手作りプレゼントを彼氏に渡すのはどうなの?5つの本音を覗き見!/photo by GIRLY DROP

手作りプレゼントを彼氏に渡すのはどうなの?5つの本音を覗き見!

2018.03.26 09:00

彼氏への誕生日プレゼントや記念日の誕生日に、何か手作りの物をプレゼントしようと考える女性も多いはず。そんな手作りのプレゼント、実は嬉しいという人もいればそうでない人もいるのです。そこで今回は男性数名にお話を伺い、彼氏への手作りプレゼントに対する意見を聞いてみました。


アリ派:誕生日のケーキやご飯、バレンタインチョコなら手作りが嬉しい

「僕は手作りプレゼントアリだと思います。とくに誕生日ケーキとかバレンタインチョコみたいな物なら嬉しいですね。あとは記念日ディナーみたいなものとか。愛情がこもっているって分かるし、彼氏のために時間を掛けてくれるって、愛されている証拠じゃないですか」(27歳/コンサルタント)

彼氏の誕生日にケーキやディナーを手作り、バレンタインに手作りチョコをプレゼントというのは嬉しい男性が多いようです。

そういう特別な日だからこそ彼女の愛情がたくさんこもったものが欲しいと感じて、手作りを期待することもあるのです。

ナシ派:よく分からない置物などのプレゼントはイヤ

「うーん、正直ものにもよるんですが基本的にはナシですね。彼氏だから何をあげても喜ぶって思っている女性がいますが、よく分からない置物とか手作りされても困りますし。実際元カノに犬だか熊だか分からない手作りのマスコットみたいなの渡されて、未だに捨てられずにいますからね」(30歳/カーディーラー)

デザインも色も柄もイマイチの手作り置物やマスコットと言うものは、彼氏にプレゼントしても喜ばれない可能性があります。

彼氏の趣味を十分把握してそのとおりに作れるのなら良いですが、手作りだとそうも行かないのでもらっても困るという意見がありました。

料理やお菓子ならOKという意見も(Photo by puhhha/Fotolia)
料理やお菓子ならOKという意見も(Photo by puhhha/Fotolia)

アリ派:彼氏のためって分かるので小物は嬉しい

「たとえば手袋とかキーホルダーみたいな小物は、手作りのプレゼントとして嬉しい。彼氏のために時間を掛けて作ってくれたというのがまず良いし、小物なら多少趣味が合わなくても持ちやすいからね。しかも自分の分も作ってお揃いとかされたら、結構キュンとくるかも」(25歳/フリーライター)

手袋やマフラー、アクセサリーなど普段から使える小物は、手作りだと嬉しいという意見もありました。

小物なら常に身につけていなくても良いので、たとえ趣味が合わなくてもOKと思っている男性は少なくないようです。

ナシ派:服や持ち物は趣味が合わない可能性があるので手作りはナシ

「僕自身ファッションにこだわりがある方なので、趣味が合わない可能性がある手作りの服とか持ち物はプレゼントとしてナシだな。クオリティが高くてオシャレなら良いけれど、手作りってやはり素人感が出るしデザインもイマイチだったりするから。それなら好きなブランドの服を買ってくれたほうが嬉しいかな」(32歳/販売)

ファッションや自分の持ち物に強いこだわりがある彼氏なら、服などの手作りプレゼントは喜んで貰えない可能性が高いです。

オシャレでブランドに興味のあるタイプなら、もらっても着られないと感じるので嬉しさも感じにくいのでしょう。

アリ派:どんなものでも彼氏に手作りプレゼントしようとする気持ちが可愛い

「俺はどんなものでも手作りのプレゼントなら嬉しいですよ。そもそも彼氏に手作りしようっていう気持ちが嬉しいし、一生懸命作ってくれた姿想像したら可愛いですから。既製品は自分でお金を出せば変えるけど、手作りは彼女でなければ生み出せないものですから嬉しいに決まっています」(25歳/営業)

彼氏への手作りプレゼントをするということ自体を、可愛いと思ってくれる男性も実は少なくありません。

一生懸命作ったことや彼氏だけのために作ったというのが、男性の心を掴むのでしょう。

彼氏の気持ちを確認しておいて(Photo by wavebreakmedia)
彼氏の気持ちを確認しておいて(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

手作りプレゼントは、手作りするものや彼氏の趣味によっても考え方が変わってくるようです。

絶対に喜んでくれるという確信が持てるほど信頼関係が築けていれば良いですが、自信がない時は手作りでない方が良いかもしれません。

お互いに気まずい思いをしないためにも、手作りについての考え方は確認しておいた方が良いでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 腕時計をプレゼントする意味は男女で違う?5つのパターンをチェック
    腕時計をプレゼントする意味は男女で違う?5つのパターンをチェック
    モデルプレス
  2. 年上彼氏が喜ぶプレゼント5選 誕生日や記念日に選んではみては?
    年上彼氏が喜ぶプレゼント5選 誕生日や記念日に選んではみては?
    モデルプレス
  3. 「超嬉しい!一生取っておくよ!」彼に喜ばれる誕生日プレゼント5選
    「超嬉しい!一生取っておくよ!」彼に喜ばれる誕生日プレゼント5選
    モデルプレス
  4. 男性が「ずっと一緒にいたい」 と感じる女性からのプレゼントとは?
    【PR】男性が「ずっと一緒にいたい」 と感じる女性からのプレゼントとは?
    株式会社ヌーヴ・エイ
  5. 男性が彼女からもらうと嬉しいプレゼント5選 これで彼の心をわし掴み!
    男性が彼女からもらうと嬉しいプレゼント5選 これで彼の心をわし掴み!
    モデルプレス
  6. なれるものならインスタ映えの美肌!思い出を可愛く残す+1の“お守り美容液”って?【100名様プレゼント】
    【PR】なれるものならインスタ映えの美肌!思い出を可愛く残す+1の“お守り美容液”って?【100名様プレゼント】
    株式会社コーセー

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    愛カツ
  2. ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    愛カツ
  3. 昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    Grapps
  4. 実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    愛カツ
  5. 妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    愛カツ
  6. 会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    愛カツ
  7. 真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    fumumu
  8. 夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    Grapps
  9. 強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    愛カツ

あなたにおすすめの記事