これはチャンス?女性に弱音を吐く男性の本音5つに迫る(photo by deagreez/Fotolia)

これはチャンス?女性に弱音を吐く男性の本音5つに迫る

2016.10.26 11:00

【恋愛コラム/モデルプレス】もし片思いの男性があなたに弱音を吐いてきたとしたら、かなりチャンスを考えていいでしょう。ただ彼の気持ちを上手く汲み取れずに、見当違いな返しをしてしまうとせっかくのチャンスが無駄になってしまうかも。そこで今回は弱音を吐いてきた男性の本音5つを紹介します。さっそくチェックしていきましょう。


自分を認めてほしい

男性は弱音を吐く時「自分を認めてほしい」気持ちを抱いていることもあります。

誰かに自分を認めてほしいという気持ちから、思い切って自分の弱音を吐いているのです。

彼が弱音を吐いた時は「大丈夫だよ」と優しく声をかけてください。

あなたを私は認めているよ、信じているよと安心させてあげることが大切ですよ。

「自分を認め、味方でいてほしい」と思っているわけですから、自分はあなたの味方だよと伝えましょうね。

モヤモヤをスッキリさせたい

自分の中で整理できないモヤモヤした気持ちを、信用しているからこそあなたに話します。

弱音を吐いている時、男性はこのモヤモヤとした気持ちをスッキリさせたい気持ちでいっぱい。

人は悩んでいる時、誰かに話すだけでも気持ちが楽になるものです。

話を聞いてほしい気持ちでいっぱいなので、無視をせずに相手の話を聞いてあげてくださいね。

しっかり話を聞いてあげましょう(photo by georgerudy/Fotolia)
しっかり話を聞いてあげましょう(photo by georgerudy/Fotolia)

「癒されたい」気持ちを抱いている

弱音を吐く相手=心から許している相手という証拠です。

あなたに対してはありのままの自分を見せられると安心して弱音を吐いています。

安心できる相手だからこそ弱音を吐き、「癒されたい」と思っているのです。

男性として弱音を話すのは、とても思い切った行動で、あなたを心から信用している証。

なので、彼が話す内容にしっかり耳を傾けましょう。

何も言う必要はありませんよ。

彼が話す言葉に相槌を打ちながら共感するだけで良いのです。

話を聞いてくれるだけでも、彼の心は癒されますよ。

かまってほしい寂しさ

かまってほしい寂しさから、弱音を吐くケースもあります。

仕事やプライベートが忙しくなるほど、お互い会う時間が少なくなるでしょう。

そこで、何とかあなたにかまってもらうため、「悩みごと」や「弱音」であなたの気を引かせようとしているのです。

かまってほしい寂しさから弱音を吐くケースもあることを覚えておいてくださいね。

寂しい気持ちだったんだな…と反省することも大切です。

相手の本音を確かめるため

気持ちが沈んでいる時に弱音を吐くケースだけではありません。

中にはあなたの本音を確かめるために弱音を吐く男性もいます。

本当はあなたがどのように自分のことを思っているのか、確かめようと弱音を吐いているのです。

初めて会ってから時間がそれほど経過していないのに弱音を吐いてくる人は、本音を探ろうとしている可能性が高いかもしれませんよ。

彼の癒やしになってあげて(Photo by mnstudio)
彼の癒やしになってあげて(Photo by mnstudio)
いかがでしたか?

男性の性格や傾向によって弱音を吐く時の本音が異なります。

あなたを信用しているからこそであったり、信用したくて弱音を吐いたり、寂しさから弱音を吐いたり…。

相手の話をしっかり聞きつつも、どのような気持ちでいるのか読み取ってみてください。

大切な彼を癒やしてあげたいものですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が女性に“理解してもらいたい”5つの気持ち
    男性が女性に“理解してもらいたい”5つの気持ち
    モデルプレス
  2. 彼女がいるのに女友達と2人きりで会う男性の心理5つ
    彼女がいるのに女友達と2人きりで会う男性の心理5つ
    モデルプレス
  3. 男だって憧れちゃう!男性の理想の恋愛って?
    男だって憧れちゃう!男性の理想の恋愛って?
    モデルプレス
  4. 「女心ってわからない!」と男性が呆れる女性の矛盾5つ
    「女心ってわからない!」と男性が呆れる女性の矛盾5つ
    モデルプレス
  5. 好きでもない女性と親しくする男性の心理5つ
    好きでもない女性と親しくする男性の心理5つ
    モデルプレス
  6. 「好きだけど恋人にはなれない」男性の心理5つ
    「好きだけど恋人にはなれない」男性の心理5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    愛カツ
  2. 牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    愛カツ
  3. 「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    fumumu
  4. 結婚式は順調に進行していたが…“決して口にしてはいけない”一言を放った夫→司会「式を中断します」
    結婚式は順調に進行していたが…“決して口にしてはいけない”一言を放った夫→司会「式を中断します」
    愛カツ
  5. 「お昼はうどんを食べさせてください」胃腸炎の娘を義母に預けた嫁。帰宅後⇒娘「今日ばあばが…」嫁「すぐ病院に…!」
    「お昼はうどんを食べさせてください」胃腸炎の娘を義母に預けた嫁。帰宅後⇒娘「今日ばあばが…」嫁「すぐ病院に…!」
    Grapps
  6. 同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    fumumu
  7. 注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    愛カツ
  8. 友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    愛カツ
  9. 電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事