「少し考えさせて」男性が告白の返事を保留する真意とは?(photo by kiuikson/Fotolia)

「少し考えさせて」男性が告白の返事を保留する真意とは?

2016.10.03 23:00

【恋愛コラム/モデルプレス】告白の返事と言えば、「YES」か「NO」。そんな風に思い込んでいたら、彼からの答えは「少し考えさせて」。まさかの保留に、一体どういうことなんだ!?と戸惑ってしまいますよね。私のことを好きなら受け入れてくれるはずだし、好きじゃないなら断るはず。一体どうして彼は告白を保留したのでしょう?今回は、そんな彼の真意に迫っていきましょう。


自分の思いに自信が持てない

「確かに彼女に惹かれる気持ちはあるんだけど、まだそれが恋かどうか確信を持てなかった。しばらく時間が必要だと思ったんだ」(25歳/銀行員)

あなたに気持ちが傾いているけれども、自分の思いに自信が持てなかったり、まだ決め手にかけていたりする場合があります。

そんな時は、時間が必要なもの。

自分の気持ちを整理しなくてはなりません。

彼の返事を急かしてしまうと、断られてしまう可能性が高くなってしまいます。

焦らず気長に待つことが大切ですよ。

上手い断り方を探している

「彼女とはこれからも仲の良い友達でいたいから、友達のままでいられるような断り方を考える必要があった」(26歳/デザイナー)

あなたを傷つけないための、いい断り方が見つからなくて保留している場合があります。

こっちからしてみると、「そんな期待を持たせないでよ」なんて思ってしまうことでしょう。

ですが、それだけあなたの思いを傷つけたくないと思っているということ。

もしかしたら、あなたとは恋人にはなれないけれど、友達ではいたいという思いがあるのかもしれませんね。

場合によっては、キープしておきたいという下心があるかもしれないので、都合の良い女扱いはされないように気を付けましょう。

片思いの相手がいる

「他に好きな人がいて。でも片思いだから、叶わない恋に行くくらいなら…て悩み始めて、保留させてもらった」(28歳/SE)

片思いの相手がいたり、恋人との関係が上手く行ってなかったりすると、その関係性や思いを清算するために、返事を保留にすることがあります。

彼の思いは今まさに揺れ動いているのです。

それはあなたの告白が、彼にきちんと刺さっている証拠。

あなたの元へ気持ちが倒れるように、祈りましょう。

もっと相手のことを知りたい

「知り合ったばかりで、まだ付き合うなんて考えられなかった。だから、一度保留させてもらった」(19歳/フリーター)

彼は、OKしたり、断ったりする以前に、そもそもあなたのことをよく知らないと思っているかもしれません。

はっきりとした返事を出してしまったら、あなたを傷つけてしまったり、好きになる可能性を潰してしまったりしてしまいますよね。

まだ彼と知り合ったばかりという場合は、「まずは私をもっと知ってもらうためにデートしてください」とお願いしてみましょう。

少しずつあなたのことを知っていけば、もしかしたらOKの返事をしてくれるかもしれませんよ。

まだ実感を持てていない

「いや、本当に大好きな人だったから…。寝て起きて夢じゃないって確認しないと、実感を持てなかった」(21歳/大学生)

あなたの告白に、まだ実感や現実味を持てていない、なんて場合も。

返事を保留にされたからといって、悲観してはいけません。

きっとそんな時は、1日2日と待たずに、すぐ彼から返事が来るはずですよ。

OKされる可能性はまだ残ってる!(photo by milanmarkovic78/Fotolia)
OKされる可能性はまだ残ってる!(photo by milanmarkovic78/Fotolia)
いかがでしたか?

彼が告白の返事を保留するのには、こんな本音が隠されていることがあるのですね。

保留されても、大体の場合は彼の心にあなたの気持ちは届いたよう。

たとえ上手く行かなかったとしても、恥じる必要はありません。

その思いを忘れずにいれば、あなたの気持ちに応えてくれる相手は必ず見つかりますよ。

思いを伝えずに後悔するよりも、思い切って彼に自分の思いを伝えましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 告白は2回した方が成就するって本当!?5つの理由
    告白は2回した方が成就するって本当!?5つの理由
    モデルプレス
  2. フラれたくないから…男性に告白を後押しする4つのきっかけ
    フラれたくないから…男性に告白を後押しする4つのきっかけ
    モデルプレス
  3. あれ…俺この子のこと好きかも!ドキドキシチュを作って彼に告白されちゃおう
    あれ…俺この子のこと好きかも!ドキドキシチュを作って彼に告白されちゃおう
    モデルプレス
  4. 好きかどうかわからない男性から告白されたときの対処法5つ
    好きかどうかわからない男性から告白されたときの対処法5つ
    モデルプレス
  5. 即OKされちゃう!男心をくすぐる告白シチュエーション
    即OKされちゃう!男心をくすぐる告白シチュエーション
    モデルプレス
  6. 彼に告白したけど返事が曖昧…どうしたらいいの?5つの対応法
    彼に告白したけど返事が曖昧…どうしたらいいの?5つの対応法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    愛カツ
  2. WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    愛カツ
  3. しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  4. 仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    愛カツ
  6. 娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    愛カツ
  7. 結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    愛カツ
  8. 夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    愛カツ
  9. 同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事