私のこと気になってる…?照れているときに男性が無意識に起こす行動5選(photo by baranq/Fotolia)

私のこと気になってる…?照れているときに男性が無意識に起こす行動5選

2016.12.31 23:30

あなたは好きな男性を目の前にすると、照れてしまうタイプですか?話すだけで顔が赤くなってしまう人もいるのではないでしょうか。当然男性も意識している女性を目の前にすると照れてしまって、無意識のうちにいろんな行動を見せるもの。今回はそんな男性が起こす行動を紹介します。


頭の後ろに手をやる

男性は照れたとき、頭の後ろに手をやることが多いそうです。

マンガやドラマでも、照れたときに手を頭の後ろにもっていく様子を見たことがありませんか?それは、相手に気恥ずかしくなっている気持ちを隠そうとしているから。

「目は口ほどに物を言う」なんて言いますが、相手の気持ちが表れているのは「目」だけではありません。

「手は口よりも物を言う」なんて言葉が出来ていいくらい、目と同じく「手」も相手の感情や欲求が表れやすいのです。

ちなみに、女性が照れたときは頬や耳に手を当てることが多いと言われていますよ。

目を下に逸らす

好きな人と目が合ったとき、つい目をそらしてしまうものです。

目の逸らし方によって、相手の気持ちや感情がわかると言われています。

もし、気になる人と目が合ったとき、相手が下のほうに逸らしていれば“照れている証拠”です。恥ずかしい気持ちから自然と目を下に逸らしていますよ。

しかし、横に目を逸らす場合は気になる人として意識していないでしょう。恋愛対象外になっている可能性がありますよ。

また、目を下に逸らす以外にも何度か目が合う、再び目を合わせるケースは脈ありの可能性大。

照れていても好きな人の様子は気になるのが当たり前ですよ。

彼はあなたに照れいるのかも(photo by rodjulian/Fotolia)
彼はあなたに照れいるのかも(photo by rodjulian/Fotolia)

別の話題を探そうとする

自分のことを褒められて嬉しくない男性はいません。

褒められることに慣れていない男性は、必死に照れ隠しをしようとします。

自分が照れている様子を相手に悟られないよう、別の話題を探すでしょう。

たとえば、「○○くんって仕事をすぐにこなすよね」と褒めたとき、「そうかな。そういえばこの前…」と、すぐ別の話題に振ってしまうのです。

自分が褒められることに慣れていないと、どう対応して良いのかわからなくなるのでしょう。

「照れているんだな」と心の中で思いつつ、笑顔で対応してくださいね。あなたが楽しそうにしていることで、男性は自然と安心しますよ。

急に無口になる

男性が照れくさいときに起こす行動は、“急に無口になること”です。

普通に話をしていたのに、あなたの言動や行動で恥ずかしくなった途端、無口になってしまいます。

恥ずかしくなると、どう反応したら良いのか、相手と何を話せば良いのかパニックになってしまうのだとか。

急に無口になったときは、彼の様子を伺ってください。さらに、口元を手で隠していたり、口角が上がっていたりするようであれば、確実に照れていることでしょう。

鼻の下をこする回数が増える

マンガやアニメなど、男性キャラクターが照れたとき鼻をついこするシーンがあります。これは、人間の本能的な照れ隠しです。

ツンデレや照れている様子を相手に知られたくない人ほど、よく見られる行動なんだとか。

気になる男性と話をしているとき、相手が鼻の下を指でかくようなら、あなたに照れている証拠ですよ。

相手の仕草にはヒントがいっぱい(photo by dariyad/Fotolia)
相手の仕草にはヒントがいっぱい(photo by dariyad/Fotolia)
いかがでしたか?

人間は自然と自分の感情が行動に表れるものです。特に、「目」や「口」、「手」などはわかりやすい部分でしょう。

気になる人と距離を縮めたい場合は、相手の行動や仕草をじっくりと観察してください。

「恥ずかしいから…」と消極的になりがちですが、相手を観察することが距離を縮める近道にもなるのです。

相手がどのような気持ちでいるのか、行動や仕草を確認して触れ合っていきましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 意外とバレバレ?好きな女性ができた時に男性が見せる5つの変化
    意外とバレバレ?好きな女性ができた時に男性が見せる5つの変化
    モデルプレス
  2. こんな姿を見せるのは君だけ!気を許している男性が見せる行動5つ
    こんな姿を見せるのは君だけ!気を許している男性が見せる行動5つ
    モデルプレス
  3. もしかして惚れてる?男性が好きな女性に対して無意識にしてしまう行動5つ
    もしかして惚れてる?男性が好きな女性に対して無意識にしてしまう行動5つ
    モデルプレス
  4. つかめない…誰にでも優しくする彼が脈アリかどうかを確かめる方法5つ
    つかめない…誰にでも優しくする彼が脈アリかどうかを確かめる方法5つ
    モデルプレス
  5. スルーしたらめっちゃ損!男性が本気で好きな女性だけに送るラブサイン5つ
    スルーしたらめっちゃ損!男性が本気で好きな女性だけに送るラブサイン5つ
    モデルプレス
  6. 返信が早い!恋愛本気モードになった男性に表れる5つの変化
    返信が早い!恋愛本気モードになった男性に表れる5つの変化
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    愛カツ
  2. 出勤前…“音信不通だった彼氏”が突然帰宅!?彼女「3日もなにしてたの?」彼氏「熱出ちゃってさ」⇒直後、彼氏の【予想外の命令】に…「…はい?」
    出勤前…“音信不通だった彼氏”が突然帰宅!?彼女「3日もなにしてたの?」彼氏「熱出ちゃってさ」⇒直後、彼氏の【予想外の命令】に…「…はい?」
    愛カツ
  3. 【混雑する飲食店】娘を食べさせるのに苦戦していると…女性店員がやってきて!?⇒「ナイわ…」男性が引いてしまう“NG行動”
    【混雑する飲食店】娘を食べさせるのに苦戦していると…女性店員がやってきて!?⇒「ナイわ…」男性が引いてしまう“NG行動”
    Grapps
  4. 『女の人の声…?』一緒に釣りへ行くと…娘の前で知らない女性と電話をする父!?⇒注意喚起!既婚男性が隠す“たくらみ”3選
    『女の人の声…?』一緒に釣りへ行くと…娘の前で知らない女性と電話をする父!?⇒注意喚起!既婚男性が隠す“たくらみ”3選
    Grapps
  5. 結婚式の準備…【衣装や内装にこだわりを持つ新郎】のおかげで順調!しかし…「えー…」⇒結婚に不向きな男性の特徴って?
    結婚式の準備…【衣装や内装にこだわりを持つ新郎】のおかげで順調!しかし…「えー…」⇒結婚に不向きな男性の特徴って?
    愛カツ
  6. 「俺が守る!!」男性がつい、守りたいと思う女性の魅力って?
    「俺が守る!!」男性がつい、守りたいと思う女性の魅力って?
    愛カツ
  7. 妻「いい男掴まえた~♡」夫より年収が“10倍の男性”との浮気を認めた妻。しかし⇒「証拠あるの?」「は…?」浮気相手の”重大な秘密”に震える…
    妻「いい男掴まえた~♡」夫より年収が“10倍の男性”との浮気を認めた妻。しかし⇒「証拠あるの?」「は…?」浮気相手の”重大な秘密”に震える…
    Grapps
  8. 通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動
    通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動
    愛カツ
  9. 娘「明日お弁当いい?」フルタイム勤務の母「いいよ!」→「栄養のこと考えて作ったから!」⇒昼休みに【お弁当を開いた】結果…
    娘「明日お弁当いい?」フルタイム勤務の母「いいよ!」→「栄養のこと考えて作ったから!」⇒昼休みに【お弁当を開いた】結果…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事