自分のことが大っ嫌いになっちゃう!醜い嫉妬と上手に付き合う方法(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

自分のことが大っ嫌いになっちゃう!醜い嫉妬と上手に付き合う方法

2016.09.03 11:00

【恋愛コラム/モデルプレス】私だけを見てほしい!片思いをしている人なら誰もが思うことです。他の女性と楽しそうに会話している姿を見ただけで不安と焦りでいっぱいになりますよね。いつの間にか嫉妬している自分が嫌になることもあるでしょう。嫉妬は相手への想いが強い証拠ですが、嫉妬する姿はとても醜いもの…。

今回はそんな嫉妬と上手く向き合う方法をご紹介します。

嫉妬は成長するチャンス

「嫉妬してはいけない」「嫉妬から逃げ出したい」と思うかもしれませんが、自分自身を成長させるためには嫉妬から逃げてはいけません。

嫉妬心は自分を成長させるチャンスだと思ってください。

好きな人が他の女性とデートに出かけたり、自分以外の女性を褒めていると嫉妬心が沸き上がってくるはずです。

好きな人への嫉妬から冷たく当たってしまい、後悔することもあるでしょう。

しかし1度失敗すればどういった時に嫉妬してしまうのか、どうすれば平常な心が保てるのか、感情的にならないように気をつけようと意識できるのです。

しっかり自分自身の嫉妬と向き合えば、内面を磨くことができますよ。

外見を磨く努力をする

身だしなみをキレイにしている人は男女関わらずモテるもの。

もし嫉妬心が出てきたら、そのエネルギーを外見を磨く努力に変えましょう。

嫉妬心は自分への自信のなさからくるもの。

自分に自信があれば、嫉妬することも少なくなるでしょう。

自分よりも若い人に片思いの彼が興味を持っているのなら若々しさを保ったり、メイクの勉強をしたり、大人っぽい服装をしたり、キレイな人は努力しているものです。

内面ももちろん大切ですが、身だしなみを磨くことも忘れずにいたいですね。

ウザがられるだけ(photo by Antonioguillem/Fotolia)
ウザがられるだけ(photo by Antonioguillem/Fotolia)

1人で悩まずに相談する

つい嫉妬してしまう自分に1人で悩んでいませんか?

1人で悩み続けてしまうと、どんどんと悪循環に陥ってしまいます。

ネガティブな考えしかできなくなるのです。

嫉妬からくる衝動に耐えられない、どうすればいいのかわからなくなった時は、信用できる人に相談してください。

家族や友人、姉妹など第3者の意見を聞いてみましょう。

第3者がくれるアドバイスは、自分中心の考えから脱出できるきっかけになります。

また、自分の気持ちを打ち明けることで気持ちの整理ができ、モヤモヤとしていたものがなくなるはずですよ。

イライラした時は鏡を見る

嫉妬心をむき出しにしている人の顔はとても醜いものです。

1度、嫉妬心が出た時に自分の顔を鏡でチェックしてみてください。

「こんなひどい顔をしていたんだ…」と多くの人が思うでしょう。

嫉妬の顔は絶対に好きな人へ見せられるものではありません。

ブスッとしている表情なので、美人でもブスに見えてしまいますよ。

嫉妬が醜い顔を作るとわかれば、嫉妬を抑えたい気持ちも今以上に強まるはず。

毎日笑顔で明るい表情をしていたほうが男性の目を引きつけることができますよ。

恋愛以外のことに興味を持つ

モヤモヤとした気持ちから解放されたい時、恋愛以外のことに興味を持ってみてはいかがでしょうか?

料理教室に通ってみる、ウォーキングやヨガで汗を流す、女性のたしなみとしてお茶やお花を習うなど、どんなことでも構いません。

恋愛ばかりに意識が集中していると、息が詰まってしまいます。

恋愛以外に集中できることがあると、毎日が充実していると感じ、精神的にも余裕が出てくるはずです。

いつも片思いの彼のことばかり考えてしまう人ならなおさらのこと、恋愛が頭に浮かばない時間をつくってくださいね。

嫉妬と向き合って片思いを叶えよう(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
嫉妬と向き合って片思いを叶えよう(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
いかがでしたか?

嫉妬は片思いをしている人なら誰もが戦わなくてはならないものです。

嫉妬と向き合おう!と思った時点であなたは成長しています。

嫉妬をネガティブに捉えるのではなく、頑張りに変えていってくださいね。

そして、嫉妬と向き合い自分自身を磨きながら片思いを成就させましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 絶対に手放したくない…「ずっと一緒にいたい」と男性が思う瞬間
    【PR】絶対に手放したくない…「ずっと一緒にいたい」と男性が思う瞬間
    株式会社ネイチャーラボ
  2. 「久々に連絡しちゃった」気になる彼に久々にLINEするきっかけ4つ
    「久々に連絡しちゃった」気になる彼に久々にLINEするきっかけ4つ
    モデルプレス
  3. 彼はあなたとの将来、考えてる?長続きカップルの恋の分岐点
    彼はあなたとの将来、考えてる?長続きカップルの恋の分岐点
    モデルプレス
  4. 彼を誘うのちょっと待った!あなたのお部屋、彼を入れても本当に大丈夫?
    彼を誘うのちょっと待った!あなたのお部屋、彼を入れても本当に大丈夫?
    モデルプレス
  5. 男性にモテモテなのに女性に僻まれない!同性からも好かれるモテ女の特徴
    男性にモテモテなのに女性に僻まれない!同性からも好かれるモテ女の特徴
    モデルプレス
  6. 高級クラブのママが教える“男心を掴む”4つの習慣
    高級クラブのママが教える“男心を掴む”4つの習慣
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. <妻が家にいない>会社を早退すると…息子が一人で留守番!?「ママは?」尋ねると…⇒男性が冷める【女性のアウトな行動】
    <妻が家にいない>会社を早退すると…息子が一人で留守番!?「ママは?」尋ねると…⇒男性が冷める【女性のアウトな行動】
    愛カツ
  2. ただの風邪と診断された息子。しかし…「1週間後も熱が下がらない…」⇒大学病院で調べてもらった結果…医者「即入院です」
    ただの風邪と診断された息子。しかし…「1週間後も熱が下がらない…」⇒大学病院で調べてもらった結果…医者「即入院です」
    愛カツ
  3. 夜中に鳴り響くインターホン「誰なの!?」女性が車を覗いていて!?夫に尋ねると…⇒浮気をしたパートナーと“やり直す方法”
    夜中に鳴り響くインターホン「誰なの!?」女性が車を覗いていて!?夫に尋ねると…⇒浮気をしたパートナーと“やり直す方法”
    Grapps
  4. 同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を頼んだ結果「…あれ?」⇒『正直あり得ない』ストレスを与える女性のNG行動
    同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を頼んだ結果「…あれ?」⇒『正直あり得ない』ストレスを与える女性のNG行動
    Grapps
  5. 新婚旅行中に“自宅が一変”!?誰もいないはずなのに…『あらあら、おかえり』⇒ありえない…周りが困惑するありがた迷惑な行動
    新婚旅行中に“自宅が一変”!?誰もいないはずなのに…『あらあら、おかえり』⇒ありえない…周りが困惑するありがた迷惑な行動
    愛カツ
  6. 嫁イビリをする義母の“連絡先ブロック”した結果…怒りの矛先が義父に!?⇒男性が【別れを考えている】ときのサイン
    嫁イビリをする義母の“連絡先ブロック”した結果…怒りの矛先が義父に!?⇒男性が【別れを考えている】ときのサイン
    愛カツ
  7. お家でもキュン…♡マンネリしない”お家デート”プラン
    お家でもキュン…♡マンネリしない”お家デート”プラン
    愛カツ
  8. 夫「浮気相手と住むから出てけ」妻「は?」新居完成と同時に浮気を自白した夫だが⇒直後、妻が明かした『新居の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手と住むから出てけ」妻「は?」新居完成と同時に浮気を自白した夫だが⇒直後、妻が明かした『新居の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  9. 高圧的な店員がいるケーキ屋に“息子の誕生日ケーキ”を取りに行った結果…『えっ…?』⇒周りが距離を置きたくなるNG行動
    高圧的な店員がいるケーキ屋に“息子の誕生日ケーキ”を取りに行った結果…『えっ…?』⇒周りが距離を置きたくなるNG行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事