彼との短期間同棲で結婚の適性チェック5つ(Photo by Kzenon)【モデルプレス】

彼との短期間同棲で結婚の適性チェック5つ

2015.11.18 12:30

彼との結婚を考え始めた時、幸せいっぱいな中にもいくつかの不安材料があったりもします。

その一つが「一緒に暮らしたらどうなんだろう?」ということです。

同棲経験のあるカップル以外は、「結婚=彼との同居初め」となることがほとんど。

お泊りはあっても、24時間毎日同じ家で暮らすとなると、いろいろと勝手が違ってきそうですよね。

結婚して一緒に暮らすのは楽しみなことであると同時に、不安材料でもあるでしょう。

そこで、結婚前に彼と短期間のシェア暮らしの体験をオススメします。

今回は、そんな短期間のシェア暮らしでチェックしたい、お互いが一緒に暮らした場合の適性についてご紹介。

早速チェックしていきましょう。

1.トイレ習慣

もし彼かあなたかのどちらかが、朝は30分くらいトイレにこもる習慣を持っていたら、二人暮らしの朝はおそらくトイレの奪い合いになるでしょう。

また、女子が音対策でトイレの水を流すのに、男性はもったいないと納得がいかなかったり、逆に男性が新聞を持って入ったりすることや、使用後に蓋をしなかったり、消臭に気をつけてくれなかったりするのに対して、女子はイライラする…なんていった問題がトイレの習慣にはあります。

どちらも相手のことを考えて合わせていったり、譲っていったりする必要があるでしょう。

あらかじめその習慣を知っておけば、大きな問題になる前に対策を取ることが出来るはずですよ。

相手の事をよく知っておこう(Photo by wavebreakmedia)
相手の事をよく知っておこう(Photo by wavebreakmedia)

2.食後の行動

食事を誰が作るとか、食器を誰が洗うといった役割分担は、二人で話し合う機会も多いのですが、問題となるのは食後の片づけのタイミングです。

食後のテーブルにいつまでも食べ終えた皿が置かれたままだと、気になって仕方ないタイプもいれば、放置して平気なタイプ、洗い場に運びさえすれば構わないタイプなどいろいろいます。

これが食い違うと「今日はあなたの当番なんだから早く片付けてよ」とか「後でいいだろう」という口げんかの元になるでしょう。

そうした習慣も理解して、お互いが一緒に暮らす上でのお決まり事を作るようにしてくださいね。

3.携帯の置き場

携帯はプライバシーの要ともいえる存在です。

結婚したからといって、お互いの携帯内容を共有するカップルは少ないはず。

そのため、二人で暮らす中で携帯をどう扱うかは、重要な決め事になります。

放置していてもお互いに無視するのか、しつこい呼び出しにはかわりに出てもいいのかなども、数日から数週間一緒に暮らすと分かってきますよ。

習慣は努力してもなかなか抜けないもの(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
習慣は努力してもなかなか抜けないもの(Photo by Minerva Studio/Fotolia)

4.ルームウェア

実は彼が裸族だったなんてことも、結婚してから判明するとそれなりショックです。

裸族までいかなくても、自宅に入るとすぐに着ている服を脱ぎ棄てて、下着姿になる…なんて人もいますよ。

お互いが似た嗜好の持ち主であれば問題ありませんが、自宅にいてもそれなりのルームウェアを着て過ごすタイプから見れば、違和感しかありませんね。

同時に、寝る時の服装がパジャマか下着か裸かなどもチェックしておきたいところ。

それとなく「家にいても服は着てよね」など、あらかじめお願いしておきましょうね。

5.体感温度

もとから男性と女性では同じ気温や湿度でも体感が異なります。

オフィスでの冷暖房の温度設定を決める時にモメる原因ですね。

これが結婚した夫婦の家庭でも起こりえます。

すごく暑がりな男性と、すごく冷え性な女性が一緒に暮らせば、毎日のように設定温度で争いが起きてしまいそうです。

相手の習慣を知って、少しずつ擦り合わせていこう(Photo by puhhha/Fotolia)
相手の習慣を知って、少しずつ擦り合わせていこう(Photo by puhhha/Fotolia)
いかがでしたか?

結婚してからこんなことでモメるのはもったいないですね。

だからこそ、結婚前にお互いのクセや我慢のラインをチェックしておくことが大切です。

女子たちが自分の胸に手を当ててみると分かるように、数日くらいだと素を出し切れません。

短期間とはいえ、最低でも2週間程度は同棲をしてみて、お互いの結婚への適性をチェックしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ひとりぼっちのクリスマスにしないために今からやっておくべきこと5つ
    ひとりぼっちのクリスマスにしないために今からやっておくべきこと5つ
    モデルプレス
  2. オフィス内で気になる男性と近づく5つのチャンス
    オフィス内で気になる男性と近づく5つのチャンス
    モデルプレス
  3. デートで彼を退屈させない小ワザ5つ
    デートで彼を退屈させない小ワザ5つ
    モデルプレス
  4. モテ男子を落とす「記憶に残るセリフ」5選
    モテ男子を落とす「記憶に残るセリフ」5選
    モデルプレス
  5. 彼とのデートで眠気に襲われたら?対処法5つ
    彼とのデートで眠気に襲われたら?対処法5つ
    モデルプレス
  6. 可愛すぎて彼が悶絶!ヤキモチの上手な伝え方5つ
    可愛すぎて彼が悶絶!ヤキモチの上手な伝え方5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    Grapps
  2. 家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    愛カツ
  3. 夫婦喧嘩後の夕食…妻「夫が好きなサバなのに…」夫が“食べる様子”に違和感…⇒翌日【まさかの事態】に…夫「やっぱり」
    夫婦喧嘩後の夕食…妻「夫が好きなサバなのに…」夫が“食べる様子”に違和感…⇒翌日【まさかの事態】に…夫「やっぱり」
    愛カツ
  4. 「いつものお願いします」深夜ラーメンの虜になったサラリーマン⇒「体も重いし疲れているような…」後日…身体に【異変】が現れる!?
    「いつものお願いします」深夜ラーメンの虜になったサラリーマン⇒「体も重いし疲れているような…」後日…身体に【異変】が現れる!?
    愛カツ
  5. 「彼が運命の相手…?!」【理想の彼氏】の見つけ方3選
    「彼が運命の相手…?!」【理想の彼氏】の見つけ方3選
    愛カツ
  6. 『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    愛カツ
  7. 出勤前…“音信不通だった彼氏”が突然帰宅!?彼女「3日もなにしてたの?」彼氏「熱出ちゃってさ」⇒直後、彼氏の【予想外の命令】に…「…はい?」
    出勤前…“音信不通だった彼氏”が突然帰宅!?彼女「3日もなにしてたの?」彼氏「熱出ちゃってさ」⇒直後、彼氏の【予想外の命令】に…「…はい?」
    愛カツ
  8. 【混雑する飲食店】娘を食べさせるのに苦戦していると…女性店員がやってきて!?⇒「ナイわ…」男性が引いてしまう“NG行動”
    【混雑する飲食店】娘を食べさせるのに苦戦していると…女性店員がやってきて!?⇒「ナイわ…」男性が引いてしまう“NG行動”
    Grapps
  9. 『女の人の声…?』一緒に釣りへ行くと…娘の前で知らない女性と電話をする父!?⇒注意喚起!既婚男性が隠す“たくらみ”3選
    『女の人の声…?』一緒に釣りへ行くと…娘の前で知らない女性と電話をする父!?⇒注意喚起!既婚男性が隠す“たくらみ”3選
    Grapps

あなたにおすすめの記事