分かり合えなくて当然?意外と多い男女の恋愛観の差4選(photo by Aleksandar Mijatovic/Fotolia)

分かり合えなくて当然?意外と多い男女の恋愛観の差4選

2017.02.20 11:00

男性と女性、全く違う生き物ですが、それ以上に恋愛観にも驚くほど差があるのを知っていますか?女性の価値観のまま男性の行動を理解していると大きな勘違いをしてしまうことも…そんな痛いめには遭いたくないですよね。今回は男女の恋愛観の差について紹介します。


「初めて」はマジックワード

女性って、男性の最後の恋人になりたいもの。しかし男性はその真逆で、彼女の最初の彼氏になりたい生き物なんです。

日常生活で言えば、例えば、「○○初めて来た!」や「これ初めて食べた」など自分と居るときに沢山の初体験をしてくれることを好みます。

反対に「ここ・それ知ってる」という知ってるアピールは、彼の喜びポイントには加算されません。

もし好きな人とデートに行ったのなら、「初めて」というワードをたくさん言って彼を喜ばせてあげましょう。

加点法で恋をする

女性が恋をするときって、男性の欠点を見ながら減点法で判断をしていくもの。

しかし男性はその反対で、女性に対して最初の印象から加点法でイメージを固めていく人が多いんだとか。

ということは、男性の恋愛観の中では容姿の第一印象がよければよいほど、高い点数からのスタートに立てるということになりますね。

第一印象で「いいな」と思われるためにも、服装やメイク、声や表情などは外しがたいチェックポイントであることが伺えます。

たくさん加点される女性に(photo by drubig-photo/Fotolia)
たくさん加点される女性に(photo by drubig-photo/Fotolia)

恋愛と自分の生活は別物

「好きな人がいるから毎日頑張れる」そんな気持ちって素敵だし、共感できる人も多いはず。しかし、男性と女性ではその気持ちに少し違いがあるもの。

女性にとって、最大の悩みとして心の割合を占めがちなのが恋愛の悩み。恋愛が上手くいかないと、仕事にも身が入らなかったりするものですよね。

しかし男性はそうではないことがほとんど。「仕事は仕事、恋愛は恋愛」として考えているので、恋愛にやるべきことが左右されることは少ないのです。

「忙しい時こそ会いたい」と思う女性に対して、「忙しいから自分の時間をとって、好きな人に会うのは落ち着いてからかな」と思うのが男性。

ここの差を理解しているだけで、「何で会ってくれないの?」という不満が解消されるかもしれません。

LINEは連絡ツール

女性は恋愛中、その人への好意や繋がりを目に見える形として把握しておきたいもの。

長々と意味のないLINEや電話をしたいと思うのは、彼と繋がっているという事実を確認するためでもあります。

しかし、男性はほとんどがLINEは‟ただの連絡ツール”だと考えるもの。やりとりが続かないのはその意識の差かもしれません。

女性が連絡を取りたがるのに対して、男性は会うことで繋がりや安心感を得ようとします。そこを頭にいれておくと、不安が軽くなるかもしれません。

連絡よりも頻繁に会うことが大切/photo by ぱくたそ
連絡よりも頻繁に会うことが大切/photo by ぱくたそ
いかがでしたか?

女性脳・男性脳、という言葉があるように潜在的に違うと思ってしまいがちな男女間の差。しかし、そんなに脳的な差はないんだとか。

生まれた環境や育った環境で違いが生まれた、というのが最近の考え方。男性といえども十人十色の恋愛観をもっているものです。

自分の好きな男性とお互いの恋愛観について深く話すことで、恋の突破口が見えるかもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「『好き』って言葉で言って!」と言われた時の男性の本音とは?
    「『好き』って言葉で言って!」と言われた時の男性の本音とは?
    モデルプレス
  2. もしかしてフラれちゃうの?冷たく突き放してくる彼氏の心理5つ
    もしかしてフラれちゃうの?冷たく突き放してくる彼氏の心理5つ
    モデルプレス
  3. 「なに話してるの?」彼が男子会で盛り上がっているトークテーマ5選
    「なに話してるの?」彼が男子会で盛り上がっているトークテーマ5選
    モデルプレス
  4. 清楚なのに「実は遊んでる女性」の特徴6つ 影では意外に…
    清楚なのに「実は遊んでる女性」の特徴6つ 影では意外に…
    マイナビウーマン
  5. これって本心?下心?やたら世話を焼きたがる男性の心理5つ
    これって本心?下心?やたら世話を焼きたがる男性の心理5つ
    モデルプレス
  6. 「俺のほうが幸せにさせられるのに…」と男性が女性に対して思う瞬間5つ
    「俺のほうが幸せにさせられるのに…」と男性が女性に対して思う瞬間5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    Grapps
  2. 最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    Grapps
  3. モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    愛カツ
  4. ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    Grapps
  5. 「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    Grapps
  6. 「急に冷めちゃった…」女性が無意識に男性を疲れさせる瞬間4選
    「急に冷めちゃった…」女性が無意識に男性を疲れさせる瞬間4選
    愛カツ
  7. 【妹に婚約者を取られた姉】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」→姉「あ、うん…」戸惑いつつ答えると…→直後、妹からの【ありえない質問】に会場が凍りつく
    【妹に婚約者を取られた姉】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」→姉「あ、うん…」戸惑いつつ答えると…→直後、妹からの【ありえない質問】に会場が凍りつく
    愛カツ
  8. かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    Grapps
  9. 実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事