こりゃダメだ~!脈なしな男性がするデートの断り方5選(photo by Maryia Bahutskaya/Fotolia)

こりゃダメだ~!脈なしな男性がするデートの断り方5選

2017.01.20 11:00

気になる男性に勇気を出して、デートのお誘いをしてみたけど、断られてしまった…。悲しいですが、相手にも予定がありますし、可能性がなくなったわけではありません。でも「この断り方はさすがに脈なしかも…」と思えるものもあるようです。今回は脈なしな男性がするデートの断り方を紹介します。


2ヶ月先まで予定がいっぱい

「じゃあ再来週の日曜日は?」「ごめん、無理だ」「来月の頭は?」「ごめん、予定ある」「じゃあ再来月で空いてる日ある?」「ごめん、全部埋まってる…」。

普通に考えて、2ヶ月先まで予定が埋まっている人なんて滅多にいないですよね。

嘘をついてでもあなたとのデートに行きたくないと思っている可能性があります。

悲しいかもしれませんが、脈なしだと思われるので、一度立ち止まることをオススメしますよ。

「2人じゃなくて他の人も呼ぼう」

こっちが2人きりのデートを誘っているのに「他の人も呼ぼう」と提案してくるのは脈なしである可能性が高いです。

付き合う気がないのにデートに行ってしまうことで、思わせぶりにならないようにしてくれている彼の優しさかもしれませんが、断られるのは辛いですよね。

もしわずかな可能性に賭けたいと思うのなら、「私は2人で行きたいのに」と返信してみましょう。

こちらの思いを伝えることで、彼の気持ちが揺れ動くかもしれません。

せっかく勇気を出して誘ったのに…(photo by sergiophoto/Fotolia)
せっかく勇気を出して誘ったのに…(photo by sergiophoto/Fotolia)

「今のところ空いてるけど予定入るかも」

「今のところは空いてるけど、もしかしたら予定が入っちゃうかもしれないから、また連絡するね」と言われた場合、「やっぱり予定入っちゃった」とその後連絡が来るパターンがほとんどでしょう。

もし脈ありなら、現時点で空いているのだから、何としてでも他の予定は入らないようにするものです。

ただし、本当に仕事の都合などで、行けなくなってしまう場合もあると思います。

そういう場合は、別の日程を提示してきてくれるなど、何かしらのアクションがあるはずでしょう。

「確認して空いてたら連絡するよ」からの一向に連絡なし

こっちが提案した日程に対して、「ちょっとスケジュール確認してみるね!」と返信があり、返信を待っていたのに、ぜんぜん連絡が来ない…。

しびれを切らして、こっちから「日程どうだった?」と送ると、「ごめん、予定あった」と返ってくる…なんてこともよくある話です。

そもそもスケジュールを確認するのに、わざわざ連絡を止めるほど時間がかかるわけありませんよね。

たとえ確認に時間を要するとしても、1日あれば簡単に確認できるはず。

こういう時に男性は「予定は空いてるけど、何か気乗りしないなぁ」と思って、返事を先延ばしにしてしまっていることが多いです。

脈ありだったら、すぐにスケジュールを確認して、すぐに返事をくれるはずですよね。

先延ばしにされている時点で、彼に意識をされていないという証拠となります。

理由なしに断られる

理由もなしに「ごめん、行けない」とだけ返事が来るパターンも脈なしだと思われます。

多少でもあなたのことを考えてくれているのならば、しっかりと理由を述べるはずでしょう。

だからと言って、ここで「どうして?何か用事でもあるの?」と聞くのは少し野暮です。

察しの悪い人と思われてしまうかもしれないので、「そっかぁ、残念だな」と一歩引いた姿勢を見せておくべきでしょう。

新しい恋を探すべきかも(photo by timonko/Fotolia)
新しい恋を探すべきかも(photo by timonko/Fotolia)
いかがでしょうか?

こんな断られ方をしたとしたら、悲しいですが、脈なしだと考えたほうがいいかもしれません。

もし、断ってきたあとに彼から「○日はどう?」「仕事が落ち着いたら一緒に行こうね!」などとポジティブな返信が来たならば、まだ可能性ありです。

たとえ脈なしだとわかっても、デートの前に知ることができて良かったと割り切りましょう。

素敵な男性は他にもたくさんいるはずなので、あきらめずに新しい恋に目を向けてみるべきですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 知りたいけど気付きたくない…男性が送っている「脈ナシ」サイン5選
    知りたいけど気付きたくない…男性が送っている「脈ナシ」サイン5選
    モデルプレス
  2. もったいない!男性が「脈なし」と感じてしまう女性の行動5つ
    もったいない!男性が「脈なし」と感じてしまう女性の行動5つ
    モデルプレス
  3. 見逃してちゃ恋も叶わない!片思いの彼が見せるサインの真意5つ
    見逃してちゃ恋も叶わない!片思いの彼が見せるサインの真意5つ
    モデルプレス
  4. 君には興味なし!男性が出している脈なしサイン5つ
    君には興味なし!男性が出している脈なしサイン5つ
    モデルプレス
  5. 気付かなきゃヤバイ!男子が出してる脈なしサイン5選
    気付かなきゃヤバイ!男子が出してる脈なしサイン5選
    モデルプレス
  6. これじゃあ脈なし…男性の言動5つ
    これじゃあ脈なし…男性の言動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. <妻が家にいない>会社を早退すると…息子が一人で留守番!?「ママは?」尋ねると…⇒男性が冷める【女性のアウトな行動】
    <妻が家にいない>会社を早退すると…息子が一人で留守番!?「ママは?」尋ねると…⇒男性が冷める【女性のアウトな行動】
    愛カツ
  2. ただの風邪と診断された息子。しかし…「1週間後も熱が下がらない…」⇒大学病院で調べてもらった結果…医者「即入院です」
    ただの風邪と診断された息子。しかし…「1週間後も熱が下がらない…」⇒大学病院で調べてもらった結果…医者「即入院です」
    愛カツ
  3. 夜中に鳴り響くインターホン「誰なの!?」女性が車を覗いていて!?夫に尋ねると…⇒浮気をしたパートナーと“やり直す方法”
    夜中に鳴り響くインターホン「誰なの!?」女性が車を覗いていて!?夫に尋ねると…⇒浮気をしたパートナーと“やり直す方法”
    Grapps
  4. 同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を頼んだ結果「…あれ?」⇒『正直あり得ない』ストレスを与える女性のNG行動
    同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を頼んだ結果「…あれ?」⇒『正直あり得ない』ストレスを与える女性のNG行動
    Grapps
  5. 新婚旅行中に“自宅が一変”!?誰もいないはずなのに…『あらあら、おかえり』⇒ありえない…周りが困惑するありがた迷惑な行動
    新婚旅行中に“自宅が一変”!?誰もいないはずなのに…『あらあら、おかえり』⇒ありえない…周りが困惑するありがた迷惑な行動
    愛カツ
  6. 嫁イビリをする義母の“連絡先ブロック”した結果…怒りの矛先が義父に!?⇒男性が【別れを考えている】ときのサイン
    嫁イビリをする義母の“連絡先ブロック”した結果…怒りの矛先が義父に!?⇒男性が【別れを考えている】ときのサイン
    愛カツ
  7. お家でもキュン…♡マンネリしない”お家デート”プラン
    お家でもキュン…♡マンネリしない”お家デート”プラン
    愛カツ
  8. 夫「浮気相手と住むから出てけ」妻「は?」新居完成と同時に浮気を自白した夫だが⇒直後、妻が明かした『新居の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手と住むから出てけ」妻「は?」新居完成と同時に浮気を自白した夫だが⇒直後、妻が明かした『新居の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  9. 高圧的な店員がいるケーキ屋に“息子の誕生日ケーキ”を取りに行った結果…『えっ…?』⇒周りが距離を置きたくなるNG行動
    高圧的な店員がいるケーキ屋に“息子の誕生日ケーキ”を取りに行った結果…『えっ…?』⇒周りが距離を置きたくなるNG行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事