一生に一度はしたい“リクラブ”体験談5つ

2015.04.16 18:01

“リクラブ”というワードを聞いた事はありますか?

リクラブとは、「リクルートラブ」の略で、就職活動中に芽生える恋のことを指します。

真新しいリクルートスーツで、就職活動に励む人を見かける時期になりましたが、そんな中、巷では“リクラブ”進行中の人が増えている、という噂。

不安や悩みを相談しあえるような恋人がいれば、就職活動もより楽しくなりそうですよね。

今回はそんなリクラブ経験者に体験談を伺いました。どんな風に恋は芽生えたのでしょうか。

会話下手な自分でも話すチャンスが溢れていました

「マナー講座に参加したとき自己紹介の練習をしたんですが、一緒にペアになったことがきっかけで帰りにご飯に誘いました」。

そう語るのはUさん(男性/22歳)。所属する大学の就活講座で知り合ったそうです。

後日彼女からSNSでメッセージが来て、お互い同じアーティストを好きだということが判明。再び会う事になったと言います。

就活講座の中には強制的にペアやグループで話すものもあるので、普段は話すことが苦手な人でも積極的に話すようになるんですね。

帰りにSNSの連絡先を交換する機会も多いので、恋のチャンスが広がるようです。

同い年の彼のスマートな進行に胸キュンしてしまいました

Sさん(女性/22歳)はインターン先のグループワークを通じてリクラブが生まれたそうです。

「彼と一緒のグループだったんです。議長だった彼は、てきぱきと議論を進行しててかっこよく見えました」。

初対面の人が多いグループワークやディスカッションで怖気づかず発言し、さらに意見をまとめる姿はスマートに見えますよね。

ちなみにそのグループワークは大変盛り上がったようで、インターン終了後にみんなで飲み会に行ったそうです。

そこで書記をしていたSさんが彼に、まとめてくれたことに対して感謝を伝えると、「ホワイトボードが見やすかったおかげ、ありがとう」と言われ惚れてしまった、とのことでした。

自分が何をしていたか覚えていてくれるのは嬉しいですよね。

緊張する中で、ちょっとした安心感が恋心になりました

Mさん(女性/21歳)は合同説明会での体験を教えてくれました。

「始まる前の待ち時間に、隣の人に声をかけられました。大学名を言ったところ共通の友達が何人かいて盛り上がりました」。

就活中は異性に声をかけても、警戒されることってあまりないですよね。同じ就活生として仲間意識が働くからでしょうか。

常に気を張ることの多い中、ほっとしてついつい心を開いてしまいやすいのですね。

同じような体験で、面接前の待ち時間に声をかけられたと言うのも多かったです。会話することで緊張もほぐれて良さそうですね。

夢を語る彼女に一目ぼれです

Kさん(男性/21歳)はなんとOB・OG訪問をした際、社員さんと恋に落ちたそうですよ。

「話を聞かせてくれた時、社会人3年目である彼女が自分の夢を語る姿がずっと忘れられなかったんです」。

社会人の先輩として、働いている大人はそれだけで魅力的ですよね。

自分の志望する業界の先輩だったら、夢を語る姿に惚れてしまうのも理解できます。

Kさんは後日、面接が上手くいったお礼として食事に誘い、付き合うことになったそうです。

仕事でも、一緒に夢を目指すカップルなんて憧れちゃいますね。

普段と違うまじめな一面に惚れました

「大学の勉強とは違うので、テスト勉強が全然はかどらなくて困っていたんです。そんな時、塾講師のアルバイトをしていた男友達が問題を解説してくれて助かりました」。

Aさん(女性/22歳)のリクラブのきっかけはテスト勉強だったそうです。普段はお調子者の彼のまじめな一面を知った時、Aさんは恋に落ちたんだとか。

就活の際使用するテストって確かにちょっと特殊な問題が多いですよね。

そのため友達と一緒に勉強したり、分からないところを教わったりすることも多いと思います。

テストにかぎらず、自分が出来ないことを、すらすら出来る人って頼りになるし、かっこよく映りますよね。

最後に社会人からはこんな声をご紹介します。Eさん(男性/25歳)のご意見です。

「リクルートスーツを着慣れてなくて、ぎこちない感じってかわいい。この前見かけた子がすごくかわいくて、丸の内にいて髪型もきっちりしていたから将来は金融系なのかな、だったら結婚して共働きになっても上手くいきそう、とかって妄想が膨らんじゃいますよね」。

なるほど。そんなところまで見られているんですね。

普段なら人見知りがちで話しかけるのが苦手という人でも、共通の話題と同じ境遇から一気に仲が深まるという“リクラブ”。あなたも目指してみませんか?

多くの人と出会う就職活動も辛いものだと決め付けず、楽しめそうですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 今付き合いたいNo.1「サードウェーブ系男子」の特徴5つ
    今付き合いたいNo.1「サードウェーブ系男子」の特徴5つ
    モデルプレス
  2. 男性がギョッとするおブス部屋の特徴5つ
    男性がギョッとするおブス部屋の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 初デートで彼をキュンとさせる5つの行動
    初デートで彼をキュンとさせる5つの行動
    モデルプレス
  4. すぐに破局するカップルの特徴5つ
    すぐに破局するカップルの特徴5つ
    モデルプレス
  5. 彼を挑発する“セクシー可愛い”仕草5選
    彼を挑発する“セクシー可愛い”仕草5選
    モデルプレス
  6. 男性がキスしたいと思う女性の「口元」チェックポイント
    【PR】男性がキスしたいと思う女性の「口元」チェックポイント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋人を「ちょっとした知り合い」と濁した僕が、彼女に謝るまでに考えていたこと
    恋人を「ちょっとした知り合い」と濁した僕が、彼女に謝るまでに考えていたこと
    ハウコレ
  2. 「ほんとに初産?楽勝じゃん(笑)」渋々病院に来た夫が暴言。しかし直後⇒「絶対やめようね?」妻が出した“名前候補”に顔面蒼白!?
    「ほんとに初産?楽勝じゃん(笑)」渋々病院に来た夫が暴言。しかし直後⇒「絶対やめようね?」妻が出した“名前候補”に顔面蒼白!?
    愛カツ
  3. 40代夫婦が妊活開始!しかし妊娠中期【DNA鑑定】を受けた結果⇒『父権肯定確率0%』だったワケ。
    40代夫婦が妊活開始!しかし妊娠中期【DNA鑑定】を受けた結果⇒『父権肯定確率0%』だったワケ。
    愛カツ
  4. 男性の血液型でわかる!彼女との関係を「より深める」秘訣<O型・B型>
    男性の血液型でわかる!彼女との関係を「より深める」秘訣<O型・B型>
    ハウコレ
  5. 【星座別】2026年6月下旬、気になる彼の最近の恋愛事情<てんびん座〜うお座>
    【星座別】2026年6月下旬、気になる彼の最近の恋愛事情<てんびん座〜うお座>
    ハウコレ
  6. 【誕生月別】周りに流されず自分のペースで恋愛できる女性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】周りに流されず自分のペースで恋愛できる女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  7. 触れただけで表情が変わる♡男性が思わず安らいでしまう癒し系ボディタッチ
    触れただけで表情が変わる♡男性が思わず安らいでしまう癒し系ボディタッチ
    ハウコレ
  8. 「ちょっとした知り合い」彼にそう紹介された私が傷ついた、本当の理由
    「ちょっとした知り合い」彼にそう紹介された私が傷ついた、本当の理由
    ハウコレ
  9. 後期つわりの妻に料理させ【生ゴミ入れ】に捨てた夫!?しかし出産後⇒妻が仕掛けた“罠”に血の気が引いたワケ。
    後期つわりの妻に料理させ【生ゴミ入れ】に捨てた夫!?しかし出産後⇒妻が仕掛けた“罠”に血の気が引いたワケ。
    愛カツ

あなたにおすすめの記事