私の家でデートか…ダウナーになっている掃除モチベーションの上げ方5つ(Photo by Kzenon)

私の家でデートか…ダウナーになっている掃除モチベーションの上げ方5つ

2018.03.29 23:30

デート直前になって、急遽自分の家でデートする事に決まってしまったらまず掃除をしなければいけないと焦るはず。普段からしっかり掃除している人なら良いですが、そうでないとなかなかモチベーションが上がらないものです。今回は、そんな事態になった時のお掃除モチベーションを上げる方法をご紹介します。


散らかっているものだけをとりあえず片付ける意識を持つ

一人でいると「後で片付けよう」とか「邪魔にならないから良いか」という考えで、ついつい散らかしてしまいがちですよね。

掃除すると考えるとそういう物以外にも、見えない部分までやろうと考えてしまうからモチベーションが下がってしまうのです。

とにかく目に見える散らかりをなんとかすれば彼の印象は悪くならないはずなので、散らかっているものだけを片付ける意識を持ちましょう。

急遽決まったことですから、ある程度片付いていれば彼も納得してくれますし、あなたも気楽に迎える事が出来るはずです。

掃除する場所を限定する

家全体を掃除することを考えるとモチベーションは上がらないので、まずは掃除する場所を限定してみるのも手です。

たとえば彼が必ず使うトイレと部屋だけまずは掃除をして、人を招いても問題無い状態にします。

もしそこで時間が余ってモチベーションも保たれているのなら、次に使いそうな場所を掃除してみましょう。

こうやってモチベーションが続く限り部屋の掃除をやってみると、案外サクサク進むので試してみてください。

掃除して素敵なデートにしてみて(photo-by-mikhail_kayl/Fotolia)
掃除して素敵なデートにしてみて(photo-by-mikhail_kayl/Fotolia)

音楽を掛けてモチベーションアップを試みる

自分の精神論だけではどうにもモチベーションがアップ出来ないなら、楽しくなる音楽を掛けてみましょう。

まずは音楽を聞いて楽しい気持ちになったら、この曲が終わるまでにここを片付けようという目安を考えてみてください。

そうすると「体を動かさなければ」という意識が芽生えるので、意外と体がよく動きいつの間にか掃除が進んでいることもあります。

また、音楽に合わせた動きや歩幅を意識してみると、モチベーションと同時にテンションも上がってくるので掃除が楽しくなりますよ。

ここまで掃除したら◯◯をすると目標を決める

たとえば床を掃除したらお菓子を一つ食べるとか、キッチンを掃除したら10分休憩など明確な目標を決めることもモチベーションアップには最適な方法です。

ただあてもなく掃除を開始してしまうと、頑張り甲斐がなくなってしまいモチベーションが上がりません。

目標があると達成した時に満足感を得ることも出来るので、掃除を楽しいと感じるきっかけになる場合もあるでしょう。

細かい目標を設定しながら掃除していけば、知らない間に家中ピカピカになっているはずです。

整頓するのではなくまとめると考えるとモチベーションアップ

たとえば出しっぱなしの服、本、食器などがたくさんあると、綺麗に整頓してしまうことを億劫に感じてしまうこともあるはず。

普段の掃除なら一つずつ丁寧に片付ければよいですが、急遽の掃除は時間を掛けていられないのでその考えは捨てましょう。

きれいに整頓ではなく「とりあえずまとめる」と考えると、モチベーションはアップしますし時間も掛かりません。

まとめた上で余裕があれば綺麗に入れ直すなど、最優先しなければいけないことを考えてから掃除をしてみてください。

そうすれば次に何をするべきかという頭の整理もしやすいので、滞りなく掃除が進んでいくのです。

急遽ならある程度綺麗にすれば大丈夫(photo-by-oneinchpunch/Fotolia)
急遽ならある程度綺麗にすれば大丈夫(photo-by-oneinchpunch/Fotolia)
いかがでしたか?

掃除は気合いを入れないと出来ない人も多いので、なにかスイッチの入る物を見つけておくことも大切です。

モチベーションを出来るだけ保てるように、色々な方法を試して彼を安心して呼べる部屋にしてみてください。

もしモチベーションを保てる方法を見つけられたら、急遽でなくても普段の掃除に取り入れられるので意識してみましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ランチデートで実践したい好印象を残すコツ5つ 夜とは違う一面見せて!  
    ランチデートで実践したい好印象を残すコツ5つ 夜とは違う一面見せて!  
    モデルプレス
  2. 男性と会った後の「また今度」にはどんな意味がある?5つの本音を覗き見
    男性と会った後の「また今度」にはどんな意味がある?5つの本音を覗き見
    モデルプレス
  3. 彼氏とのカラオケデートを楽しむ5つのポイント 音痴なんて関係ない!
    彼氏とのカラオケデートを楽しむ5つのポイント 音痴なんて関係ない!
    モデルプレス
  4. 彼氏と久しぶりに会うなら実践したい可愛い行動5選 やーっと…!
    彼氏と久しぶりに会うなら実践したい可愛い行動5選 やーっと…!
    モデルプレス
  5. ちょっとだけ変わったデートスポット5選 刺激を受けてこよう!
    ちょっとだけ変わったデートスポット5選 刺激を受けてこよう!
    モデルプレス
  6. 遊園地行くのに避けたいデート服5つ これは着ていかない方が…
    遊園地行くのに避けたいデート服5つ これは着ていかない方が…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事