この人だ!男性に「結婚相手に良い!」と決断させる女性の特徴5つ/photo by GAHAG

この人だ!男性に「結婚相手に良い!」と決断させる女性の特徴5つ

2018.09.08 21:00

男性は一体どんなことを決め手として結婚を意識するのでしょうか。結婚の決め手は人それぞれですが、大きくは今回ご紹介する5つの項目に集約されるようです…。5つに共通するポイントは、いかに幸せな結婚生活をイメージできるかにあるのではないでしょうか。結婚を望む女性は早速チェック!


1:仕事の疲れを労う言葉がある

彼女から「お疲れさま」「いつも仕事頑張ってるね」などのように、仕事の疲れや苦労に対して労うような言葉をかけられると、幸せな結婚生活をイメージできる男性が少なくないでしょう。

また、男性の中には、彼女という存在が仕事を頑張る1つのモチベーションになっている人が多いようです。

だからこそ、「この子と結婚をしたら、もっと仕事を頑張れそう…!」、そう感じるようです。

男性がこんな気持ちで働いていると思うと、以下のようなことがいかに男性を冷めさせる地雷であるかがわかりますよね…。

・「もっと頑張れ!」などのダメ出し
・「私と仕事、どっちが大事なの?」
・「○○君、出世したらしいよ~」


おこがましいと感じるかもしれませんが、彼女としては、「自分のために働いてくれている」と思って接するように心がけると丁度いいかもしれません。

2:一緒にいてストレスがない

一緒にいてストレスがない/photo by ぱくたそ
一緒にいてストレスがない/photo by ぱくたそ

結婚相手に求める条件として、一緒に過ごしていてストレスがないということを挙げる男性は多いでしょう。

具体的にはこんな要素があるとストレスがないと感じることが多いでしょう。

(1)無理に自分を取り繕う必要がない
ありのままの自分をさらけ出して、それを彼女に受け入れてもらえると、男性はストレスを感じないでしょう。

(2)1人の時間を尊重できる
例えば同じ部屋にいてもそれぞれが違うことをしている、といったようにお互いに1人の時間を尊重し合えるとストレスを感じにくいでしょう。

(3)自分の機嫌は自分で取れる
ときに人は様々な原因から機嫌が悪くなってしまうこともありますが、相手に必要以上に気を使わせることなく、機嫌を回復できると男性もストレスを感じにくいでしょう。

これらのことは女性も同様だと思いますが、居心地がいいというのは結婚生活に欠かせない好相性のサインです。

3:将来設計の価値観が似ている

以下のような将来設計に関する価値観が似ていると結婚を意識しやすいでしょう。

・どこに住みたいのか
・子供は何人欲しいのか
・結婚をしたいタイミング


これらのことは、いくらお互いに好きでも、現実的に折り合うことができないと、結婚にたどり着かないことがあるテーマです。

これらの価値観が最初から合っていたり、話し合う中で歩み寄ることができたりすると、男性の中で「結婚」の2文字が現実的なものになっていくのではないでしょうか。

4:自分の友達、家族を大切にしてくれる

友達、家族を大切にしてくれる/Photo by ぱくたそ
友達、家族を大切にしてくれる/Photo by ぱくたそ
自分の友達や家族を大切にしてくれるような女性は結婚相手として意識してもらいやすいでしょう。

なので、もし彼氏から友達や家族を紹介してもらえる機会があれば、「大切にしたい」という気持ちが読み取れるような振る舞いを心がけましょう。

ただ、いくら彼氏の友達や家族と言えど、反りが合わないなどの現実的な相性はあると思います。

その場合は、彼女としても無理をして付き合ってストレスを貯めるなんてことをしてしまうと彼氏としても心苦しいはずです。

なので、その気持ちを彼氏にきちんと伝えて、反りが合わずとも悪い関係にならないように、距離をとって付き合わせてもらうということでも十分ではないでしょうか。

5:一緒にいて楽しいと思える

一緒にいて楽しいと思える/photo by GAHAG
一緒にいて楽しいと思える/photo by GAHAG
男性が結婚を決意する決め手として意外と重要なのが一緒にいて楽しいということだと思います。

休日にあちこちお出かけしたり、家で一緒にのんびり過ごしたりといったシーンで、「この子となら何をしていても楽しいな~」としみじみ思えたら結婚も近いのではないでしょうか。

彼にそう思ってもらうにはどうすればいい!?なんて考えずに、彼女自身が一緒にいる瞬間を心から楽しもうとすれば、おのずと彼も同じ気持ちになってくれると思いますよ。

彼に合わせすぎないことも大切

彼に合わせ過ぎないことも大切/photo by GAHAG
彼に合わせ過ぎないことも大切/photo by GAHAG
今回は男性が考える結婚の決め手として5つご紹介してきましたが、「彼に結婚したいって思ってもらうために頑張らなくては!」と肩に力が入りすぎてしまうのは問題です。

結婚はお互いの相性が重要です。どちらかが我慢をしたり背伸びをしたりしてしまうと、いずれその我慢が関係に悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。

肩肘張ること無く、お互いに自然体でいながらにして、今回ご紹介したような5つの決め手を満たすことができると、結婚は近いのではないでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. スピード婚をするカップルの特徴?早く結婚をしたい人に送る記事3選
    スピード婚をするカップルの特徴?早く結婚をしたい人に送る記事3選
    モデルプレス
  2. 20代で結婚する女性の特徴4選|「そのうち結婚できれば」は危険?
    20代で結婚する女性の特徴4選|「そのうち結婚できれば」は危険?
    モデルプレス
  3. 結婚人気記事TOP3|「彼に特別と思わせる魔法の10文字」ほか
    結婚人気記事TOP3|「彼に特別と思わせる魔法の10文字」ほか
    モデルプレス
  4. 「早く彼女と結婚したい」そう思わせる女性がしている4つのこと
    「早く彼女と結婚したい」そう思わせる女性がしている4つのこと
    モデルプレス
  5. 【厳選】男性が思う結婚の決め手3選…この3項目だけは欠かせない。
    【厳選】男性が思う結婚の決め手3選…この3項目だけは欠かせない。
    モデルプレス
  6. スピード婚をしやすいカップルには特徴がある|あなたも年内電撃婚?
    スピード婚をしやすいカップルには特徴がある|あなたも年内電撃婚?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 告白待ち…?!【奥手男性】を惹きつけるためのテクニック4選
    告白待ち…?!【奥手男性】を惹きつけるためのテクニック4選
    Grapps
  2. 「旦那さんがいるときに家行くね?」家に来たがる近所の女。しかし⇒女「時間は取らないから」家に来る”目的”に動揺が隠せず!?
    「旦那さんがいるときに家行くね?」家に来たがる近所の女。しかし⇒女「時間は取らないから」家に来る”目的”に動揺が隠せず!?
    Grapps
  3. ずっと一緒にいたい…。男性が「大切にしたい」と思う女性の特徴
    ずっと一緒にいたい…。男性が「大切にしたい」と思う女性の特徴
    Grapps
  4. 【生後8ヶ月の娘】義父「よく食べるなぁ!」→嫁「えっ!?」離乳食の準備中…義父が娘に【あげていたモノ】に背筋が凍りつく…
    【生後8ヶ月の娘】義父「よく食べるなぁ!」→嫁「えっ!?」離乳食の準備中…義父が娘に【あげていたモノ】に背筋が凍りつく…
    愛カツ
  5. 妻「友達と出かける」夫「また?」家事に専念するため“専業主婦になった妻”の様子に違和感⇒通帳を確認した結果…夫「え…」
    妻「友達と出かける」夫「また?」家事に専念するため“専業主婦になった妻”の様子に違和感⇒通帳を確認した結果…夫「え…」
    愛カツ
  6. 「スマホで調べれば?」家事・育児をしない夫。限界を感じた妻が“1日子守”を頼んだ結果⇒半年後【衝撃の事実】が判明…
    「スマホで調べれば?」家事・育児をしない夫。限界を感じた妻が“1日子守”を頼んだ結果⇒半年後【衝撃の事実】が判明…
    愛カツ
  7. なんで恋人になれないんだろう…「いい子」なのに恋人になれない理由って?
    なんで恋人になれないんだろう…「いい子」なのに恋人になれない理由って?
    愛カツ
  8. 「好き」って何だろ?【恋愛感情】を見つけるためにできることって?
    「好き」って何だろ?【恋愛感情】を見つけるためにできることって?
    Grapps
  9. デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    Grapps

あなたにおすすめの記事