男性を困らせる「正直欲しくないプレゼント」7つ

2015.02.22 23:00

好きな人の誕生日には、とっておきのプレゼントを渡したいもの。振り向いてもらうためには、お金も手間もかけたいですよね。

しかし、プレゼントによっては、好きな人にムッとされてしまうかもしれません。一度ムッとさせたら最後。お付き合いするどころか、友情にヒビが入ってしまう可能性もあります。

そこで今回は、男性を困らせる「正直欲しくないプレゼント」をリサーチ。7つの項目にまとめました。

1.自分で買いたい「腕時計」

「腕時計をもらったとき、自分のファッションと全然合わなくて困った。申し訳ないけど、一度も使っていない」(22歳・大学生)

「腕時計や皮靴は、男が一番お金をかける場所。自分で選びたいから、プレゼントされても困る」(27歳・不動産)

腕時計は高価なものですし、自分の負担にもなってしまいます。同じ時計でも、目覚まし時計だったら、喜んで使ってもらえるでしょう。

2.恥ずかしい「パンツ」

「誕生日パーティーで、トランクスの3枚セットをもらったとき、恥ずかしくて顔が真っ赤になってしまった。男友達に茶化されて最悪だった」(25歳・公務員)

「『パンツをプレゼント=エッチのときに穿いてね』という意味だと思ってしまう。期待に応えたいけど、そういうわけにもいかない」(28歳・出版)

たとえオシャレなパンツだとしても、男性はエッチな想像をしてしまうようです。パンツではなく、手袋やマフラー、靴下のほうがいいでしょう。

3.プレッシャー「手作りケーキ」

「手作りのケーキをプレゼントされると、プレッシャーに感じるし、実家だと持ち帰りにくい」(29歳・飲食業)

「大きいケーキだと、食べきれなくて困る。あと、『美味しい』ぐらいの感想しか言えないから、相手をガッカリさせそう」(26歳・アニメーター)

どうしても手作りがいいなら、クッキーにしましょう。すぐに食べられますし、男性がプレッシャーに感じることもありません。

4.付けられない「ストラップ」

「ストラップをもらっても、スマホだからどこにも付けられない」(24歳・大学院生)

「たとえオシャレなストラップでも、付ける場所がないと、クローゼットの中に入れてしまう」(21歳・アルバイト)

スマホ人口が多い時代。ストラップではなく、キーホルダーを買うのがオススメです。きっと、家の鍵を付けてくれることでしょう。

5.引いてしまう「ネクタイ」

「ネクタイをプレゼントされると、『俺のこと大好きなのかな』と引いてしまう」(23歳・IT)

「ネクタイは一番見られる場所。『そのネクタイ、どうしたの?』なんて言われたら、答えられない」(28歳・営業)

彼女や親からだったら良いかもしれませんが、付き合っていない間柄では重すぎるよう。同じ実用品でも、ハンカチなら大丈夫。何枚持っていても使えますし、定番のプレゼントなので、引かれる心配もありません。

6.好みと合わない「香水」

「香水のプレゼントは一番困る。自分には自分の香りがあるんだから、違うものを渡さないでほしい」(20歳・専門学生)

「香水を貰っても、好みと合わない匂いだったらイヤ」(25歳・アパレル)

香水ではなく、ハンドソープはどうでしょう?匂いにくせがないものを選べば、彼も使いやすいはず。

7.サイズが合わない「煙草ケース」

「スモーカーだからといって、煙草ケースを喜ぶとは限らない。自分の銘柄とサイズが合わないこともある」(22歳・広告)

「自分の吸っている煙草は、他の煙草よりサイズが大きいから、普通の煙草ケースだと入らない」(24歳・ライター)

煙草を吸っている男性には、ライターや携帯灰皿にしましょう。

いかがでしたか?

もちろん、相手にもよりますが、これらのプレゼントは渡さないほうが無難なようですね。相手が本当に使えるかどうかをよく考えて選ぶことが大切です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「品のある女性」と思われる特徴7つ
    「品のある女性」と思われる特徴7つ
    モデルプレス
  2. 年上好きな男子5つのアピール
    年上好きな男子5つのアピール
    モデルプレス
  3. 「料理合コン」って本当に出会いがあるの?実際に潜入してみた
    「料理合コン」って本当に出会いがあるの?実際に潜入してみた
    モデルプレス
  4. 告白を断る時に言ってはいけないNGワード5つ
    告白を断る時に言ってはいけないNGワード5つ
    モデルプレス
  5. 誰よりも輝く「ダントツ女子」になる方法6つ
    誰よりも輝く「ダントツ女子」になる方法6つ
    モデルプレス
  6. デート中に男性がチェックする女子のマナー5つ
    デート中に男性がチェックする女子のマナー5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    愛カツ
  2. WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    愛カツ
  3. しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  4. 仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    愛カツ
  6. 娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    愛カツ
  7. 結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    愛カツ
  8. 夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    愛カツ
  9. 同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事