「はぁ?だから何?」男性が全く嬉しいと感じない褒め言葉5選(photo by Andrey_Arkusha/Fotolia)

「はぁ?だから何?」男性が全く嬉しいと感じない褒め言葉5選

2016.12.05 06:00

褒められると喜ぶのは女性だけじゃなく男性も同じはずです。でも男性を褒めても上手くいかないことってありませんか?自分では上手く褒めたつもりなのに、相手にとってはぜんぜん嬉しくない場合があるそうです。今回はそんな、男性が全く嬉しくないと感じる褒め言葉についてまとめてみました。


「モテそうだね」

モテそうだね、というのは相手が人に好かれそうだから伝える言葉であり、そこに多少の下心は含まれているかもしれませんが、悪気がないことは明らかです。

しかし、そうは言ってもこの言葉を嫌う男性は「だからなに?」と思う場合と「軽薄に思われている」と思う場合があるそうです。

特に真面目そうな男性に使うのは避けたほうが無難かも。

「育ちが良さそうだね」

育ちの良さは言動、仕草、行動などに表れます。

また、育ちによって形成された価値観は大人になってもほとんど変わることがないことから、育ちの良さは絶対ににじみ出ます。

しかし、これは本人の努力ではなく、あくまで生まれ落ちた環境によるもの。

本人は悪くないのに、あまり育ちが良いとは言いづらい家庭に育った人もいるのが現実です。

そういう現状から、例え育ちの良さを褒められても素直に喜べない男性は結構いるそうです。

また、育ちに関することを口にするのは上から目線であると感じる人もいるそうなので、口にしないほうがいいかも。

褒めたつもりが全然響かず…(photo by Syda Productions/Fotolia)
褒めたつもりが全然響かず…(photo by Syda Productions/Fotolia)

「女顔だよね」

近年、中性的な俳優さんやモデルさんが大人気ですが、そういう社会背景あってこの褒め言葉を口にする女子は多いです。

しかしこれ、男性にとってはすごく嫌な場合もあるそうです。

特に幼い頃から女顔だと言われ続けてきた男性にとっては禁句であることも。

「賢いよね」

賢いことを褒めるのは相手に好意があるからなのはわかりますが、やっぱりこれも上から目線だと感じてしまう場合があるそうです。

別にそんなつもりはなくとも、なんだか偉そうに感じてしまうんだとか。

悪気がないことに間違いはありませんが、これもやっぱり控えたほうがいいかも。

相手の頭の良さを褒めるなら「すごいね」程度に留めておくのが吉。

「ブルジョアだね」

お金持ちであると褒めるのは悪くなさそうですが、人によってはお金を持っているから魅力的だねと言われているようで嫌なんだとか。

人によっては給料や年収について、あまり触れてほしくないという男性も多いのです。

難しいですが、お金のことを口にすると嫌がる男性は女性が思う数倍いるので気をつけたほうがいいかもしれませんね。

むしろ怒らせちゃうことも(photo by mast3r/Fotolia)
むしろ怒らせちゃうことも(photo by mast3r/Fotolia)
いかがでしたか?

悪気がなくとも相手が嫌だと感じたら恋には繋がりません。

少し気をつけつつ、NGワードは避けるようにしたほうがいいかもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 冬の大定番!みんなで楽しむ「鍋パーティー」でドン引きされる行動5つ
    冬の大定番!みんなで楽しむ「鍋パーティー」でドン引きされる行動5つ
    モデルプレス
  2. そんな言葉どこで覚えた!?女性に使ってほしくない言葉5選
    そんな言葉どこで覚えた!?女性に使ってほしくない言葉5選
    モデルプレス
  3. 好きな男性も「うわぁ、ドン引き…」ホームパーティーで気をつけるべきこと5つ
    好きな男性も「うわぁ、ドン引き…」ホームパーティーで気をつけるべきこと5つ
    モデルプレス
  4. 「ヒェ…思わず鳥肌が立つ」男性が女性を怖いと思った瞬間5つ
    「ヒェ…思わず鳥肌が立つ」男性が女性を怖いと思った瞬間5つ
    モデルプレス
  5. うわぁこの女ヤバすぎ…男性が街で見かけてドン引きする女性の行動5つ
    うわぁこの女ヤバすぎ…男性が街で見かけてドン引きする女性の行動5つ
    モデルプレス
  6. もう子どもじゃないんだからさ…男性に呆れられてしまう女性の特徴5つ
    もう子どもじゃないんだからさ…男性に呆れられてしまう女性の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事