曖昧な関係に終止符を!男性の本音と女性がするべき行動5つ

0
0
告白をされたわけではないけれど、付き合っているような曖昧な関係が続いている…。そんな煮え切らない彼の態度に、だんだん不安やイライラが募ってしまうことでしょう。曖昧な関係を続ける男性の本音と、女性がすべき行動5つをご紹介します。
曖昧な関係に終止符を!男性の本音と女性がするべき行動5つ/photo by GIRLY DROP
曖昧な関係に終止符を!男性の本音と女性がするべき行動5つ/photo by GIRLY DROP

目次

  1. 1. 何を考えてるの?男性が曖昧な関係を続ける理由
  2. 2. 女性がするべき行動5つ
  3. 3. それでも曖昧な関係が続くときにしたい3つのこと
  4. 4. 勇気を出して曖昧な関係をはっきりさせよう

何を考えてるの?男性が曖昧な関係を続ける理由

友達でもない、恋人でもない“曖昧な関係”に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

雰囲気も悪くないし、傍から見れば付き合ってるようにも見える。だけど「付き合おう」とは言ってこない…こんな時、男性はどんなことを考えているのでしょうか。

1:告白するのが怖い

告白するのって勇気がいりますよね。

いい感じの人でも不安があったり怖かったりと、女性だけでなく男性も同じなんです。

好きだからこそ臆病になってるのかもしれません。

2:いまの関係を壊したくない

付き合ったらいろいろ大変なことも多いし、縛られて自由な時間がなくなるのが嫌だと思っている男性もいるようです。

居心地の良いいまの関係を崩したくないのかもしれません。

3:既に付き合ってると思ってる

いつも一緒にいる場合、既に付き合ってると思われているかも。

男性は言葉で伝えることが苦手なため、行動や態度で気持ちを伝えていることが多々あります。

言葉にしなきゃ伝わらないと思っている女性に対し、言葉にしなくても態度で伝わっていると男性は思っているようです。

4:他に好きな人がいる

彼が告白をしてこないのは、他にも好きな人・気になっている人がいることが考えられます。

あなたが好意を抱いているのに気付いていて、嫌いじゃないし自分に好意を持ってくれている人を手放すのはもったいないと思っている人も。

とりあえずキープされている可能性もあるので、なるべく早く関係をはっきりさせることをおすすめします。

女性がするべき行動5つ

彼からのアプローチがないなら、あなたが行動しないと曖昧な関係は続いたまま。関係を進展させるためにやるべき行動5つをまとめてみました。

女性がするべき行動5つ/photo by GIRLY DROP
女性がするべき行動5つ/photo by GIRLY DROP
1)彼のために行動して曖昧な関係を進展させる

今まで彼の反応や次の行動を待っているだけだったのなら、まずは彼の意識を変えて曖昧な関係を進展させるよう行動しましょう。

彼の好きな料理を覚える、彼の趣味に興味を持つなど、彼の気持ちを変えるような事を少しずつ増やしていくのです。

よほど鈍感な男性でもなければそういう行動が自分のためだと気付くので、曖昧な関係ではいけないと考え始めるはず。

それがきっかけとなれば彼の方から少しずつ歩み寄りや、関係を変える努力や言動をしてくれるでしょう。

2)二人で会う回数を増やす

一緒にいる時間を長くするよりも、短い時間でも会う回数を増やすほうが好きになりやすい傾向があることをご存知でしたか?

これは“単純接触効果”という心理学の考え方で、何度も目にしたり耳にしたりすることで好意を抱きやすくなるそうです。

今までは一緒にいる時間を大切にしてきた人も、会う回数を意識してみてください。

3)「曖昧な関係が嫌だ」と態度で示す

友達に紹介してもらってもはっきり「彼女だよ」なんて言われないなど、曖昧な関係であることが分かる行動を彼がした場合…。

そんな時はそれが嫌だということを態度で示して、あなたが今の関係に納得していないことを彼に伝えてみてください。

一度だけでは気づかなくても何度も繰り返せば、やがて彼の方も気付いて考え始めてくれる可能性があります。

彼女気取りなことはNG/Photo by GIRLY DROP
彼女気取りなことはNG/Photo by GIRLY DROP
ただし彼女がするような過度な束縛や嫉妬は男性が離れる原因になるので、曖昧な関係の時はやめておいた方が無難でしょう。

4)彼好みの女性になって注目してもらう

次にあなたがするべき行動は、彼の好みに思い切り合わせた女性になって彼の目をあなたに向けさせることです。

日に日にキレイになって、さらに自分好みになっていくあなたを見て、彼は曖昧な関係でいることに焦りを感じてくるはず。

もしかしたら他に好きな人が出来たのかもしれないと、慌ててご機嫌を取ってくるようなこともあるかもしれません。

そんな時は「こういうの好きでしょ」と、彼の為にしていることを匂わす発言をして彼に自分のためだと思わせることが大切です。

5)少し彼と距離を置いて様子を見る

彼の目が自分に向いてきたと感じたら、ここで一旦彼と距離を置いてどんな反応や行動をするか見てみましょう。

今までさんざん自分との曖昧な関係を進展させようと努力してくれた女性が、突然目の前からいなくなったら彼はきっと困惑するはず。

もしかしたらこの時点であなたの存在の大きさに気付き、曖昧な関係を終わらせようと努力してくれることもあるでしょう。

そこできちんと告白をされたのならその時点でどうしたいかを考えて、付き合うかどうかの判断をしてみてください。

それでも曖昧な関係が続くときにしたい3つのこと

いろいろ試してみたけど進展がない。次の3つの行動で曖昧な関係にピリオドを打ちましょう。

それでも曖昧な関係が続くときにしたい3つのこと/photo by GIRLY DROP
それでも曖昧な関係が続くときにしたい3つのこと/photo by GIRLY DROP
その1:はっきりと聞いてみる

「もしかしたら振られるかもしれない」という不安もあると思います。

しかし、関係を明確にするには「わたしたちはどういう関係?どう思ってる?」とはっきり聞くことが一番の方法。

勇気がいりますが、関係に白黒つけて心のモヤモヤ解消させましょう。

その2:友達に協力してもらう

自分で聞くのが怖いなら、友達や彼の周りにいる人に協力してもらうのもあり。

本人が聞くよりも友達が聞くほうが、本当の気持ちを話してくれるかもしれません。

一人で悩まず周りいる人を頼ってくださいね。

その3:関係を断ち切る

彼が何の反応も示さない、またはあなたの気持ちが離れてしまったのなら、最後は好きな人ができたと言って断ち切りましょう。

あなたの努力を無視するような人が幸せにしてくれるとは思えないので、心を鬼にして彼を振り切ってください。

この頃にはあなた自身の恋愛スキルも上がり見た目もきっと美しくなっているので、すぐに新しい出会いが待っているはずです。

勇気を出して曖昧な関係をはっきりさせよう

関係をはっきりとさせて/Photo by GIRLY DROP
関係をはっきりとさせて/Photo by GIRLY DROP
曖昧な関係をいつまでも続けようとしてくる男性は、基本的に誠実さが足りないのでいつまでもあなたを苦しめる可能性があります。

そんな男性にいつまでもすがりついていてはもったいないので、断ち切る覚悟を持ったら自分を信じて突き進みましょう。

そのまま曖昧な関係を続けるよりも、早く新しい出会いを求めて行動したほうが幸せになれる確率はぐっと上がることでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
モデルプレス

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!
モデルプレス - 曖昧な関係に終止符を!男性の本音と女性がするべき行動5つ
今読んだ記事

曖昧な関係に終止符を!男性の本音と女性がするべき行動5つ

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事