかもしれません。

年齢にこだわっている女性ばかりではない(photo-by-jul14ka/Fotolia)
年齢にこだわっている女性ばかりではない(photo-by-jul14ka/Fotolia)

子供を生んで育てるためには重要

「結婚はもちろんなんだけど、出産して子供を育てて…って考えると平均年齢くらいじゃ遅いかなと思っている。やっぱり子供が小さい時に体力がないと色々キツそうな印象があって。40代くらいで自由に遊べるようになるのが理想」(24歳/営業)

結婚後に子供を生むことを考えている女性は、生む年齢や育てる時の体力を考え結婚を早めにしたいと考えていることがあります。

結婚した後についてくる色々なことを考えたら、自ずと結婚したい年齢も見えてくるのかもしれません。

平均年齢を気にせず慎重に相手を選びたい

「たしかに平均年齢も生涯未婚率も上がっているって聞きますけど、それで焦って失敗したくないですからね。年齢は気にせず相手を慎重に選びたいんですよ。結婚してからの方が一緒に過ごす時間は長いですし…」(29歳/看護師)

平均年齢については気にせず、本当に結婚したいと思える人を慎重に探したいという女性も少なくありません。

確かに結婚してからの方が長く結婚相手と一緒にいるのですから、そういう考えを持つのも大切なことだと言えるでしょう。

将来設計のために早く結婚したい

「私の場合は20代で子供を生んで30代で家を買うという人生設計があるから、そのために平均年齢関係なく早く結婚したいの。そうするのが自分の幸せだと信じているから、そのために婚活もするし家事や自分磨きも頑張っているもの」(25歳/事務)

いくつまでに結婚して出産して…など、人生設計を考えている女性は結婚についても年齢にこだわっていることがあります。

人生設計について細かく決めすぎると上手くいかなった時に焦ってしまうので、多少余裕のある設計をしておくのがベターかも。

将来的には結婚したいが年齢にこだわりはない

「結婚したい気持ちはある。でも今すぐじゃなくいずれという感じ。今は楽しいこともたくさんあるし、出来れば環境を変えたくない。でも歳をとった時に一人だと寂しいのかなと思うから、ゆっくりでもいつかは結婚したいなと思ってる」(31歳/ヘアメイク)

結婚願望はあるけれど今現在は仕事やプライベートに忙しいので、いずれ結婚したいという女性もいます。

こういう女性の場合は平均年齢や周囲の声は気にせず、いつか一緒に居られる人を探したいというのんびりした考え方を持っているのです。

どうすれば幸せになれるのを考えることが大切(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
どうすれば幸せになれるのを考えることが大切(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
いかがでしたか?

平均年齢が高くなっているとしても、結婚に対する意識や考え方は人それぞれなのであまり気にしすぎる必要はありません。

周囲からの声や評価を聞いたとしても、結婚するのはあなた自身。

自分が結婚したいと思った人と出会った時に「あ、結婚しよう」と思うことができれば、それが一番です。

どんなタイミングで結婚したとしても、一番幸せになる方法を見つけることが大切だと忘れないようにしてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 結婚しない女性の特徴とその理由5つ 結婚しない選択もアリかも?
    結婚しない女性の特徴とその理由5つ 結婚しない選択もアリかも?
    モデルプレス
  2. “ミステリーハンター”白石みき、入籍を発表 お相手は?<コメント全文/プロフィール>
    “ミステリーハンター”白石みき、入籍を発表 お相手は?<コメント全文/プロフィール>
    モデルプレス
  3. 独身女性が「結婚に向いていないなぁ」と思う瞬間5つ ずっと独り身かなあ…
    独身女性が「結婚に向いていないなぁ」と思う瞬間5つ ずっと独り身かなあ…
    モデルプレス
  4. 【男女別】結婚相手に求めるもの6選 こんな人と一生を過ごしたい!
    【男女別】結婚相手に求めるもの6選 こんな人と一生を過ごしたい!
    モデルプレス
  5. 女子から彼氏に「結婚したい」と言うのはどうなの?男性5つの本音は
    女子から彼氏に「結婚したい」と言うのはどうなの?男性5つの本音は
    モデルプレス
  6. 婚約祝いで喜ばれるプレゼント5選知っておきたいマナー 恥知らずは避けて!
    婚約祝いで喜ばれるプレゼント5選知っておきたいマナー 恥知らずは避けて!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    愛カツ
  2. 関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    Grapps
  3. オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    Grapps
  4. 祖父「実は…俺と母さんの子なんだ」ある日、祖父から”ありえない発言”が飛び出した!?→家族全員で”DNA鑑定”をした結果…
    祖父「実は…俺と母さんの子なんだ」ある日、祖父から”ありえない発言”が飛び出した!?→家族全員で”DNA鑑定”をした結果…
    愛カツ
  5. 『めっちゃかわいい…』男性がキュンとする【食事中の仕草】って?
    『めっちゃかわいい…』男性がキュンとする【食事中の仕草】って?
    愛カツ
  6. 【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    恋学
  7. この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    Grapps
  8. 『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    愛カツ
  9. 【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    恋学

あなたにおすすめの記事