彼との別れの瞬間、犯してはいけないタブー6つ

2015.03.17 23:00

彼と別れることが決まると、冷静ではいられません。でも、落ち着かないと、大変なことを起こしてしまうかもしれません。

そこで今回は、別れるときにやってはいけないことを6つご紹介します。

1.「メール」で済ます

「顔を見て話したくない」や「傷つけるようなことはしたくない」という理由で、メールで別れ話をする人がいます。でもそれは、彼からも自分からも逃げている証拠。後々、後悔することになります。別れ話をするなら、直接会うことが一番。気まずいのも、辛いのも、全部お互い様です。気持ちを全部さらけ出し、別れを告げることができれば、スッキリとした気持ちになります。メールは便利ですが、別れ話をするには不向き。それを覚えておきましょう。

2.「お酒」を飲む

別れ話をするときは、お酒を飲まないようにしましょう。お酒を飲むと、感情が高ぶったり、涙が止まらなくなったりと、冷静に話をすることができなくなります。また、一人で帰るときが危険。事故や事件に巻き込まれる可能性があります。お酒の酔いと、別れのショックで、正常な判断ができなくなるからです。お酒ではなく、紅茶やコーヒーを飲みながら、別れ話をしましょう。時間帯も、夜ではなく昼のほうがいいでしょう。きっと落ち着いて話が出来ますよ。

3.「お金」を要求する

別れることが決まると、「今までの時間を返して」と思うもの。ですが、時間は戻りません。そこで思いつくのが、お金のこと。「デートに使ったお金を返して」や「傷ついたんだから、慰謝料のつもりで、お金を払って」と言いたくなることでしょう。しかし、それは、二人の思い出に水を刺すことになります。離婚だったりよっぽどの詐欺まがいのことだったら話は別ですが、そうでない場合は今までの思い出を蒸し返すようなことはしない方が良いでしょう。

4.「思い出の品」を渡す

お揃いの指輪、旅行の写真、誕生日プレゼント…彼との思い出の品が残るぐらいなら、いっそのこと処分してしまいたいですよね。しかし、「いくら何でも、それはできない」と、実行に移せない人も沢山いると思います。そこで思いつくことといえば、彼に渡すということ。しかし、それは彼を困らせる行為。いつまでも、あなたのことを忘れられなくなってしまうかもしれません。いくら辛くても、思い出の品は、自分で処分しましょう。

5.「傷つける言葉」を言う

別れの原因にもよりますが、浮気や価値観のすれ違いがあると、相手にイライラしてしまうもの。中には、「あんたと付き合ったのが間違いだった」や「一生恨むからね」と言いたくなる人もいることでしょう。しかし、傷つける言葉を言ってはいけません。彼の自信を喪失してしまいますし、「なんであんなことを言ったんだろう」と、自分を責め続けることにもなりかねません。心の傷は、目で見ることができません。だからこそ、言葉には気をつけなくてはならないのです。

6.「体」を求める

別れ話の最中に、「最後だけだから、抱いてほしい」や「セックスをしてから別れよう」と提案するのはNG。「もう恋人同士ではいられない」と決めたのなら、キスをするのも手を繋ぐのも御法度です。「元彼がセフレ」という展開になってしまうかもしれませんし、その事実がバレてしまったら、周りからの信用も失ってしまいます。別れ話は、心と心の触れ合いが大切。「お互いの幸せを願う心」を持っていれば、おだやかに話をすることができるでしょう。

いかがでしたか?

何があったにせよ、本気で愛し合った仲。くれぐれも、これらの項目に当てはまるようなことをしてはいけません。お互い「幸せになってね」と言い合える、納得した別れ方ができると良いですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が「空気読めよ!」と思わず言いたくなる女子の発言5つ
    男性が「空気読めよ!」と思わず言いたくなる女子の発言5つ
    モデルプレス
  2. デートの遅刻で使える「男性が胸キュンする言い訳」5つ
    デートの遅刻で使える「男性が胸キュンする言い訳」5つ
    モデルプレス
  3. 男性に聞く「モテそうな女」の定義5つ
    男性に聞く「モテそうな女」の定義5つ
    モデルプレス
  4. 男性が「ガード堅すぎ!」と思ってしまう女子の行動5つ
    男性が「ガード堅すぎ!」と思ってしまう女子の行動5つ
    モデルプレス
  5. 男女が共通して思う「本命にはケチりたくない」ポイント5つ
    男女が共通して思う「本命にはケチりたくない」ポイント5つ
    モデルプレス
  6. モテ女認定!「ほっとけない女子」の特徴5つ
    モテ女認定!「ほっとけない女子」の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    愛カツ
  2. ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    愛カツ
  3. 昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    Grapps
  4. 実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    愛カツ
  5. 妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    愛カツ
  6. 会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    愛カツ
  7. 真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    fumumu
  8. 夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    Grapps
  9. 強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    愛カツ

あなたにおすすめの記事