合コンや飲み会で話すことがない状況を打破するポイント5つとは?/photo by ぱくたそ

合コンや飲み会で話すことがない状況を打破するポイント5つとは?

2018.02.24 21:00

楽しみにしていた合コンや飲み会でも、話すことがないと気まずく盛り上がりに欠けてしまうものです。せっかく新しい出会いのチャンスなのに、話すことがないせいで出会いを逃すのはもったいないですよね。そこで今回は、合コンや飲み会で話すことがない状況を打破するポイントをご紹介します。


最近見たテレビを思い出す

普段からテレビを観ている人は多いので、最近見たテレビについての話題は話すことがない時におすすめです。

ドラマはもちろんですがバラエティなら内容が面白かったということでも盛り上がりやすいので、その場の雰囲気が良くなる可能性が高いでしょう。

もしテレビを見ていないとか持っていないという人がいたら、幼いころによく観ていたテレビ番組を聞いてみると盛り上がります。

特に世代が同じならそこから他の話題にも繋げやすいので、会話の引き出しとして用意しておきましょう。

どこに行ったかを話してみる

最近行った場所でお気に入りのスポットや、話題の場所に行ったことも話すことがない時におすすめの話題の一つ。

話題の場所なら行ってみたいとか興味があるという人も多いので、話を聞こうとしてくれる確率が上がります。

また、興味を持った人が「今度一緒に行こうよ」など、誘ってきてくれる可能性もあるので恋愛のキッカケになることもあるでしょう。

ただし、洋服やコスメのお店についてはあまり男性が興味を示さない可能性が高いので、話題に出す場所選びには配慮が必要です。

普段から会話の内容をストックしておくと良いかも(photo-by-nuzza11/Fotolia)
普段から会話の内容をストックしておくと良いかも(photo-by-nuzza11/Fotolia)

話すことがない時は質問に切り替える

話すことがない時に無理やり話題を作ろうとしても、続けることが出来ず結局うまく話せないということもあるでしょう。

男性と話すことがない時は自分から話題を振るのではなく、質問をして相手のことを聞き出す会話テクを使うのがベター。

初対面であれば好きな食べ物や趣味、最近ハマっていることなど当たり障りのない話題からスタートしてみてください。

質問していくにつれてだんだん相手のことが分かってくるので、そうしたら少し進んだ質問をしてみるのも良いかもしれません。

好きな食べ物の話をしてみる

食べることが嫌いという人は少数派ですから、食べ物の話題は話すことがない時でも比較的盛り上がりやすいでしょう。

ここのお店のこれがおいしいと言うものでも良いですし、美味しいラーメンやさんを教えて欲しいなどの質問系も話が途切れません。

食べ物は趣味が合うとデートやその後の会話にも繋がりやすいので、もし合コンや飲み会に気になる人がいるのならチェックしておいた方が何かと有利になりますよ。

食べ物の好き嫌いについて盛り上がりますが、その流れで誰かの好き嫌いを否定するような発言はしないように気をつけてください。

好きなタイプは話すことがない時に盛り上がりやすい

男女が集まったら恋愛系の話題は盛り上がりますし、会話の展開具合によっては合いそうな相手を見つけられる可能性もあります。

いきなり今までの恋愛経験について話すと、重いと思われることもあるのでまずは好きなタイプを聞いてみましょう。

特に合コンなら恋愛を目的として来ているのですから、みんな違和感なく会話に入れるはずですし気になる彼のタイプも聞き出すことができてしまいます。

そこから「どういうデートがしたい」「彼女にして欲しいこと」など、話題を繋げやすいので盛り上がる可能性が高いです。

会話が盛り上がれば好印象間違い無し(Photo by adam121)
会話が盛り上がれば好印象間違い無し(Photo by adam121)
いかがでしたか?

合コンや飲み会で話すことがないと焦ってしまい、あたふたしてしまうこともありますがまずは落ち着いて話題を考えてみましょう。

もしどうしても話すことがない場合は、まず周囲の会話をきちんと聞いて聞き上手な印象を与えてみてください。

そうすれば「この子に話したい」と思ってもらえる可能性もあるので、落ち着いた雰囲気や焦ってない素振りを見せるのは大切ですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. “イイ女”をアピールしたいなら覚えておきたいセリフTOP5 第1位は…
    “イイ女”をアピールしたいなら覚えておきたいセリフTOP5 第1位は…
    モデルプレス
  2. 男性からモテる話し方のコツ5つ あなたの話で彼の心を惹きつけて!
    男性からモテる話し方のコツ5つ あなたの話で彼の心を惹きつけて!
    モデルプレス
  3. 男心をくすぐる可愛い言葉厳選集5つ お前それは反則だぞーっ!
    男心をくすぐる可愛い言葉厳選集5つ お前それは反則だぞーっ!
    モデルプレス
  4. 男性との会話が続く女性の鉄板話題5選 積極的に話しかけてみて!
    男性との会話が続く女性の鉄板話題5選 積極的に話しかけてみて!
    モデルプレス
  5. 彼に興味を持ってもらうための面白い話の作り方5ステップ 目指せ会話モテ!
    彼に興味を持ってもらうための面白い話の作り方5ステップ 目指せ会話モテ!
    モデルプレス
  6. モテる女子が使う“真のさしすせそ”テクとは? さすがや凄いは使わない!?
    モテる女子が使う“真のさしすせそ”テクとは? さすがや凄いは使わない!?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『会話』がキーポイント!【真剣な恋】だからこそすべきこと
    『会話』がキーポイント!【真剣な恋】だからこそすべきこと
    Grapps
  2. コンビニでスキャンを眺めていると…店員の“態度が急変”!?女性客『そんな言い方ないでしょ』⇒距離を置かれる女性の特徴とは
    コンビニでスキャンを眺めていると…店員の“態度が急変”!?女性客『そんな言い方ないでしょ』⇒距離を置かれる女性の特徴とは
    愛カツ
  3. 【シングルマザーの彼女】再婚も間近だったが…彼女の“返信の遅さ”から事件勃発!?⇒破局かも…【男性が別れを決意する瞬間】
    【シングルマザーの彼女】再婚も間近だったが…彼女の“返信の遅さ”から事件勃発!?⇒破局かも…【男性が別れを決意する瞬間】
    愛カツ
  4. はじめての育児に奮闘中。義母「上澄みぐらいならいいわよね!」【まさかの行動】に…!?⇒ありえない!周りに引かれる行動
    はじめての育児に奮闘中。義母「上澄みぐらいならいいわよね!」【まさかの行動】に…!?⇒ありえない!周りに引かれる行動
    愛カツ
  5. 友人の結婚式後…一緒に出席していた友人から『1本の電話』が→「実は結婚式の二次会で…」直後“衝撃の事実”を告げられる…!
    友人の結婚式後…一緒に出席していた友人から『1本の電話』が→「実は結婚式の二次会で…」直後“衝撃の事実”を告げられる…!
    愛カツ
  6. 夫『明日からお弁当作ってくれる?』翌日…言われた通りに“お弁当を用意”した結果⇒帰宅した夫の【衝撃発言】に…妻『…はい?』
    夫『明日からお弁当作ってくれる?』翌日…言われた通りに“お弁当を用意”した結果⇒帰宅した夫の【衝撃発言】に…妻『…はい?』
    愛カツ
  7. 身に覚えがないのに…妻「妊娠した!8週目だって!」夫「嘘だよね?」妻を問い詰めた結果…→妻「誰があなたの子どもって言った?」夫「え」
    身に覚えがないのに…妻「妊娠した!8週目だって!」夫「嘘だよね?」妻を問い詰めた結果…→妻「誰があなたの子どもって言った?」夫「え」
    愛カツ
  8. 入浴中に鳴り止まない夫のスマホ…妻が手にすると【信じられない通知】が!?⇒「これ浮気?」LINEメッセージで察知する方法
    入浴中に鳴り止まない夫のスマホ…妻が手にすると【信じられない通知】が!?⇒「これ浮気?」LINEメッセージで察知する方法
    Grapps
  9. 両親に溺愛された妹「出来損ないは要らない」姉「お望み通り」本当に家出した結果⇒妹「助けて!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    両親に溺愛された妹「出来損ないは要らない」姉「お望み通り」本当に家出した結果⇒妹「助けて!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    Grapps

あなたにおすすめの記事