彼氏と別れたいけどなかなか言えない…勇気を出して離れる5つの方法 (photo-by-tverdohlib/Fotolia)

彼氏と別れたいけどなかなか言えない…勇気を出して離れる5つの方法

2018.04.10 23:30

付き合った期間に関係なく、いろいろな理由で彼氏と別れたいと思うことはあります。しかし、いざ彼氏に伝えようとすると言えない状況に。別れたいけれど別れられない状況は、彼氏とのこと以外も楽しめなくなることも。今回は、彼氏と別れたいけれど言えない時に、後押ししてくれる方法をご紹介します。


別れたい理由を整理してみる「彼氏の嫌いなところを20個考える」

別れたいと思う時には、彼氏に対する不満など別れたい理由がいくつかあります。

まずは、その別れたい理由を明確にしましょう。

「性格が合わない」などざっくりとした理由ではなく、より細かい彼氏の嫌いなポイントを考えます。

例えば、「私はアウトドア派だけれど、彼氏はインドア派でデートプランを考えるときに性格が合わないと感じる」、「彼氏が何でも自分だけで決めてしまい、自分の意見を聞いてくれないので性格が合わないと感じる」など、彼氏のことを嫌いと感じたきっかけやシチュエーションを細かく思い出しましょう。

このように細かく思い出すことで20個考えることができ、別れたい理由を自分の中で整理できます。

より別れたい理由が明確になることで、別れたいと言えない状況から抜け出せるでしょう。

周囲に協力してもらうために「別れたいので別れます」と宣言する

彼氏のことを考えたり、今までのことを思い出したりするとなかなか別れは言えないもの。

言えないまま時間が過ぎてしまっては、中途半端な気持ちで付き合っている彼氏にも失礼になります。

自分1人で踏み出せない人は、周りの人に協力して別れを切り出しましょう。

彼氏と別れたいという気持ちを友人などに言うことで、アドバイスをくれたり別れやすいシチュエーションにしてくれたり、別れやすい状況にしてくれるでしょう。

また同じ職場内など他の人にも彼氏との付き合いがバレている状況であれば、別れる前に周囲に別れたいことを伝えることで、別れた後に周囲に無用の心配をかけずに済むでしょう。

 思いついた理由をケータイにメモ(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
思いついた理由をケータイにメモ(photo-by-tverdohlib/Fotolia)

未練を断ち切って言えない状況から抜け出す「彼氏との思い出の物を捨てる」

彼氏に別れたいと言えない人には、まだ彼氏への未練が残っている場合があります。

「彼氏とは別れたいけれどまだ好きな気持ちがあるから、別れたいと言えない」そんな人は、まずは彼氏との思い出のものを捨ててみましょう。

最初から全てを捨てる必要はありません。

1つ1つ、今後の生活で必要になるかどうかを考え、いらないと思う物から捨てていきましょう。

例えば、彼氏と旅行に行ったときの景色の写真は思い出として保存しておくのは良いのですが、2人でのツーショットは未練が残ってしまう原因になるので、潔く消去しておくのがオススメです。

こんな生活が憧れ!「別れた後の理想の生活をイメージ」

彼氏がいるとなかなか自分だけの時間が作れないこともありますよね。

彼氏と別れたいのに言えない状況にいて悩んでいる時は、なおさら自分の好きなことが思うようにできなくなることも。

そんな時は、彼氏と別れた後の理想の生活を考えてみましょう。

彼氏とのデートの時間や、別れたいと悩む時間が全て自分の好きなことに使うことができます。

今まで挑戦できなかった新しいことにもチャレンジするチャンスです。

文字にしてすることで言えない状況から抜け出す方法「伝えたいことを箇条書きにしてみる」

直接会って話す、電話、メール…別れたい気持ちを彼氏に伝える方法はいろいろありますが、自分の気持ちを整理して伝えるのは難しく、言えない状況になってしまいます。

うまく気持ちがまとまっていないと、さらに言えない状況になってしまいます。

スムーズに、そして伝えたい気持ちを全て伝えるために、彼氏に別れたい気持ちを伝える前に箇条書きしておきましょう。

文字にしてみることで、彼氏に伝える時のシチュエーションなどもイメージしやすく、別れを切り出しやすくなります。

別れた後のことを具体的にイメージ(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
別れた後のことを具体的にイメージ(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
いかがでしたか?

別れたい気持ちがあっても、いざ彼氏に別れ話を切り出そうと思うと言えない…そんな経験をした人は少なくありません。

別れたい気持ちを伝えるためには、彼氏への気持ちを整理し、別れることをイメージすることが大切です。

今回ご紹介した方法を参考にして、スムーズに彼氏と別れて新しい生活を楽しみましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 大好きだったよ…彼とキレイに別れるための6つのポイント
    大好きだったよ…彼とキレイに別れるための6つのポイント
    モデルプレス
  2. 「寂しがりで彼にベッタリな彼女」の方が、そのうち彼に飽きるんです
    「寂しがりで彼にベッタリな彼女」の方が、そのうち彼に飽きるんです
    ハウコレ
  3. 終わりの始まり…?彼女に対して「もういいや」と男性が感じてしまう瞬間
    終わりの始まり…?彼女に対して「もういいや」と男性が感じてしまう瞬間
    ハウコレ
  4. どんどん非モテに…男性に避けられる「悲劇のヒロイン症候群」の特徴5つ
    どんどん非モテに…男性に避けられる「悲劇のヒロイン症候群」の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 京都初「ダンデライオン・チョコレート」世界初“CACAO BAR”やショップを併設
    京都初「ダンデライオン・チョコレート」世界初“CACAO BAR”やショップを併設
    女子旅プレス
  6. デパコスの王道!【YSL】見た目も可愛いおすすめ化粧品17選
    デパコスの王道!【YSL】見た目も可愛いおすすめ化粧品17選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事