彼が悩んでいる時にかけたい5つの言葉(Photo by barelko_com)【モデルプレス】

彼が悩んでいる時にかけたい5つの言葉

2015.08.10 18:00

彼が悩んでいる時、あなたならどのような言葉をかけますか?

何かに悩んでいる彼。

「どんな言葉をかけたらいいのだろう…」と悩む人も多いでしょう。

そこで、彼が悩んでいる時にかけたい5つの言葉をご紹介します。

彼が元気になるような言葉をかけましょうね。

「どうしたの?」と彼のことを気遣う

男性は、人前では強い人間でいたい傾向があります。

好きな人の前では尚更、自分の弱みをあまり見せたくないものです。

だからといって、彼女や好きな人に悩みを聞いてほしくないわけではありません。

本心は誰かに自分の話をしたい気持ちでいっぱいです。

そこで、彼が悩んでいる様子なら「どうしたの?」と気遣う言葉をかけてください。

あなたからきっかけをつくることで、彼も話しやすくなりますよ。

彼が話をしてくれた時は、最後までじっくり聞いてあげましょうね。

話したくない様子ならそっとしてあげる

「どうしたの?」という言葉をかけても、「何でもない」「今は1人にして」という素振りを見せるケースもあります。

そのような時は、しつこく聞かず、彼を見守る姿勢でいましょう。

彼が話したくないのに、しつこく聞いてしまうのはNGです。

何も言わずに彼の傍に寄り添うだけ、彼が1人でいる時間をつくることも大切になりますよ。

彼の様子を伺いながら、言葉をかけてくださいね。

「私はあなたの味方だよ」と勇気づける

彼が悩んでいる時、「自分のことは自分しかわからない」と1人で抱えこんでいます。

そこで、あなたは「私は最後まであなたの味方だよ」という気持ちを、彼に伝えてください。

彼は、「自分にも味方がいる」「自分のことを支えてくれる人がいる」と勇気づけられます。

彼に、「自分は1人じゃない」と自覚してもらうことが大切です。

彼が悩みを打ち明けた時は、「私にできることはあるかな?」と聞いてみましょう。

「一緒に○○へ出かけよう!」とリフレッシュする

「飲みに行こう」「一緒に美味しいご飯を食べよう」「映画を観にいこう」など、彼を外に連れ出してください。

軽い気持ちで「気分転換しよう」と伝えることが大切です。

1人で過ごすと、悪い考えが頭の中をぐるぐる巡ってしまいます。

誰かと一緒に外へ出かけた方が気分転換になり、頭の中もリフレッシュできるのです。

明るい気持ちで彼を誘ってみてくださいね。

「そのままで十分」だと伝える

「自分はこのままでいいのだろうか」と彼が悩んでいる時は、「そのままで十分よ」と伝えてください。

「あなたはあなたのままでいい」「今のままで十分」と言葉かけをすることで、彼は励まされます。

また、「いつも頑張っているよね」と、彼の頑張りを認める言葉かけも大切ですよ。

「自分のことを見てくれている人もいる」と、彼は前向きな気持ちになれます。

彼に優しく寄り添おう(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
彼に優しく寄り添おう(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
いかがでしょうか。

彼の気持ちを読み取りながら、ベストな言葉をかけましょう。

彼にハグをするなど、スキンシップをしながら言葉をかけてあげるのも効果的です。

彼の気持ちに寄り添ってくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が追いかけたい女性になる方法5つ
    男性が追いかけたい女性になる方法5つ
    モデルプレス
  2. 彼が彼女にもらって嬉しいプレゼント5つ
    彼が彼女にもらって嬉しいプレゼント5つ
    モデルプレス
  3. 彼の家族と初対面!「できる彼女」の備え5つ
    彼の家族と初対面!「できる彼女」の備え5つ
    モデルプレス
  4. スマホ水没時の対処でわかる恋愛タイプ診断
    【PR】スマホ水没時の対処でわかる恋愛タイプ診断
    モデルプレス
  5. もしかして飽きられた?彼との関係をリフレッシュする方法5つ
    もしかして飽きられた?彼との関係をリフレッシュする方法5つ
    モデルプレス
  6. 夏を楽しむためにしておきたいこと5つ
    夏を楽しむためにしておきたいこと5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 小学校から帰宅した娘。リビングで母親が“見知らぬ男性”と…⇒「嘘でしょ…?」家族にも悪影響を与える【浮気のきっかけ】
    小学校から帰宅した娘。リビングで母親が“見知らぬ男性”と…⇒「嘘でしょ…?」家族にも悪影響を与える【浮気のきっかけ】
    Grapps
  2. 世の男性が大共感!「愛され女性」になるためのテクニック
    世の男性が大共感!「愛され女性」になるためのテクニック
    Grapps
  3. 【自販機で購入した缶コーヒー】ひと口飲んだ瞬間、違和感「なんか変…」→後日、病院で“違和感の正体”が…明らかに!?
    【自販機で購入した缶コーヒー】ひと口飲んだ瞬間、違和感「なんか変…」→後日、病院で“違和感の正体”が…明らかに!?
    愛カツ
  4. 妻が突然の家出!?夫を怒鳴った直後に飛び出し…『どこにいるの?』『えっと…』⇒ステキすぎ!【理想の夫になる男性】
    妻が突然の家出!?夫を怒鳴った直後に飛び出し…『どこにいるの?』『えっと…』⇒ステキすぎ!【理想の夫になる男性】
    愛カツ
  5. 思わずドン引き… 恋愛対象外になりやすい下品な女性の特徴6つ
    思わずドン引き… 恋愛対象外になりやすい下品な女性の特徴6つ
    恋学
  6. 『今すぐ吐き出して!』乳児の息子を預けると…義母が“衝撃の食材”を与えていた!?⇒怖いかも…周りを怯えさせる女性の言動
    『今すぐ吐き出して!』乳児の息子を預けると…義母が“衝撃の食材”を与えていた!?⇒怖いかも…周りを怯えさせる女性の言動
    Grapps
  7. 実はもうアプローチされてるかも?奥手男子の愛情表現4選
    実はもうアプローチされてるかも?奥手男子の愛情表現4選
    Grapps
  8. 「手放したくない…♡」男性が【ずっと一緒にいたい女性】が持つ4つの習慣
    「手放したくない…♡」男性が【ずっと一緒にいたい女性】が持つ4つの習慣
    愛カツ
  9. 一番“いらないタイミング”で育休を取得した夫。育児は“働く妻”に…⇒幸せを掴むため【別れを選ぶべき】男性の明確な兆候
    一番“いらないタイミング”で育休を取得した夫。育児は“働く妻”に…⇒幸せを掴むため【別れを選ぶべき】男性の明確な兆候
    Grapps

あなたにおすすめの記事