男性にネクタイをプレゼントする女子必見!意味4つと注意したい点/Photo by ぱくたそ

男性にネクタイをプレゼントする女子必見!意味4つと注意したい点

2018.04.23 09:00

恋人や父親にネクタイのプレゼントをしたことがある、または検討しているとういう女性は少なくないでしょう。しかしそんなネクタイのプレゼント、実はある意味が隠されているって知っていますか?あげる相手によっては注意が必要なネクタイのプレゼント、今回はその意味を4つご紹介します。


ネクタイだからこそ「あなたに首ったけ」

ネクタイは首に締めるものということから、「あなたに首ったけ」「あなたのことが大好き」という意味があるプレゼントだと言われています。

そのため彼氏や旦那さんにネクタイをプレゼントとすると、喜んでもらえることがあるでしょう。

誕生日や記念日などにプレゼントすることで、よりその意味が通じやすくなります。

出来れば意味に気づいてもらいやすいように、メッセージカードなどを添えるとより喜んでもらえるかもしれませんね。

プレゼント選びに迷っているならネクタイを検討してみては?

「尊敬しています」という意味もあるプレゼント

恋人や旦那さんにプレゼントすると首ったけという意味になりますが、もう一つ良い意味として「尊敬」が含まれているようです。

そのため父親にプレゼントすることで「あなたのことを尊敬しています」ということになり、きっと喜んで貰えるでしょう。

家族ですから「大好き」という意味に捉えられても良いですし、尊敬という意味を知れば親子関係も良いものになるかもしれません。

お父さんにネクタイをプレゼントしたいなら、意味をお父さんに伝えてプレゼントをすることでより気持ちの込もったものになるでしょう。

意味を知らないと勘違いされてしまうことも/Photo by ぱくたそ
意味を知らないと勘違いされてしまうことも/Photo by ぱくたそ

「束縛」を意味することもあるので注意

ネクタイは「縛る」ものですから、「束縛したい」「ぜったいに離さない」という少しネガティブな意味もあるとされています。

もしあなたがもともと彼や旦那さんを束縛気味なら、この意味を知られてしまうと少しプレッシャーに感じてしまうこともあります。

束縛されることが好きな相手なら、喜んでくれる可能性もあるので性格によってプレゼントするかどうか考えた方が良さそうです。

ラブラブなカップルや夫婦なら、束縛されても良いなんて思っていることもあるのでネクタイは喜んでもらえるでしょう。

既婚者や上司にネクタイをプレゼントすると浮気を示唆されることも

上記までにご紹介したように「あなたに首ったけ」「束縛したい」という意味が含まれるネクタイのプレゼントは送る相手に注意が必要です。

彼氏や旦那さんならどんな意味に捉えられても良いですが、既婚者や友人、上司などの場合は勘違いされてしまうこともあるのです。

あなたが渡した相手と「浮気したい」と捉えられる可能性もあるので、あまり安易にプレゼントしない方が良いでしょう。

また、もっと別の意味で「夜のお誘い」の意味もあるようなので、より慎重になった方が良さそうです。

使う場面や環境なども考えて選ぶことが大切

ネクタイのプレゼントにはたくさんの意味が含まれていますが、もちろんビジネスマンならもらって嬉しいものでもあります。

ただし、使う場面や職場の環境なども考えて選ばないと、プレゼントしても使ってもらえないという場合があるので注意しましょう。

彼や旦那さんが持っているネクタイの系統をよく見て、大きくハズレないようにすると喜んでもらえる可能性が高いです。

もちろん似合うことも大切なので、どんな色や柄が似合うかを考えながら選ぶとより素敵なプレゼントになることは間違いありません。

大切な人に心を込めて選んであげて/Photo by ぱくたそ
大切な人に心を込めて選んであげて/Photo by ぱくたそ
いかがでしたか?

ネクタイをプレゼントに考えている人は、贈る意味や相手をよく考えるようにしましょう。

もし彼や旦那さんが女性からネクタイをもらったら、その女性は浮気したいと望んでいる可能性もあるので注意が必要かも…?

とは言え、普段ネクタイを使う仕事ならたくさんあって困ることはないので、素敵なネクタイを選んでプレゼントしてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 彼がネックレスをプレゼントしてくれた…その意味5つをチェック!
    彼がネックレスをプレゼントしてくれた…その意味5つをチェック!
    モデルプレス
  2. 手作りプレゼントを彼氏に渡すのはどうなの?5つの本音を覗き見!
    手作りプレゼントを彼氏に渡すのはどうなの?5つの本音を覗き見!
    モデルプレス
  3. 腕時計をプレゼントする意味は男女で違う?5つのパターンをチェック
    腕時計をプレゼントする意味は男女で違う?5つのパターンをチェック
    モデルプレス
  4. 年上彼氏が喜ぶプレゼント5選 誕生日や記念日に選んではみては?
    年上彼氏が喜ぶプレゼント5選 誕生日や記念日に選んではみては?
    モデルプレス
  5. 「超嬉しい!一生取っておくよ!」彼に喜ばれる誕生日プレゼント5選
    「超嬉しい!一生取っておくよ!」彼に喜ばれる誕生日プレゼント5選
    モデルプレス
  6. 男性が「ずっと一緒にいたい」 と感じる女性からのプレゼントとは?
    【PR】男性が「ずっと一緒にいたい」 と感じる女性からのプレゼントとは?
    株式会社ヌーヴ・エイ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事