彼を傷つけない上手なデートの断り方5つ 覚えておけば関係良好に!/photo by GAHAG

彼を傷つけない上手なデートの断り方5つ 覚えておけば関係良好に!

2017.10.14 11:30

彼からデートに誘われたけれど、どうしても行けない理由があったりたまには面倒だと思ったりしてしまうこともあるはず。そんな時に拒否するような断り方をしてしまうと、彼を傷つけてしまい気まずい空気が流れてしまうこともあるでしょう。そこで今回は、彼を傷つけないデートの断り方をご紹介します。


別のデートスケジュールを提案する

誘ってもらった日程が空いていないという場合は、自分から進んで別のデートスケジュールを提案してみましょう。

「その日はダメだから◯日ならどう?」と伝えれば、デートに行きたくないのではないというのが分かるので彼は安心してくれます。

また、断るだけではなくデートの提案をしてくれる彼女に、「気遣いが出来る女性だな」と好印象を与えることも出来るでしょう。

もしその時点では予定が分からない場合は、先に彼の予定を聞いておき必ず連絡することを伝えば傷つけない断り方になるのです。

行きたい気持ちをきちんと伝える断り方

ただ単に「空いていない」とか「その日はダメ」などと伝えてしまうと、少し冷たい印象を与えてしまう可能性があります。

冷たいなどの悪い印象を与えないためにも、必ずデートには行きたいという気持ちを言葉できちんと伝えてください。

「デートは絶対に行きたいけど、その日は空いていないの」と言えば、彼も他のスケジュールを提案しやすくなるはず。

行きたいと思っていると分かる断り方ならきっと喜んでくれるので、一生懸命予定を合わせようと頑張ってくれるのです。

男性を傷付けない言い方や断り方を考えて/photo by GAHAG
男性を傷付けない言い方や断り方を考えて/photo by GAHAG

きちんとデートできない理由を話す

断られることは良いけれど、なぜ断るのか分からないと不安になってしまうという男性も少なくありません。

だからきちんとデートに行けない理由を話して、彼が納得してくれる断り方をするように意識しましょう。

仕事や趣味、友達との約束など先に決まっていたことがあるのなら、彼も断られて不機嫌になったり傷ついたりしないはずです。

理由を伝えない断り方だと彼とのデートが嫌だからと勘違いされてしまうこともあるので、彼の気持ちを考えて話すことを忘れずに。

彼が納得してくれるような理由を添えて/photo by GAHAG
彼が納得してくれるような理由を添えて/photo by GAHAG

一生懸命謝り彼の良心に訴える断り方

「せっかく誘ってくれたのにごめんね」など、きちんと行けないことについて謝る断り方なら彼も「謝らなく良いよ」と優しく対応してくれるはず。

もちろん断るのは申し訳ないと思う人がほとんどのはずなので、それをそのまま彼に言葉で伝えることが大切なのです。

自分の大好きな彼女が一生懸命謝っている姿を見れば、彼はその姿に心打たれてデートの提案をし直してくれることでしょう。

ただし彼が優しい場合はあまりしつこく謝り過ぎてしまうと、逆に良心を傷つけてしまう可能性もあるので彼の性格を考慮してください。

最初に誘ってくれたことに感謝する

誘ってくれたこと自体は嬉しいという気持ちを伝える断り方なら、彼はあなたをデートに誘ったことを後悔しません。

だからまずは「誘ってくれてありがとう」と感謝を伝えて、誘ってくれたことを肯定する姿勢を見せてみましょう。

そしてその後に「嬉しいけれどその日は予定がある」など、嬉しい事も伝えて彼が嫌な思いをしないように配慮してください。

最初に感謝する断り方なら「またすぐに誘おう」と彼が自信を持つことが出来るので、傷つけない上に前向きにさせることもできるのです。

今後の関係を左右するため断るのは慎重に/photo by GAHAG
今後の関係を左右するため断るのは慎重に/photo by GAHAG
いかがでしたか?

せっかく誘ってくれたデートを断るのは悲しいですし、出来るだけしたくないことではありますよね。

きちんとした断り方をすれば彼も必ず理解してくれるはずなので、誤魔化したり適当にしたりせずきちんと断りましょう。

どういう断り方が彼を納得させることができるのかは、性格や普段の発言などを聞いていればきっと分かるはずなので普段から注意していきましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 割り勘は当たり前?“デート代問題”に対する男性の本音を調査!
    割り勘は当たり前?“デート代問題”に対する男性の本音を調査!
    モデルプレス
  2. デートをドタキャンされた…その理由と対処法を一挙公開!
    デートをドタキャンされた…その理由と対処法を一挙公開!
    モデルプレス
  3. 二回目のデートに誘ってくる男性心理5つ 何か進展が…!?
    二回目のデートに誘ってくる男性心理5つ 何か進展が…!?
    モデルプレス
  4. 焼肉デートで気をつける点5つ 服装・焼き方・匂いチェックも!
    焼肉デートで気をつける点5つ 服装・焼き方・匂いチェックも!
    モデルプレス
  5. 彼とデート中に喧嘩しないための回避法4つ イライラを生まない方法って?
    彼とデート中に喧嘩しないための回避法4つ イライラを生まない方法って?
    モデルプレス
  6. “冬デート”でやりたいこと5選 心も体温もぽっかぽかに!
    “冬デート”でやりたいこと5選 心も体温もぽっかぽかに!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 大喧嘩以来、口をきいていない夫婦。喧嘩を引きずる夫が娘に“八つ当たり”!?⇒早めに気づきたい!男性の本性を見極める方法
    大喧嘩以来、口をきいていない夫婦。喧嘩を引きずる夫が娘に“八つ当たり”!?⇒早めに気づきたい!男性の本性を見極める方法
    愛カツ
  2. 看護師と家事を両立する妻に…夫『嫁より稼ぎが低いのは嫌だ』⇒男性が【忙しいアピールをする】本音って?
    看護師と家事を両立する妻に…夫『嫁より稼ぎが低いのは嫌だ』⇒男性が【忙しいアピールをする】本音って?
    愛カツ
  3. あなたはできてる??彼氏がいるときの【男友達】との付き合い方とは
    あなたはできてる??彼氏がいるときの【男友達】との付き合い方とは
    愛カツ
  4. 友人夫婦とのバーベキューで…夫が1人で食べつくし!?義母に相談してみた結果⇒「もう無理…」別れに繋がる“価値観のズレ”
    友人夫婦とのバーベキューで…夫が1人で食べつくし!?義母に相談してみた結果⇒「もう無理…」別れに繋がる“価値観のズレ”
    愛カツ
  5. 家族で行った”海外旅行”の帰り際…夫「トイレ行ってくる」空港内のトイレへ。元の場所に帰ろうとすると…→夫「…あれ?」
    家族で行った”海外旅行”の帰り際…夫「トイレ行ってくる」空港内のトイレへ。元の場所に帰ろうとすると…→夫「…あれ?」
    愛カツ
  6. 幼い息子が発熱!夫の運転で病院に向かうも…『うるさい!』⇒多忙な男性と【良好な関係を築く】コツ
    幼い息子が発熱!夫の運転で病院に向かうも…『うるさい!』⇒多忙な男性と【良好な関係を築く】コツ
    愛カツ
  7. 夫に勧められ産婦人科を転院した妊婦だが…医者の姉「あの病院はすぐ変えなさい」妊婦「え?」姉が明かした”病院の違和感”に唖然…
    夫に勧められ産婦人科を転院した妊婦だが…医者の姉「あの病院はすぐ変えなさい」妊婦「え?」姉が明かした”病院の違和感”に唖然…
    Grapps
  8. また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    愛カツ
  9. それ本当に必要?暮らしのプロに聞いた「買い物で失敗しない5つの考え方」
    それ本当に必要?暮らしのプロに聞いた「買い物で失敗しない5つの考え方」
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事