初デートでお互いのことを深く知り合うための5つのポイント(photo by gstockstudio/Fotolia)

初デートでお互いのことを深く知り合うための5つのポイント

2016.10.22 06:00

【恋愛コラム/モデルプレス】最初のデートは相手がどういう人なのか、手さぐり状態のまま進んでいくでしょう。しかし、ふとしたきっかけやちょっとした会話で、お互いのことを深く知ることができるのです。そこで今回は、初デートでお互いのことを深く知り合うための5つのポイントを紹介します。限られた時間の中でお互いを理解し合えるようにぜひチェックしてみてくださいね。


居心地の良い場所でデートする

デートをする場所は、お互いを深く知り合うための大切な要素です。

場所によってはリラックスできず、せっかくのデートがすべて台無しになってしまいます。

デート場所に選んでほしいのは、“お互いに居心地の良い場所”です。

居心地の悪い場所で打ち解けるのは難しいでしょう。

高級感あふれる場所ではなく、オープンな場所がおすすめです。

隠れ家的なカフェや落ち着いたバー、天気が良くて暖かい気温であれば開放的な公園も良いでしょう。

周りがうるさくない方がお互いの会話に集中でき、より深い内容の話ができますよ。

一緒にできることをする

居心地の良い場所+一緒にできることをすると、お互いのことを深く知り合えるといいます。

ただ、座って話をするだけではつまらなくなってくるでしょう。

もし、公園に出かけるのならボートに乗ったり、バトミントンをしたり、歩きながら話をしたり、積極的に体を動かしてみてください。

また、美術館や水族館、動物園に行って一緒に同じ感覚を味わうのも効果的です。

お互いが一緒に楽しめる内容を選びましょう。

そして、次第に関係が深くなれば、共通の趣味をじっくり楽しむことができます。

最初のデートは、まず、相手を知ることができる内容が好ましいですよ。

お互いについてたくさん話そう(photo by vgstudio/Fotolia)
お互いについてたくさん話そう(photo by vgstudio/Fotolia)

信頼している態度を見せる

人間関係・恋愛関係において最も大切なものは“信頼関係”です。

長年寄り添っているカップルの間には、誰も邪魔できない強い絆・信頼関係が築かれています。

また、デートで彼のことを知るには、彼自身が本音で話せる環境づくりが大切です。

そのため、まずは、あなたから彼を信頼している態度を見せてください。

実は、ほんのちょっとした行動や素振りで相手に信頼している様子を伝えることができます。

例えば、「荷物を見ていてほしい」「喉が渇いたから飲み物がほしい」など、些細なお願いをしましょう。

それだけでも、男性は信頼されているのだと実感するものです。

あなたから彼を信頼すれば、彼もあなたを信頼してくれますよ。

自分の話を交えながら質問する

会話のキャッチボールはお互いのことを深く知り合うためのコツです。

自分から話を切り出して、打ち解ける雰囲気をつくることも大切ですが、自分の話ばかりしないように注意してください。

ポイントは、自分の話を交えながら質問することです。

彼がファッション好きであれば、どんな洋服が好みなのか尋ねてみましょう。

男性は自分の興味に関心を示してくれたことに嬉しく思い、話が弾みます。

初デートは短時間が理想的

デートを重ねるたびに相手の新しい一面がわかるのもデートの醍醐味です。

初デートで相手のすべてがわかる人はいません。

初デートはお互い緊張状態にあるので、長時間ではなく短時間に設定しましょう。

1日中ではなく、午後の数時間が理想的です。

学校の放課後や仕事帰りの食事など、数時間が良いでしょう。

緊張状態が長く続くとお互いストレスになりますし、気楽な気持ちで楽しむこともできません。

少しずつデートを重ねていきながら気楽な雰囲気をつくりあげることも、お互いのことを深く知り合うコツなのです。

落ち着けるリッラクス空間を選ぶのがベスト(Photo by adam121)
落ち着けるリッラクス空間を選ぶのがベスト(Photo by adam121)
いかがでしたか?

デートだからと気負わずに、素の自分で楽しめる、お互いリラックスできる空間をつくってください。

リラックス状態になれば、自然と本音で語り合うことができるでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 初デートでドキッ!男性のドキドキが止まらなくなる女性の特徴3つ
    【PR】初デートでドキッ!男性のドキドキが止まらなくなる女性の特徴3つ
    ダイアナ株式会社
  2. 鼓動よ静まれ!初デートで緊張しないためにするべきこととは?
    鼓動よ静まれ!初デートで緊張しないためにするべきこととは?
    モデルプレス
  3. デートに“誘われない女性”と“誘いたくなる女性”の決定的な違い5つ
    デートに“誘われない女性”と“誘いたくなる女性”の決定的な違い5つ
    モデルプレス
  4. 彼の本気度が丸わかり!初デートの場所でチェック
    彼の本気度が丸わかり!初デートの場所でチェック
    モデルプレス
  5. 誘われ上手は愛され上手?彼から“デートの誘い”を引き出す5つの方法
    誘われ上手は愛され上手?彼から“デートの誘い”を引き出す5つの方法
    モデルプレス
  6. 絶体絶命!デートの沈黙を脱出する“とっておきの話題”5選
    絶体絶命!デートの沈黙を脱出する“とっておきの話題”5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻「文句言うなら離婚ね?(笑)」離婚で脅し、浮気相手との子どもを育てさせる妻だが⇒夫「もう離婚した」妻「え?」
    妻「文句言うなら離婚ね?(笑)」離婚で脅し、浮気相手との子どもを育てさせる妻だが⇒夫「もう離婚した」妻「え?」
    愛カツ
  2. 結婚式の準備中…義母「親戚関連は私がやっとくわ」優しい義母に感謝していたが…⇒直後【まさかの一言】に…嫁「…え」
    結婚式の準備中…義母「親戚関連は私がやっとくわ」優しい義母に感謝していたが…⇒直後【まさかの一言】に…嫁「…え」
    愛カツ
  3. 「男運がないのはこのせい…?」 モラハラ男性に狙われやすい女性の特徴
    「男運がないのはこのせい…?」 モラハラ男性に狙われやすい女性の特徴
    fumumu
  4. 浮気相手「私の料理が気に入ったみたいで♡」妻「は?」夫を家に連れ込む浮気相手だが⇒「許して!お願い!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    浮気相手「私の料理が気に入ったみたいで♡」妻「は?」夫を家に連れ込む浮気相手だが⇒「許して!お願い!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    Grapps
  5. 息子と満員電車でお出かけ中。隣の男性がバッグを漁り出して…父親「!?」⇒【衝撃行動】に言葉を失う…
    息子と満員電車でお出かけ中。隣の男性がバッグを漁り出して…父親「!?」⇒【衝撃行動】に言葉を失う…
    愛カツ
  6. 子どもが【激レアのトレカ】を引き当てた!?“100万円”の価値がある可能性もあり、店内は騒然…!→しかし帰宅後「カードがない」
    子どもが【激レアのトレカ】を引き当てた!?“100万円”の価値がある可能性もあり、店内は騒然…!→しかし帰宅後「カードがない」
    愛カツ
  7. 「呆れて言葉も出ない…」 浮気がバレた相手のトンデモ言い訳3選
    「呆れて言葉も出ない…」 浮気がバレた相手のトンデモ言い訳3選
    fumumu
  8. 「そんなに汚かった?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られたが【本当の理由】に絶句!?⇒男性が距離を置く!女性のNG行為
    「そんなに汚かった?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られたが【本当の理由】に絶句!?⇒男性が距離を置く!女性のNG行為
    Grapps
  9. ケーキ屋に行くと…高圧的な店員「あと30分で閉店ですので」見下すように急かされた!?⇒周りから距離を置かれるNG行動
    ケーキ屋に行くと…高圧的な店員「あと30分で閉店ですので」見下すように急かされた!?⇒周りから距離を置かれるNG行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事