冬の大定番!みんなで楽しむ「鍋パーティー」でドン引きされる行動5つ(Photo by Kzenon)

冬の大定番!みんなで楽しむ「鍋パーティー」でドン引きされる行動5つ

2016.12.02 23:00

冬にやりたい「鍋パーティー」。大勢で一つの鍋を囲んで、ワイワイと食事をするのが、鍋の醍醐味ですよね。なんだかいつもより会話も弾み、楽しくなる気もします。しかし、そんな鍋だからこそ注意しておきたいことがあるのだとか…。今回は「男性にドン引きされる女性の行動5つ」をご紹介します。


味を独断で決める

鍋は様々な味がありますよね。

水炊きにポン酢、醤油ベースに豚骨ベース。締めの雑炊にはチーズを入れることもあるでしょう。

しかし、「味を独断で決める」のはNGでしょう。

大勢で一つの鍋を使うと、味を分けることはほぼ無理な話です。

水炊きやポン酢ならまだしも、キムチや豚骨ベース、チーズなどは味の好き嫌いが分かれます。

鍋をする前、雑炊に移る前には、皆で何の味にするか意見を合わせておきましょう。

具材をぐちゃぐちゃに混ぜる

「具材をぐちゃぐちゃに混ぜる」のは当たり前レベルでNGですね。

特に豆腐などは形が崩れると、食べづらくなるばかりか、美味しさも半減する気がしますよね。

煮込む時はもちろん、よそう時もきちんと菜箸やおたまを使うようにしましょう。

協調性がない行為はやめて(photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)
協調性がない行為はやめて(photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)

鍋奉行を発揮し過ぎる

料理や食事の際は、「女子力」を発揮したくなるものですよね。

そして、鍋においての女子力は、「鍋奉行」です。具材を入れるタイミングや位置、煮込む時間、それらを管轄するのが鍋奉行ですよね。

女性がこの「鍋奉行を発揮し過ぎる」と印象は悪くなります。女子力や皆のためにと思ってやっていることでも、逆効果になってしまうのです。

鍋は皆の意見を尊重しつつも、ある程度雑に行う方が良いのかもしれませんね。

贅沢食材ばかりを食べる

鍋にはスター的な食材があります。それが「贅沢食材」です。

贅沢食材には高級なお肉やお魚、蟹などなど、色々なものがあると思います。

しかし、そんな「贅沢食材ばかりを食べる」のはやっぱりNGです。

皆で持ち寄ったり、お金を出し合ったりして用意した食材でしたら控えるようにしましょう。

仮に自分で用意した食材だとしても、鍋は皆平等に食べるのが一番ですね。

全く食べない

鍋では「思わず食べ過ぎちゃった」という女性も多いことと思います。

締めの雑炊まで食べてしまうと、結構な量になりますよね。

しかし、ダイエット等が理由だとしても、「全く食べない」、もしくは「ほんの少ししか食べない」というのは好ましくありません。

やっぱり大勢で食べるのですから、周りに「あれ全然食べていないけど、大丈夫?」と気遣われない程度には食べるべきでしょう。

全く食べないと「空気を読めない」と思われても仕方ないかもしれませんね。

その場の空気をよく読んで行動すること(Photo by puhhha/Fotolia)
その場の空気をよく読んで行動すること(Photo by puhhha/Fotolia)
いかがでしょうか?

鍋パーティーでは、参加者の人柄や食習慣などが出がちです。

鍋の作り方や食べ方に至るまで、様々な場面で個人による差が出てきます。

しかし、お互いに気を遣いながらも、ある程度は無礼講で食べることが求められるでしょう。

輪を乱さない程度にワイワイ言いながら食べるのが楽しそうですね。

楽しい鍋パーティーにしましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. そんな言葉どこで覚えた!?女性に使ってほしくない言葉5選
    そんな言葉どこで覚えた!?女性に使ってほしくない言葉5選
    モデルプレス
  2. 好きな男性も「うわぁ、ドン引き…」ホームパーティーで気をつけるべきこと5つ
    好きな男性も「うわぁ、ドン引き…」ホームパーティーで気をつけるべきこと5つ
    モデルプレス
  3. 「ヒェ…思わず鳥肌が立つ」男性が女性を怖いと思った瞬間5つ
    「ヒェ…思わず鳥肌が立つ」男性が女性を怖いと思った瞬間5つ
    モデルプレス
  4. うわぁこの女ヤバすぎ…男性が街で見かけてドン引きする女性の行動5つ
    うわぁこの女ヤバすぎ…男性が街で見かけてドン引きする女性の行動5つ
    モデルプレス
  5. もう子どもじゃないんだからさ…男性に呆れられてしまう女性の特徴5つ
    もう子どもじゃないんだからさ…男性に呆れられてしまう女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 座った時に足開いてない?無意識でも男性にドン引きされちゃうNG行動5つ
    座った時に足開いてない?無意識でも男性にドン引きされちゃうNG行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒穏やかな家庭に必須!優しい男性の特徴
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒穏やかな家庭に必須!優しい男性の特徴
    Grapps
  2. 居酒屋に訪れた“会社員風の男性”…店長「いらっしゃい!」男性客「またきたよ!」⇒席についた【男性の言動】に困惑…
    居酒屋に訪れた“会社員風の男性”…店長「いらっしゃい!」男性客「またきたよ!」⇒席についた【男性の言動】に困惑…
    愛カツ
  3. 言われたことある?男性からの「褒め言葉」に隠された意味3選
    言われたことある?男性からの「褒め言葉」に隠された意味3選
    愛カツ
  4. 義姉「慰謝料払うから離婚して」妻「は?」夫の浮気相手を味方する義姉だが⇒後日、突然の”SOS連絡”!?妻の返答に…義姉「へ?」
    義姉「慰謝料払うから離婚して」妻「は?」夫の浮気相手を味方する義姉だが⇒後日、突然の”SOS連絡”!?妻の返答に…義姉「へ?」
    Grapps
  5. 出産直後、浮気相手を“自宅に連れてきた”無神経夫!?妻『離婚してください』⇒浮気願望がある男性の特徴
    出産直後、浮気相手を“自宅に連れてきた”無神経夫!?妻『離婚してください』⇒浮気願望がある男性の特徴
    愛カツ
  6. 初の食事会で…女性「お店とかどうします?」男性「忙しくて探せてないんですよ」⇒直後、男性が選んだ【まさかのお店】に困惑…
    初の食事会で…女性「お店とかどうします?」男性「忙しくて探せてないんですよ」⇒直後、男性が選んだ【まさかのお店】に困惑…
    愛カツ
  7. 知ってる?旅行で彼に好かれる4つの行動パターン
    知ってる?旅行で彼に好かれる4つの行動パターン
    愛カツ
  8. 店員「キャビア、フォアグラ、トリュフの盛り合わせです」迷惑客「えっ!すご~い!」⇒嬉しそうな客を横目に「ほ…本当にいいのか」
    店員「キャビア、フォアグラ、トリュフの盛り合わせです」迷惑客「えっ!すご~い!」⇒嬉しそうな客を横目に「ほ…本当にいいのか」
    愛カツ
  9. 食べ放題のファミレスで…店員『お待たせしました』パンやサラダが運ばれてきて…⇒直後【先輩の衝撃行動】に『何してるんですか…』
    食べ放題のファミレスで…店員『お待たせしました』パンやサラダが運ばれてきて…⇒直後【先輩の衝撃行動】に『何してるんですか…』
    愛カツ

あなたにおすすめの記事