男性が女性をからかう5つの心理 良いものもあるけど怖いものも…/photo by GIRLY DROP

男性が女性をからかう5つの心理 良いものもあるけど怖いものも…

2018.02.09 21:00

好きな女性をからかってしまう…。小学生男子のような感覚を持っている男性は意外と多いものです。しかし大人になると、単純に好きだからからかうというのとは別に様々な心理から女性をからかうようになるそう。そこで今回は、男性が女性をからかう心理を良いものからちょっと…となるものまでご紹介します。


その女性と距離を縮めたいという心理

女性をからかう男性の多くは、もっとその女性との距離を縮めたいという心理が大きく影響していることが多いよう。

からかうことで普通の会話では成り立たない近い距離感が生まれるため、それをきっかけに仲良くなりたいと考えているみたいです。

また、からかう時に女性の反応を見てこれから仲良くなれるのかどうか、確認したいという意図もあるのだとか。

もし気になる男性からからかわれるのなら、笑顔で返して脈ありであることを態度で示してみると良いでしょう。

好きな女性をからかう癖が抜けない

子供の頃から好きな子をからかう男性というのは多いですが、大人になってその癖が抜けずついからかってしまうということもあります。

もちろんそれはその女性のことが大好きで、構いたいという心理から生まれる行動です。

からかい方も子供のように感じるため、女性としては「まだそんなことしているの?」という感覚になるかもしれません。

ちょっと子供っぽい心理ですがそれだけあなたにかまって欲しい、構いたい、好きだからという気持ちがあることを忘れなければ可愛く見えてきますよ。

からかわれて嫌ならハッキリと伝えて(Photo-by-konstandinos/Fotolia)
からかわれて嫌ならハッキリと伝えて(Photo-by-konstandinos/Fotolia)

からかうことが出来る関係だと周囲に知らしめたい

からかうという行為はある程度信頼関係があり、心を許している間柄でなければ成り立たないことです。

もし好きな女性や気になる女性が他の男性と仲良くしていたら、その男性よりも自分のほうが仲良しだと知らしめたいという心理が生まれてからかう男性もいます。

そういう男性はだいたい他の男性がいる場面や、大勢がいる場面でからかうので周囲が男性の気持ちに気付きやすい場合が殆ど。

もともと仲が良くちょっと嫉妬する彼なら、きっとあなたを他の男性に取られたくないとう心理から無意識にからかっているのかもしれません。

あなたを他の男性に取られたくないとう心理も…/photo by GIRLY DROP
あなたを他の男性に取られたくないとう心理も…/photo by GIRLY DROP

単純に馬鹿にしているフシがある

女性のことを単純に見下していて馬鹿にしている心理から、からかう男性も一定数ですがいるようです。

好きだからというわけではなく弱い者いじめなどの感覚に近いので、からかう男性には愛情がなく女性側が傷つく…なんてこともあります。

仕事や勉強でその男性の方が勝っている部分があり、なにかライバルになり得る要素がある場合はあなたを蹴落としたいという心理でからかうこともあるでしょう。

こういう男性はプライドが高く誰に対しても同じようにしてしまうことがあるので、気にせず無視するのが一番です。

ちょっとした優越感に浸りたい心理

女性という男性よりも力の弱いものをからかうことで、優越感に浸りたいという心理を持っている男性もいます。

馬鹿にするのはその女性に対する嫉妬や嫌悪などが含まれますが、この場合は単純に自分が上になれる事を目的としているのです。

そのため弱そうとかおとなしそうな女性を狙ってからかうので、女性も反撃ができず悲しい思いをしてしまうことがあるでしょう。

こういう場合はまず誰かに相談をして直接的にやり取りするのではなく、逃げるなどその人から遠ざかるようにしたほうが良さそうです。

好きな人だからこそからかってしまう男性の心理を知っておいて(photo-by-dariyad/Fotolia)
好きな人だからこそからかってしまう男性の心理を知っておいて(photo-by-dariyad/Fotolia)
いかがでしたか?

からかう心理というのは大きく分けて男性が女性に好意を持っている場合と、女性を軽視している場合に分かれます。

同じからかうということでも真逆の意味になってくるので、男性がどんな心理でからかうのかはしっかりと見極めましょう。

また、からかうのといじめや馬鹿にするのは別なので嫌な思いをしているのなら、ハッキリ嫌だと伝えたりその人から離れたりという対応をしてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 仕事が忙しいが言い訳の彼氏の心理5つ 私のこと嫌いになったの…?
    仕事が忙しいが言い訳の彼氏の心理5つ 私のこと嫌いになったの…?
    モデルプレス
  2. 自分の話ばかりする男性心理5つ あなたの話を聞かない理由とは…
    自分の話ばかりする男性心理5つ あなたの話を聞かない理由とは…
    モデルプレス
  3. 頭を撫でる男性心理を5つの撫で方別でチェック!彼はどれになる?
    頭を撫でる男性心理を5つの撫で方別でチェック!彼はどれになる?
    モデルプレス
  4. 突然「かわいいね」と言ってくる男性心理5つ 急にどうしたの!?
    突然「かわいいね」と言ってくる男性心理5つ 急にどうしたの!?
    モデルプレス
  5. 男性が話す“好みのタイプ”に隠された本音5つ 彼の性格が分かる!?
    男性が話す“好みのタイプ”に隠された本音5つ 彼の性格が分かる!?
    モデルプレス
  6. 男性が「恋愛対象」の女性にだけ見せる5つの行動 深層心理を見極めよ!
    男性が「恋愛対象」の女性にだけ見せる5つの行動 深層心理を見極めよ!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事