ほら、聞き逃さないで!男性が結婚を意識する時に出す話題5選

【恋愛コラム/モデルプレス】6月と言えばジューンブライド。交際が長くなると、結婚を意識するのは当然の事と言えます。しかし、その予兆がない…と不安になる女性もいるでしょう、実は、言葉にしなくても男性が結婚したいと思っている事は少なくありません。今回は、男性が結婚を意識する時に出す話題をご紹介します。
ほら、聞き逃さないで!男性が結婚を意識する時に出す話題5選(Photo-by-konradbak/Fotolia)
ほら、聞き逃さないで!男性が結婚を意識する時に出す話題5選(Photo-by-konradbak/Fotolia)

お金の話

男性がお金の話をし始めたら、結婚を意識しているサインかもしれません。

何故なら結婚したら一緒に生計を立てていく事になるので、自分の収入や相手の収入が二人の未来に関係してくるからです。

また男性が一方的に話すだけでなくあなたの貯金額などを探ってきたら、将来の事を真剣に考えているという明確なサインでしょう。

男性と結婚する気があるのなら、今からでもしっかり貯金をして探られても答えられる準備をしておくと良いですね。

周りの既婚者の話

「〇〇が今度結婚するんだって」「〇〇は今度二人目が生まれるらしい」などしきりに周りの結婚話や子供の話を会話に出すのも、男性があなたとの結婚を意識しているサインでしょう。

何故なら、もしあなたとの結婚を考えていないのなら将来を意識させるようなこういった話題はあえて出さないはずだからです。

もしあなたが男性と今すぐ結婚したいのなら「私もそろそろ結婚したいな」と直球ボールを投げかけてみても良いかもしれませんよ。

男性のちょっとしたサインに気付いて(Photo by wavebreakmedia)
男性のちょっとしたサインに気付いて(Photo by wavebreakmedia)

将来の話

将来の仕事の野望や理想の家庭像を話し出したら、それは結婚を意識しているサインかもしれません。

何故なら「仕事に専念したいから奥さんには家庭にいて欲しい」「お互いが仕事を思いっきり頑張れるような家庭を協力して作りたい」など、男性は仕事や家庭をリンクさせて考える傾向があるからです。

もしあなたに男性が真剣なトーンでこのような話をしてきたら、あなたも積極的に意見してイメージの擦り合わせをする事で結婚に一歩近付けるのではないでしょうか。

年についての話

付き合った年数や年齢は、男性より女性の方が気にする傾向にあります。

しかし男性が結婚を意識するきっかけは案外「そろそろ付き合って~年…」など、数字を気にしての事が多いです。

もし男性が将来子供が欲しいと考えているのであれば、少なくともお互いの年齢は意識しているはず。

会話にそのような話題が頻繁に出て来るようならば「付き合って~年ってキリ良いよね」「~歳になったら結婚したいな」など、具体的な計画を提案してみてはいかがでしょうか。

数字を出す事でイメージが湧き具体的に結婚について考えやすくなるメリットがありますよ。

手料理の話

男性に手料理を振舞った時に「味噌汁の具は〇〇がいいな」「今度はあの料理が食べてみたい」などリクエストが増えたら、結婚を考えている可能性が高いです。

きっと結婚したらあなたの手料理を食べる機会は圧倒的に増えるため、今のうちから自分の好みを分かってもらいたいという心理なのでしょう。

またあなたの手料理を“おふくろの味”と比較し始めたら、それは結婚を意識しているサインに間違いありません。

あなたも手料理をその味に近付ける努力をする事で、結婚への道は開かれるかもしれませんね。

サインを見逃さず結婚のきっかけを掴もう(photo-by-IVASHstudio/Fotolia)
サインを見逃さず結婚のきっかけを掴もう(photo-by-IVASHstudio/Fotolia)
結婚を意識している男性のサインはこのように色々あるものの、意識しない限りなかなか気付かないかもしれません。

また長く付き合っていると結婚のタイミングは更に読みにくく掴みづらくなってしまいます。

男性に結婚する気が無いと諦めずサインを上手く拾う事が出来れば、それが結婚のきっかけへと一気に変わるかもしれませんよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - ほら、聞き逃さないで!男性が結婚を意識する時に出す話題5選
今読んだ記事

ほら、聞き逃さないで!男性が結婚を意識する時に出す話題5選

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事