嫉妬深い女性になる原因と対処法5選 すぐにヤキモチ妬いちゃうの…(photo-by-Photographee)

嫉妬深い女性になる原因と対処法5選 すぐにヤキモチ妬いちゃうの…

2017.12.13 21:00

彼氏が出来ると知らず知らずのうちに重い女になってしまい、彼と良い関係を築けない…という女性も少なくありません。嫉妬深い女性は男性に強いプレッシャーやストレスを与えてしまうので、男性から疎まれることもしばしば。なぜヤキモチを妬いてしまうのでしょうか?その原因と対処法を見ていきましょう!


嫉妬深い女性になる原因その1:極度の寂しがりや

彼氏に限らず常に誰かと一緒にいないと寂しくて不安になってしまう女性は、彼に対して嫉妬してしまうケースが多いようです。

寂しさが常に彼を縛っておきたいという気持ちに繋がり、自分以外の誰かと過ごすことに強い嫉妬心を抱いてしまうのです。

自分の不安を彼と過ごすことで解消したいという独りよがりの考えは、男性にとってストレスとなる可能性も。

一人でできる楽しみを見つけたり、リラックス出来る事を探してみると良いでしょう。

嫉妬深い女性になる原因その2:自分に自信がない

自分に自信がない女性は、そんな自分を愛してくれる彼の事を離したくないと考え、嫉妬深くなります。

彼が少しでも他の女性と話しているところを見てしまうと、自分なんかよりその女性の方が良いのではないかと感じ、卑屈になってしまうんですね。

自信というのは日々の積み重ねによってついてくるものなのですぐにつけられるものではありませんが、自分の良い部分を見つけて認めてあげるのは大切なことですよ。

自分の良い部分を知って自信をつけることで彼はもっとあなたが好きになりますし、彼に愛されればもっと自信がつきますから、良いサイクルを作って嫉妬や自信のなさを解消しましょう。

嫉妬によって彼との関係が悪くなることも(Photo-by-tassapon/Fotolia)
嫉妬によって彼との関係が悪くなることも(Photo-by-tassapon/Fotolia)

嫉妬深い女性になる原因その3:過去に裏切られた経験がある

過去に男性から裏切られた経験がある女性も、その不安から彼に対して嫉妬深くなってしまう可能性があります。

裏切られた経験を吹っ切れないままでいると、新しい彼も同じことをするのではないかと疑心暗鬼になってしまうのです。

過去の男性に非があるのは間違いありませんが、過去の人は過去の人と、今の彼とは切り離して考えることが重要です。

今目の前にいるステキな彼を疑ってはだめですよ。

嫉妬深い女性になる原因その4:恋愛以外に興味を持てるものがない

恋愛をするといつも彼が最優先となり、他に興味や趣味がない女性は嫉妬心を抱きやすい傾向にあります。

自分は彼のことしか見ていないのに、彼がかまってくれないと彼の興味の対象全てに嫉妬してしまうんですね。

しかし、学校や仕事はもちろん、友達付き合いや家族との関わりなど、彼には彼の生活があります。

彼と会っていない時間は勉強や趣味など、自分を磨くことに集中してデートのたびに彼を魅了できるステキな女性になってください。

嫉妬深い女性になる原因その5:何に対しても依存心が強い

たとえばスマホ依存やSNS依存など、執着心が強く依存傾向にある人も嫉妬心が強いことが多いようです。

それは彼に対しても同じで、自分ばかりが彼のことを好きなあまり、浮気や別れを意識しすぎて情緒不安定になることも。

しかし、人間は結構タフなもので、万が一スマホや彼がなくなっても意外と生きていけるものです。

“彼がいないと生きてけない”とネガティブに捉えず、”彼といるといつもよりもっと楽しい”とポジティブな姿勢でいるよう意識しましょう。

好きな人を信じ嫉妬せず信頼関係を築いて(photo-by-WavebreakmediaMicro/Fotolia)
好きな人を信じ嫉妬せず信頼関係を築いて(photo-by-WavebreakmediaMicro/Fotolia)
いかがでしたか?

もし自分が嫉妬深いという自覚があるのなら、何が原因か考えてみましょう。

少しくらいの嫉妬なら彼も「可愛い」「愛されている」とポジティブに捉えることが出来ても、行き過ぎた嫉妬はキケンですよ。

彼を信頼し、その彼に愛されている自分を信頼してあげてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. クリスマス直前に破局するカップルの特徴5つ タイミング最悪!
    クリスマス直前に破局するカップルの特徴5つ タイミング最悪!
    モデルプレス
  2. 長続きする恋に必要な“飽きを作らない工夫”5つ 彼といたいから…
    長続きする恋に必要な“飽きを作らない工夫”5つ 彼といたいから…
    モデルプレス
  3. 自分も彼も傷つかない円満な別れ方5つ お互いがちゃんと前向くために…
    自分も彼も傷つかない円満な別れ方5つ お互いがちゃんと前向くために…
    モデルプレス
  4. 失敗しない彼氏の誕生日お祝い法5つ 思わず彼も喜んじゃうはず!
    失敗しない彼氏の誕生日お祝い法5つ 思わず彼も喜んじゃうはず!
    モデルプレス
  5. お互い実家ぐらしのカップル…別れないために気をつけたいこと5つ
    お互い実家ぐらしのカップル…別れないために気をつけたいこと5つ
    モデルプレス
  6. 会話がはずむ!出会いを恋愛につなげる方法
    【PR】会話がはずむ!出会いを恋愛につなげる方法
    株式会社マッチングエージェント

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 中学生の息子と“親子ゲンカ”が絶えず…テレビで見た“お弁当作り”をした結果⇒男性が【厳しく接してしまう】理由って?
    中学生の息子と“親子ゲンカ”が絶えず…テレビで見た“お弁当作り”をした結果⇒男性が【厳しく接してしまう】理由って?
    愛カツ
  2. “息子の友達”とママさんにバッタリ会い…「ほら!挨拶しなさい!」ママさん「…」⇒こりゃ危険かも…周りに【地雷だと思われる】性格って?
    “息子の友達”とママさんにバッタリ会い…「ほら!挨拶しなさい!」ママさん「…」⇒こりゃ危険かも…周りに【地雷だと思われる】性格って?
    愛カツ
  3. 夫の部屋を掃除中…“妻以外の長い髪の毛”を発見!?『いやいや、気のせいかな…』⇒男性の【浮気を防止する秘訣】って?
    夫の部屋を掃除中…“妻以外の長い髪の毛”を発見!?『いやいや、気のせいかな…』⇒男性の【浮気を防止する秘訣】って?
    Grapps
  4. 他の子とは違う!男性が「もっと話したい」と思う女性の特徴
    他の子とは違う!男性が「もっと話したい」と思う女性の特徴
    Grapps
  5. 「あなたが本命です!」彼の【本気度を試す】質問3つ
    「あなたが本命です!」彼の【本気度を試す】質問3つ
    愛カツ
  6. 夫「夕飯の残り、食べたくない」妻「…そう」弁当に文句を言う夫だが…『なんだこれ!?』⇒見抜いて!男性の「地雷行動」
    夫「夕飯の残り、食べたくない」妻「…そう」弁当に文句を言う夫だが…『なんだこれ!?』⇒見抜いて!男性の「地雷行動」
    Grapps
  7. 妊娠中の妻に“体型注意”する夫…「ただでさえ太ってきてるんだから」妻「は?」⇒長続きしないかもしれない夫婦の特徴って?
    妊娠中の妻に“体型注意”する夫…「ただでさえ太ってきてるんだから」妻「は?」⇒長続きしないかもしれない夫婦の特徴って?
    愛カツ
  8. 実は“カツラを毎日つけている”彼氏…バレているけど“あえて何も言わなかった”結果⇒彼氏と【適切な距離感】を保つためには
    実は“カツラを毎日つけている”彼氏…バレているけど“あえて何も言わなかった”結果⇒彼氏と【適切な距離感】を保つためには
    Grapps
  9. 『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」敬遠される女性の非常識行動
    『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」敬遠される女性の非常識行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事