「『好き』って言葉で言って!」と言われた時の男性の本音とは?(Photo by bloodua)

「『好き』って言葉で言って!」と言われた時の男性の本音とは?

2017.02.17 11:00

「好き」と言うのが苦手な男性が、最近多いと感じています。やっぱり女性としては、たまには男性に「好き」と言葉でしっかりと言ってほしいものですよね。なかなか言ってくれない時は催促してしまいたくなりますよね。そこで今回は「好きって言葉で言って!」と言われた時の男性の本音を4つ紹介したいと思います。


「恥ずかしい…」

「『好き』って言葉で言って!」と女性に言われた時男性は、恥ずかしくてなかなか言えないと感じたり、面と向かって改めて言うのは恥ずかしいと思ったりすることが多いようです。

普段言わないタイプの男性は、なかなか彼女に面と向かって「好き」と言うのは少し照れ臭いもの。

もちろん心の中では「好き」だと感じているようですが、実際に口に出すとなると恥ずかしいと思うことが多いのです。

シラフの時は言い辛いと感じている男性でも、お酒を飲んでいる時やリラックスしている時は、この恥ずかしさが軽減されます。

タイミングを見計らって、彼にきいてみてはいかがでしょう。

「今度から言おう」

これはちょっと意外だと感じるかもしれません。

「そういえば言ってなかった」と気がついてすらいないということもあるんですね。このような場合は、「今度から言おう」と心の中で思っていることが多いんです。

彼が少しそっけないんじゃないかなと感じている方は、ぜひ彼におねだりしてみてください。もしかすると、いい反応が返ってくるかもしれませんよ。

ねだりすぎは厳禁だけど、たまにの催促は◎(photo by kiuikson/Fotolia)
ねだりすぎは厳禁だけど、たまにの催促は◎(photo by kiuikson/Fotolia)

「ちょっと面倒くさいな」

こちらは少し冷たい本音ですよね。いちいち答えなくてはいけない状況が面倒であると感じている場合もあるようです。

男性側の心としては、態度を見抜いて気づいてほしいというものや、言うことを強制させても本当のことは言えない、などと言い分があるようでした。

女性から好きと言ってほしいとおねだりされると、強制的に言わされているとマイナスに捉えてしまうパターンということなんですね。

「言わなくても分かるだろ?」と言いたいのかもしれませんが、やっぱり女性としては、たまには口に出して言ってほしいものですよね。

「はいはい、いつものやつね」

繰り返し好きかどうか男性に尋ねる女性は、「またいつものやつか」と男性に思われていることが多いです。

これに慣れてくると、特に男性はなにも感じなくなります。それが「気にしない」という心理につながってくるんですね。

このように考えている男性は、「恋人なら当然好きだから別に言わない」と少しドライな感覚でいるようです。

何度も女性から愛の言葉を要求していると、男性は「いつものことか」と思い、特に何も感じなくなってしまうんですね。

新鮮味を保つためにも、あまり男性からの言葉を求めすぎないようにしてみたほうが良いかもしれませんね。

シチュエーションとタイミングを見計らって(Photo by wavebreakmedia)
シチュエーションとタイミングを見計らって(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

男性がどう思っているかを知ることは、簡単なように思えて実は難しいんですよね。ポイントは、「好き?」ときくシチュエーションとタイミングです。

ぜひ今度から参考にしてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. もしかしてフラれちゃうの?冷たく突き放してくる彼氏の心理5つ
    もしかしてフラれちゃうの?冷たく突き放してくる彼氏の心理5つ
    モデルプレス
  2. 「なに話してるの?」彼が男子会で盛り上がっているトークテーマ5選
    「なに話してるの?」彼が男子会で盛り上がっているトークテーマ5選
    モデルプレス
  3. 清楚なのに「実は遊んでる女性」の特徴6つ 影では意外に…
    清楚なのに「実は遊んでる女性」の特徴6つ 影では意外に…
    マイナビウーマン
  4. これって本心?下心?やたら世話を焼きたがる男性の心理5つ
    これって本心?下心?やたら世話を焼きたがる男性の心理5つ
    モデルプレス
  5. 「俺のほうが幸せにさせられるのに…」と男性が女性に対して思う瞬間5つ
    「俺のほうが幸せにさせられるのに…」と男性が女性に対して思う瞬間5つ
    モデルプレス
  6. 「家だけは絶対にダメ!」絶対に自宅に呼んでくれない彼氏の本音5つ
    「家だけは絶対にダメ!」絶対に自宅に呼んでくれない彼氏の本音5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    MOREDOOR
  2. 電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    愛カツ
  3. 帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    愛カツ
  4. 「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    愛カツ
  5. 健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    愛カツ
  6. 妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    愛カツ
  7. 妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    愛カツ
  8. 交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    愛カツ
  9. 流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事