あなたって○○だね!男心くすぐる褒め言葉とは?(Photo by pio3/Fotolia)

あなたって○○だね!男心くすぐる褒め言葉とは?

2016.01.24 21:00

【恋愛コラム/モデルプレス=1月24日】男性が言われたら嬉しい褒め言葉、あなたは知っていますか?男心のツボを抑えた部分を褒めることが、男性を喜ばせるポイントです。そこで今回は、男性が褒められて嬉しい7個のポイントをご紹介。オシャレや仕事が出来ること、男らしいところなんかを具体的な理由を付けて褒めて、素敵な彼をメロメロにさせちゃいましょう。


「オシャレだね」

「こだわって服装を選んでるから、それを褒められるとやっぱり嬉しいし、自信になる」(学生/21歳)

オシャレに気を遣っている彼には絶対に言いたい褒め言葉。

具体的にどこがオシャレかを伝えていきましょうね。

たとえあなたが男性のファッションに乏しくても、彼に伝わる言葉であれば大丈夫。

スニーカーの色合いがいい、着ているシャツが可愛いなど、何でも構いません。

あなたがどこをオシャレだと思ったのか、きちんと言葉で伝えてあげましょうね。

「仕事出来るんだね」

「仕事がちょっと溜まっていて、彼女がいる中部屋でやっていたら、『○○くん仕事出来るんだね、かっこいいなぁ』って言われて、思わずニヤけてしまった」(IT/28歳)

男性にとって仕事は男のステータス。

つまり、仕事が出来ると褒めることは「出来る男」や「イイ男」と褒めていることと同じですよ。

あなただって、自分がイイ女と言われたら嬉しいはず。

彼を喜ばせるためにも、仕事姿を見た時は思う存分褒めちゃいましょうね。

仕事が出来る=出来る男(Photo by Boggy/Fotolia)
仕事が出来る=出来る男(Photo by Boggy/Fotolia)

「たくましいね」

「毎日鍛えてるから、それを褒められると嬉しいよね。筋肉触られて『たくましいね…』なんて言われたらゾクゾクしちゃう」(建築/25歳)

しっかりと鍛えている男性って、服の上からでもわかるものですよね。

そんな彼の努力をしっかりと褒めてあげましょう。

自分を鍛えることが好きな男性は、その鍛えた部分を褒められたいと思っているはず。

彼が特に力を入れている部分を見極めて、そこを積極的に褒めていきましょう。

「男らしいね」

「見た目がヒョロっとしているから、『男らしいね』なんて言われると、中身をちゃんと見てくれてるんだなって感動する」(流通/27歳)

見た目がスマートな男性は筋肉が付きにくく、そこをコンプレックスに思っている人も多いです。

そんな男性には「男らしさ」を褒めてあげましょう。

男らしさって何も見た目だけではありませんよね。

性格や彼が取る言動から男らしさを感じる瞬間はたくさんあるはずです。

そこをしっかりと「男らしいね」という言葉を添えて褒めてあげましょう。

「男らしい」と褒められて嬉しくない男性なんていませんし、コンプレックスに思っていたらその喜びはあなたの想像以上ですよ。

中身の男らしさを褒めてあげよう(Photo by gstockstudio/Fotolia)
中身の男らしさを褒めてあげよう(Photo by gstockstudio/Fotolia)

「頼りになるね」

「彼女のためってやった行動を見て、『やっぱ○○さんは頼りになるなぁ』なんて褒められていい気がしないわけ無い」(小売/31歳)

男性は女性に頼りになると思われたいもの。

だからこそついついあなたを助けたり構ったりしてしまうのです。

何か彼が助けてくれた時は、「ありがとう。頼りになるね」と褒めてあげましょう。

彼にとっては無意識でも、その行動はきっとあなたに気に入られたり、頼りになると思われたりしたいからです。

頼りになると褒めてあげれば、きっととびきりの笑顔を見せてくれるはず。

具体的にこういうところが頼りになると褒めてあげればなお良しですよ。

「物知りだね」

「雑学が好きで一緒にクイズ番組を見て楽しんでいたら、彼女に『やっぱ○○くん頭いいなぁ、物知りだなぁ』って褒められて嬉しかった。勉強って言うより趣味なんだけどね」(通信/25歳)

男性は自分の知っている情報を、人に教えたがる傾向が女性よりも強いのだとか。

それは純粋に自分の知っていることを、人にも知ってほしいからですが、知識量の多い自分に自信を持っている部分もあります。

そんな男心をくすぐってあげる「物知りだね」は、とっても効果的な褒め言葉です。

「物知りだね。もっと教えて」と言ってあげれば、彼の教えたい欲も褒められたい欲も満たすことが出来てオススメ。

彼が何かを説明してくれたり話してくれたりした時は、きちんと「頭いいね」「すごい!よく知ってるね」と反応して褒めてあげましょうね。

「頑張り屋さんだね」

「今の自分になるために必死に努力したのに、他の友達とかは『いいよな、医者は高級取りで…』なんて言ってくる。でも彼女には医者だってことを伝えた時に、『すごいね、頑張り屋さんなんだね』ってまず努力を褒めてくれて、すごく嬉しかった」(医療/29歳)

何かを得ている人は、必ず努力をしています。

でも、そんな努力を褒めてくれる人は実はあまりいません。

そんな彼の努力を褒めてあげれば、きっと他の人とは違うと特別な感情を持たれるはずです。

彼の見えない努力をきちんと察してあげて、そこを褒めてあげるように心がけましょう。

たとえ結果に繋がらなかった努力でも、あなたが褒めてあげれば彼にとって意味のあるものになるはず。

結果だけじゃない、そこまでの努力という過程を褒めてあげてくださいね。

褒めて彼を笑顔に…(Photo by ponomarencko/Fotolia)
褒めて彼を笑顔に…(Photo by ponomarencko/Fotolia)
いかがでしたか?

男性を褒めるなら、ご紹介した7個のポイントを抑えて、具体的にどこがいいのか褒めていきましょうね。

このポイントを使って彼のことを褒めてあげれば、きっと笑顔になってくれるはず。

素敵な彼とうまく付き合っていくためにも、片思いの彼を振り向かせるためにも、しっかりとツボを抑えて褒めてあげましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 言っちゃダメ!ラブラブでもすぐ破局しちゃう5つの言葉
    言っちゃダメ!ラブラブでもすぐ破局しちゃう5つの言葉
    モデルプレス
  2. 「クラスで5番目」の女子が一番愛される理由とは?5つ
    「クラスで5番目」の女子が一番愛される理由とは?5つ
    モデルプレス
  3. 片思いの彼には重たいバレンタインプレゼントとは?6選
    片思いの彼には重たいバレンタインプレゼントとは?6選
    モデルプレス
  4. 本命の男性だけに見せたい5つの“変化球”
    本命の男性だけに見せたい5つの“変化球”
    モデルプレス
  5. 騙されたっていい!可愛い女子の小悪魔行動5つ
    騙されたっていい!可愛い女子の小悪魔行動5つ
    モデルプレス
  6. デキる男ほど興奮する下着が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    デキる男ほど興奮する下着が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事