男性に「アウトー!」と思われる女性の食事中の行動4選 あなたは大丈夫?
2017.07.01 23:30
views
飲み会やランチなど様々な場面で人と食事をする機会がありますよね。食事は団らんの場という事もありついつい気が緩みがちになりますが、油断してはいけません。その場の行動の善し悪しで、男性の評価は簡単に上下してしまいます。そこで今回は、男性が「アウトー!」と思う女性の食事中の行動をご紹介します。
お皿やお茶碗に料理のカスが残っている
お茶碗にご飯粒が残っていたりきちんとおかずを食べきっていなかったりすると、男性は女性に対してマイナスイメージを持つでしょう。食べ物を残すのはマナー違反だと捉える人が多いので、綺麗に食べて当たり前という考えをする男性は少なくありません。
また何故か一口だけ残している場合やお皿に点々とおかずが残っているのも、あまり良い印象を与えないもの。
特にお米がお茶碗に残っていると育ちの悪さを連想させてしまうので、綺麗に食べる事を心掛けて下さいね。
バイキングで自分が取ってきた食べ物を残す
バイキング形式のレストランだと、ついつい取りすぎてしまい途中でお腹いっぱいになる事がありますよね。しかし自分が取ってきたものを残すのはマナー違反ですし、モラルのない行為だと思われてしまいます。
お店によっては罰金などのルールがある場合もあるので、一緒に行った人に迷惑を掛けてしまうかもしれません。
いくらお腹が空いていても取ってくるのは少しずつにして、お皿が綺麗な状態でお店を出られるようにしましょう。
勝手に人の物を食べる
何人かで食事をする際「ちょっとちょうだい」と相手がまだOKをしていないのに、勝手に人のお皿から食べ物を取ってしまう人がいます。これは男性だけでなく、周囲の人全員から「アウトー!」と思われてしまう行為だと言えます。
初めから「シェアしよう」と決めて注文したのなら問題ないですが、そうでない場合はとてもお行儀の悪い行動になってしまいます。
中には好物でたくさん食べたいから注文したという人もいるのかもしれないので、勝手に食べるのだけは止めておきましょう。
もしどうしても食べたいのなら「その〇〇と私のをちょっと交換しない?」と提案して相手の対応を伺うのが、良いかもしれませんね。
自分の箸で取り分ける
大勢での食事の際、サラダなど大皿で来たものを取り分ける場面がありますよね。その時に自分が使っていた箸で取り分けする行為は、男性に「アウトー!」と思われてしまいます。
普段からそういう事をしている間柄なら良いですが、そうではない人にしてしまうと中には不快に思う人もいます。
取り分けをする際は必ず菜箸やトングなどを使い、良い気分で食事が出来るよう配慮を忘れない様にしましょう。
どんなに意識していても、食事中の行動にいつもの癖が出てしまう事は少なくありません。
普段から一緒に食事をする人が不快な思いをしていないか、マナーを意識して過ごす事が大切です。
食事の印象が良いとそれ以外の評価も上がる可能性があるので、イメージアップを狙うならまずは食事から気を付けてみて下さいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「ただの目印だよ」とはぐらかした俺→その数字は二人で過ごした日の、消せない名残だったハウコレ -
「高スぺ高収入夫もらうね♡」略奪して勝ち誇る友人。しかし直後⇒大笑いした妻の“一言”に「え?ど、どういうこと…!?」愛カツ -
「妹と比べて出来損ない」と言われる姉。ある日妹が良家とお見合いをした結果⇒姉が選ばれた話愛カツ -
【星座別】7月の幕開け、出会いの予感がする女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
触れ方より"いつ触れるか"が全て。ボディタッチの効果が倍増する仕掛け時♡ハウコレ -
【星座別】2026年7月、あなたの恋が叶う確率<てんびん座〜うお座>ハウコレ -
【星座別】2026年7月前半、鬼モテ女性ランキング<第1位〜第3位>ハウコレ -
「ただの目印だよ」とだけ返す彼→私の合鍵にだけ番号札、自分だけ仕分けられた気がしたハウコレ -
離婚を喜び【タワマン生活】を夢見る略奪女!?しかし直後⇒「勘違いしてるけど…」妻の暴露に「え…?」愛カツ

