独身女性が「結婚に向いていないなぁ」と思う瞬間5つ ずっと独り身かなあ…(photo by zinkevych/Fotolia)

独身女性が「結婚に向いていないなぁ」と思う瞬間5つ ずっと独り身かなあ…

2018.04.07 23:30

最近では結婚をしない選択肢を選ぶ男女が増えていますが、女性も自分自身で「結婚に向いてないな」と感じている人がいるようです。では、どんな瞬間に結婚に向いてないと感じるのでしょうか。今回は、そういう意見を持つ女性に集まってもらい、結婚に向いてないと感じる瞬間を聞いてみました。


何かあるたびにご褒美を買ってしまい結婚に向いてないと感じる

「私、仕事が一段落付いた時とかなにか目標を達成した時、あとちょっと疲れた時にもご褒美を買ってしまうんですよね。ご褒美は高めのアイスからブランド物まで色々なんですが、そういうのって結婚したら出来ない印象があって。でも出来ないとストレス溜まると思うんですよね。だから結婚に向いてないなって思います」(28歳/アパレル)

自分へのご褒美というのを定期的にしている女性も多いようですが、そういう女性は結婚に向いてないと感じることがあるそう。

結婚すると自分だけではなく家計も大切にしなければいけなくなるので、自分勝手な買い物ができなくなると考えている節があるのかも…。

仕事で達成感を覚えるのが好きだと気づいた時

「就職したときから結構仕事が好きで、最近とくに仕事での達成感が好きだって気付いたんだよね。達成するためなら帰りが遅くなるのも休日出勤するのも苦じゃないから、結婚には向いてないと思うわ。専業主夫やってくれて家にいなくても文句言わない人なんてなかなかいないでしょ…」(29歳/デザイナー)

仕事が大好きで生活よりも仕事を重視してしまうタイプの女性も、結婚に向いてないと感じることが。

それを理解して支えてくれるような男性がいれば、うまくいく可能性は十分に秘めています。

結婚にも向き不向きがあるのかも?(Photo-by-Aarrttuurr/Fotolia)
結婚にも向き不向きがあるのかも?(Photo-by-Aarrttuurr/Fotolia)

人のために何かをすることに興味がないと感じた時

「周りの女性って、結構彼氏のために何かをしてあげるとか、誰かのために何かをするのが好きな人多いのよね。でも正直な話、私そういう事に一切興味がなくって…。今まで付き合った人にもしてあげる喜びを感じたことがないから、結婚しても子供が生まれてもそうなのかなと考えると向いてないって思うよね」(26歳/医療事務)

彼女になったら彼氏のために何かする、母親になったら子供のために何かする、そういうことに興味がないと結婚に向いてないと感じるでしょう。

自分のためのことしか興味が無いのなら、確かに結婚しても相手に求められることが出来ないなんてこともあるのかも。

友人の結婚を羨ましいと感じない時

「最近同級生とか職場で結婚ラッシュがあったんだけどね、一度も羨ましいと感じなかったんだわ。だから『あー結婚向いてないんだ』って感じた。興味がないってことはしても楽しくないのかなって思うし、そういう相手を見つけたいとも思わないからね。結婚のために努力してる人すごいな」(27歳/インテリアコーディネーター)

周囲が結婚していくと焦ってしまったり羨ましさを感じたりする人も多いですが、そうでない女性も一定数います。

そういう女性は結婚自体に興味を持てないので、向いてない以前に結婚についてあまり考えない傾向にあるようです。

一人でいる時間が何よりも楽しいと結婚に向いてないと思う

「飲み会とか合コンとかに誘われることも多いのですが、そんなことより一人でいる時間が何よりも楽しいので結婚に向いてないと感じています。趣味がいくつかあるので、人といるよりも趣味に費やす時間を作りたいので。それを邪魔されるなら結婚はしなくても良いなと感じています」(31歳/秘書)

どんなお誘いを受けても一人でいる時間が何よりも楽しいと感じると、結婚に向いてないと思うことがあるのです。

結婚は一人という状況から一番遠いことなので、一人の時間以上の楽しさやメリットがないとしたいという気持ちにならないのかもしれません。

自分にとって一番良い道を見つけて(Photo by peus)
自分にとって一番良い道を見つけて(Photo by peus)
いかがでしたか?

自分では結婚に向いてないと思っていても、考え方がぴったりな男性が現れれば意外と結婚に前向きになることもあります。

もちろん結婚するのが普通、しないのがおかしいということは一切なので、そういう道を選択するのも一つの人生です。

周囲の目や意見に惑わされず自分が一番楽しいと思う生き方ができるのなら、結婚しようがしまいが関係ないと心に留めておきましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 【男女別】結婚相手に求めるもの6選 こんな人と一生を過ごしたい!
    【男女別】結婚相手に求めるもの6選 こんな人と一生を過ごしたい!
    モデルプレス
  2. 女子から彼氏に「結婚したい」と言うのはどうなの?男性5つの本音は
    女子から彼氏に「結婚したい」と言うのはどうなの?男性5つの本音は
    モデルプレス
  3. 婚約祝いで喜ばれるプレゼント5選知っておきたいマナー 恥知らずは避けて!
    婚約祝いで喜ばれるプレゼント5選知っておきたいマナー 恥知らずは避けて!
    モデルプレス
  4. “一目惚れ結婚”が離婚を招かない5つの理由 実は結婚生活が上手くいく?
    “一目惚れ結婚”が離婚を招かない5つの理由 実は結婚生活が上手くいく?
    モデルプレス
  5. 初恋タローこうすけ&女優・森岡朋奈、結婚を発表 8月に第1子誕生へ<コメント全文>
    初恋タローこうすけ&女優・森岡朋奈、結婚を発表 8月に第1子誕生へ<コメント全文>
    モデルプレス
  6. 結婚ラッシュに乗れる人と乗れない人の違い5選 ここで左右される?
    結婚ラッシュに乗れる人と乗れない人の違い5選 ここで左右される?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    Grapps
  2. 『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    愛カツ
  3. 彼の家で“お花のピアス”を発見。後日、家に行くと“見知らぬ車”が停まっていて…⇒浮気がやめられない男性の特徴とは
    彼の家で“お花のピアス”を発見。後日、家に行くと“見知らぬ車”が停まっていて…⇒浮気がやめられない男性の特徴とは
    Grapps
  4. 「絶賛本命恋愛中!!」【本命】にしかしない!男性の愛情アピールとは?
    「絶賛本命恋愛中!!」【本命】にしかしない!男性の愛情アピールとは?
    Grapps
  5. レストランで…ステーキ肉を”一口食べて”違和感を覚えた客。店長「クレームつけるなら帰ってください」→後日…【恐ろしい真相】が判明する…
    レストランで…ステーキ肉を”一口食べて”違和感を覚えた客。店長「クレームつけるなら帰ってください」→後日…【恐ろしい真相】が判明する…
    愛カツ
  6. 「騙されやすい女性」の共通する心理や行動パターンとは?
    「騙されやすい女性」の共通する心理や行動パターンとは?
    恋学
  7. 関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    恋学
  8. 【彼の前で“トンデモ失態】会社の忘年会で酔い潰れた彼女…⇒恥ずかしいだろ!男性の前でやると“嫌われる行動”3つ
    【彼の前で“トンデモ失態】会社の忘年会で酔い潰れた彼女…⇒恥ずかしいだろ!男性の前でやると“嫌われる行動”3つ
    愛カツ
  9. すべての男性を虜にする!いつまでも【モテる女性】の特徴
    すべての男性を虜にする!いつまでも【モテる女性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事