カップルに訪れるマンネリ期…脱却する5つの方法とは?(photo-by-closeupimages/Fotolia)

カップルに訪れるマンネリ期…脱却する5つの方法とは?

2017.08.13 00:00

長く付き合っているカップルに必ずと言っていいほど訪れる、マンネリの時期。それを乗り越える事で更に絆が深まると言われていますが、実はこのマンネリの時期に別れてしまうカップルも少なくありません。そんな事にならないよう、マンネリ関係から脱却するための方法で関係を改善してみませんか?


マンネリ脱却方法1:改めてお互いの気持ちを言い合う

一緒にいる時間が長くなってくると、お互いの事をどう思っているのかはっきり口に出して言わなくなってしまいますよね。

付き合った頃は「好き」とか「ずっと一緒にいよう」と言っていたのに、どんどんその回数が減ってしまうのです。

それは「言わなくても分かるだろう」という気持ちが生まれてしまうのが、大きな原因の一つでしょう。

確かに言わなくても通じ合う関係ではあるかもしれませんが、口に出したり聞いたりしないとその意識は薄れてしまいます。

マンネリを脱却したいなら改めてお互いの気持ちを言葉で伝え合い、お互いに想われていることを認識することが大切ですよ。

相手の気持ちが分かれば接し方も変わるはずなので、いつの間にかマンネリは解消されているでしょう。

マンネリ脱却方法2:色んなキスのテクニックを研究してみる

カップルなら当たり前のようにしているキスですが、マンネリの原因はそのキスにあるかもしれません。

毎回同じような方法でキスをしていると、ドキドキが薄れてしまいキスがルーチンワークのようになってしまいます。

それを変えるためには色んなキスのテクニックを研究して、新しいドキドキを得られるようにする事が大切。

もちろん研究するのはどちらか一方だけではなく、お互いの事を考えながら二人で研究してみましょう。

相手を喜ばせる方法やドキドキさせる方法を考えていれば、いつの間にかマンネリも脱却しお互いにキスの技術も向上しますよ。

一人で悩まないで二人で解決して(Photo by evgenyatamanenko)
一人で悩まないで二人で解決して(Photo by evgenyatamanenko)

マンネリ脱却方法3:二人の役割を交代してみる

例えば毎回デートのお誘いは男性から、お店を決めるのは女性という風に役割が決まっているカップルならそれを交代する事でマンネリ脱却出来るのです。

同じことを繰り返すと特別感がどんどんなくなってしまい、作業のようになってしまうもの。

まずは1ヶ月くらいを目安に女性がデートに誘ったら男性がお店を決めるという風に、お互いの役割を交換して新鮮な気持ちを取り戻してみましょう。

そうすれば相手の気持ちや苦労が見える事もあるので、思いやりを持てるようになるかもしれません。

しばらくしたらまた交換という感じで、マンネリする前に交換して常に新しい気持ちでいられるようにしてみてください。

マンネリ脱却方法4:お互いのファッションを考えてみる

何度もデートを重ねていると、ファッションも代わり映えしなくなってしまい新鮮味がなくなってしまいます。

そうすると会った瞬間の感動や喜びも減ってしまうので、マンネリ化してしまう状況になってしまうのですよ。

そんな時に試して欲しいマンネリ脱却方法は、お互いのファッションを考え合うこと。

持っている服の中でも良いですし、二人で服を買いに行くのも良いでしょう。

そうすると付き合った頃と趣味の変化や好みの移り変わりを感じることもあり、今の相手に合わせたファッションが出来るようになるのです。

マンネリ脱却方法5:月に一度新鮮なデートを取り入れてみる

週に一度くらいのペースでデートをしているカップルだと、徐々に行き先やデートの内容が毎回似たような感じになってしまいます。

そうするとデートの楽しさや喜びというのも薄れるので、マンネリ化を避ける事は出来ません。

月に一度は普段と違うデートを計画する事で、程よく新鮮さを取り入れられるのでマンネリ脱却出来る可能性が高いでしょう。

例えばいつもカラオケやお部屋デートなどインドアなカップルなら、無理矢理でも外に出てショッピングやレジャーをしてみるなどすぐに出来る事で良いのです。

普段と違うデートなら相手の新しい一面を見つけられる事もあるので、常に新鮮で楽しい時間を過ごせますよ。

マンネリ脱却で付き合いたてより仲良しのカップルに(Photo by Vladyslav Starozhylov)
マンネリ脱却で付き合いたてより仲良しのカップルに(Photo by Vladyslav Starozhylov)
いかがでしたか?

マンネリの状況を見て見ぬふりをしてしまうと、関係が悪化してしまう可能性があります。

まずはお互いにマンネリの状況を理解する事からスタートして、二人で解決する方法を探してみてください。

その時間があればお互いの事を考える時間が長くなるので、思いやりや愛情を思い出すきっかけにもなるでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. カップルが付き合いたてにやっておきたいこと5つ 最初の3か月が肝心!
    カップルが付き合いたてにやっておきたいこと5つ 最初の3か月が肝心!
    モデルプレス
  2. 「私の彼氏超かわいい!」と思う瞬間5つ 仕草も言動も全てが愛おしい…
    「私の彼氏超かわいい!」と思う瞬間5つ 仕草も言動も全てが愛おしい…
    モデルプレス
  3. 男性が彼女に“できれば行ってほしくない”と思う場所5つ ちょっと心配しすぎじゃない!?
    男性が彼女に“できれば行ってほしくない”と思う場所5つ ちょっと心配しすぎじゃない!?
    モデルプレス
  4. 男性をムッとさせるNGワード6つ 彼に言ってないか振り返って!
    男性をムッとさせるNGワード6つ 彼に言ってないか振り返って!
    モデルプレス
  5. 彼氏、彼女に大事にされるために…。愛される人が心掛けていること
    彼氏、彼女に大事にされるために…。愛される人が心掛けていること
    モデルプレス
  6. 上手くいかない恋愛から卒業したい!あなたの恋愛が長続きしない理由
    上手くいかない恋愛から卒業したい!あなたの恋愛が長続きしない理由
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    愛カツ
  2. 出産を終え、退院から3日後…夫「今日母さんたちが来るから!」→妻「え、聞いてない!」直後、夫の態度にイライラが止まらない…
    出産を終え、退院から3日後…夫「今日母さんたちが来るから!」→妻「え、聞いてない!」直後、夫の態度にイライラが止まらない…
    愛カツ
  3. コレをやったら急に追ってきた 冷めかけた彼を振り向かせたきっかけ3選
    コレをやったら急に追ってきた 冷めかけた彼を振り向かせたきっかけ3選
    fumumu
  4. 【帰宅すると、玄関に見知らぬ靴…?】夫「友達でも来てるのか?」妻「よく知ってる人よ」→直後、部屋の中で待っていた”女性”を見て…夫「…!」
    【帰宅すると、玄関に見知らぬ靴…?】夫「友達でも来てるのか?」妻「よく知ってる人よ」→直後、部屋の中で待っていた”女性”を見て…夫「…!」
    愛カツ
  5. 「どう立ち直れば?」自己肯定感が下がったときの対処法3選
    「どう立ち直れば?」自己肯定感が下がったときの対処法3選
    MOREDOOR
  6. 結婚5年目、急に“飲み会”が増えた夫。ある日、スマホに“クロ確定”のメッセージが!?⇒注意して!男性の心が離れたサイン
    結婚5年目、急に“飲み会”が増えた夫。ある日、スマホに“クロ確定”のメッセージが!?⇒注意して!男性の心が離れたサイン
    Grapps
  7. 夫婦が決めた結婚式に”口出し”する義母「恥ずかしいからやめたら?」⇒先走り注意!やりすぎて周りに引かれることって?
    夫婦が決めた結婚式に”口出し”する義母「恥ずかしいからやめたら?」⇒先走り注意!やりすぎて周りに引かれることって?
    愛カツ
  8. 同窓会で元カレと再会。そのまま一夜を明かして数週間後…⇒絶対ダメなのに…浮気に引き込まれやすい女性の特徴
    同窓会で元カレと再会。そのまま一夜を明かして数週間後…⇒絶対ダメなのに…浮気に引き込まれやすい女性の特徴
    愛カツ
  9. 結婚前から“お金にだらしない彼氏”…通帳を確認した結果⇒同棲がスムーズに進むカップルの特徴
    結婚前から“お金にだらしない彼氏”…通帳を確認した結果⇒同棲がスムーズに進むカップルの特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事