別れたいけど顔見たくない…!ラインで話し合う時の注意点5つ(photo by determined/Fotolia)

別れたいけど顔見たくない…!ラインで話し合う時の注意点5つ

2017.09.11 11:30

彼氏との別れを考えた時、どんな風に別れを切り出すか悩んだことがある人もいるでしょう。直接言うのではなくラインで別れを切り出す人も多数いるようです。そんな時ラインだからこそ気をつけた方が良いポイントがあります。そこで今回は、ラインでの別れ話を切り出す時の注意点をご紹介します。


別れ話をする前に冷めた態度を見せる

突然別れ話を切り出しても、男性は困惑してしまいラインだけでは話が進まない可能性があります。

だから徐々に別れたいことをアピールするために、ラインで別れ話をする前から冷めた態度を見せる事が重要なポイントです。

あなたの態度に違和感を覚えた男性は、別れたい気持ちを察してくれる場合もあるでしょう。

十分男性に気持ちが伝わってきたなと思うタイミングで、ラインで別れ話を切り出せば男性も「やっぱりそうなのか」と思うはず。

そうすると男性も前もって覚悟をしていたので、別れ話がスムーズに進む可能性が高いのです。

既読無視されても動揺しない

勇気を出してラインで別れ話を切り出した後、どんな返事が来るのか気になってしまうでしょう。

そんな時、男性が既読無視をしたからといって動揺して何度も追撃したりすぐに電話をしたりするのはやめた方が良さそうです。

男性も突然ラインで別れ話をされたことに驚いて、どんな返事をすれば良いのか考えている可能性があるからです。

そこに追撃や電話をしてしまうと話がまとまらずにこじれてしまい、別れ話が長引いてしまうこともあります。

しばらくは様子を見て、男性が何かしらの反応をしてくるまでは動かないようにしてください。

LINEだからといって不誠実な態度をとるのはNG(Photo by ababaka)
LINEだからといって不誠実な態度をとるのはNG(Photo by ababaka)

ラインだからこそ態度に注意する

別れ話に限ったことではありませんが、ラインは文字でのやり取りなので文章が残ってしまいます。

そうすると何度も相手の目に入ることになるので、言葉や態度が悪いと口で伝えるよりも相手を深く傷付けてしまうことがあるのです。

だからラインで別れを切り出す時こそ、言葉遣いや態度には十分注意して相手の気持ちを考えた文章を送りましょう。

もし返答によってイライラしてしまっても、感情的にならず最後まで誠実な態度を貫いてください。

あなたがそういう態度を取り続けることで、男性も冷静になるので落ち着いた話し合いができるのです。

別れ話が本気であることをしっかり伝える

ラインは気軽に連絡ができるツールだからこそ、真面目な話も軽く捉えられてしまいがちです。

だからこそ別れ話を切り出しても、冗談だと思われて真面目に取り合ってくれない可能性があります。

勇気を出して別れ話をしたのに、相手に取り合って貰えなかったら落ち込んでしまうはず。

最初に「本気であること」や「冗談ではないこと」をしっかりと伝えた上で、別れ話をしてみてください。

そうすれば男性も軽く捉えることはないはずなので、きちんと別れ話を進めることができるでしょう。

最後はお互いが納得する方法で話し合う

ラインで別れ話をしても、それだけでは男性が納得してくれない場合もあるでしょう。

電話で話したいとか、直接会って話したいといった要望を伝えて来ることもあるはず。

そんな時は一方的にラインだけで終わらせようとせず、男性も納得するかたちの話をするように心掛けてください。

好き同士で付き合っていたのですから、嫌な思い出を少しでも残さないために大切なことです。

お互いが納得する方法で話し合いをすれば、別れた後も良い友達として付き合っていけることもあるのです。

最後まで素敵な関係でいられるように心掛けて(Photo by Syda Productions)
最後まで素敵な関係でいられるように心掛けて(Photo by Syda Productions)
いかがでしたか?

ラインでの別れ話に大切なのは、ラインだからといって軽く伝えたり不誠実な対応をしたりしないことです。

別れ話はカップルが最後にする共同作業なので、一方的ではなく思いやりを持った方法を選びましょう。

少しでも悪い印象を残さないためにも、ラインでの別れ話には慎重さを忘れないようにしてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が本命にしか見せない脈アリLINE5つ 文面だけで男心が見えちゃう!?
    男性が本命にしか見せない脈アリLINE5つ 文面だけで男心が見えちゃう!?
    モデルプレス
  2. 脈なし女性に送る“社交辞令LINE”5選 送られたら両思いの見込みゼロ!?
    脈なし女性に送る“社交辞令LINE”5選 送られたら両思いの見込みゼロ!?
    モデルプレス
  3. 彼がLINEトークから退出した理由5つ ブロック以外の可能性も考えよう
    彼がLINEトークから退出した理由5つ ブロック以外の可能性も考えよう
    モデルプレス
  4. 好きな男性とLINE交換ができる“さり気ない言い訳”5選 自然にIDゲット!
    好きな男性とLINE交換ができる“さり気ない言い訳”5選 自然にIDゲット!
    モデルプレス
  5. LINEに「花火」が打ち上がる!“隠し機能”が話題
    LINEに「花火」が打ち上がる!“隠し機能”が話題
    モデルプレス
  6. 未読スルーをキメてる男性が今頃考えていること5つ どうして返事がないの…?
    未読スルーをキメてる男性が今頃考えていること5つ どうして返事がないの…?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 交通事故を起こした夫に…妻「同乗者いなくてよかった」夫「…」“衝撃の事実”が明らかに!?⇒恋人の浮気を避ける秘訣4選
    交通事故を起こした夫に…妻「同乗者いなくてよかった」夫「…」“衝撃の事実”が明らかに!?⇒恋人の浮気を避ける秘訣4選
    Grapps
  2. これは惚れるわ…!男性から好かれる女性の特徴って?
    これは惚れるわ…!男性から好かれる女性の特徴って?
    Grapps
  3. 「この子と付き合ってよかった」男性が外見よりも魅力を感じる要素とは
    「この子と付き合ってよかった」男性が外見よりも魅力を感じる要素とは
    愛カツ
  4. 家に遊びに来ていた娘の友達「このジュースおかわりある?あとお菓子も」図々しい要求に困惑…→直後、娘の【フォロー】に感動…!!
    家に遊びに来ていた娘の友達「このジュースおかわりある?あとお菓子も」図々しい要求に困惑…→直後、娘の【フォロー】に感動…!!
    愛カツ
  5. 顔だけじゃない!?男性が【美人に惹かれる】理由って?
    顔だけじゃない!?男性が【美人に惹かれる】理由って?
    愛カツ
  6. 検問中…女性警官「中身見せてもらっても?」男「それは無理」荷物検査を拒否する男に違和感。問い詰めると⇒まさかの事態に発展する!?
    検問中…女性警官「中身見せてもらっても?」男「それは無理」荷物検査を拒否する男に違和感。問い詰めると⇒まさかの事態に発展する!?
    Grapps
  7. 「絶対に他人には話さないで!」男性が“秘密にしたい”コト
    「絶対に他人には話さないで!」男性が“秘密にしたい”コト
    Grapps
  8. 【漫画】離婚と浮気は別!? 夫の言い訳がはじまるも中身が薄い…/旦那の浮気相手は私の友達#42
    【漫画】離婚と浮気は別!? 夫の言い訳がはじまるも中身が薄い…/旦那の浮気相手は私の友達#42
    恋学
  9. 「元カノが忘れられないなあ…」男性が“元カノを思い出す”3つの瞬間
    「元カノが忘れられないなあ…」男性が“元カノを思い出す”3つの瞬間
    Grapps

あなたにおすすめの記事