男性がプロポーズを決めた瞬間5つ

2014.11.28 07:00

恋人同士の関係を始めることに比べ、グンとハードルが高くなる「結婚」。しかし、この大きな決断を男性が覚悟するには、ある理由があるようです。

そこで今回は「男性がプロポーズを決めた瞬間」を5つご紹介します。

1.自分の家族とうまくやってくれそう

付き合うだけならば個々の関係で済みますが、やはり「結婚」はお互いの家族との関係を築いていく必要があります。

なので、相手の女性に対して「自分の家族とうまくやってくれそう」という確信が持てたとき、プロポーズへ向かう気持ちを加速させるようです。

2.心づくしの看病

病気にかかったり、体調の優れない状態が続くと、男性は不安を募らせて弱気になったり、イライラすることがあるようです。

そんなとき、その状況をイヤにならずに全てを受け止めて、上辺だけじゃない心づくしの看病をしてくれた女性には、このうえない感謝の気持ちが深まるとのこと。

そして、快復して気持ちが落ち着いたら急速に、「この女性なら…」と一緒に生きていく意思を固めるようです。

3.相手の全てを受け止められた

結婚することで、家族が絡んだり、苦楽を共にしたりすることで、それまで見えていなかった相手の良い部分や悪い部分が見えてきますが、恋人同士の関係のときにも些細なケンカなどで「嫌いな部分」を目にすることがあります。

それで別れてしまうカップルも居ますが、逆にそれがきっかけでプロポーズに至ることも。

つまり、表向きではない“その人そのもの”を目の当たりにして、それを乗り越えたとき、それが強い反動となり、むしろ相手の女性に愛おしさを感じてプロポーズに至ってしまうワケです。

4.他に奪われたくない持久力のある色気

やはり、夫婦には性生活があるので、相手に女性的な魅力を感じることも大切です。

しかし、それは決して攻めのセクシーさではなく、触れたくなるような“うなじ”とか、肌の優しく滑らかな感触、柔らかく膨よかな感じとか、持久力のある“癒しの色気”のようです。

そして、それが思いのほか強い吸引力を持っているために「他の男に奪われたくない!」と感じ、すぐにでも結婚して独占してしまいたい気持ちになるのだとか。

5.一緒に居ることが心地よい

会話していても、ボンヤリ無言で座っていても、ただ彼女と2人で居ることが心地よいと感じられたら、男性は徐々に自然と “この人が一緒に生きていく女性だろうな”と感じていくそうです。

そして、それを決める瞬間は、特に何もしていない2人の時間に、この上ない幸せを感じたとき。“結婚しない理由なんてない”と悟り、いきなり「結婚しようか」と口をついて出てしまうようです。

いかがでしたでしょうか?

結婚はゴールではなくスタートだと言いますが、それでも恋人同士のときにつくった数々の思い出は、結婚後も2人の関係を続けていくために大きな勇気となるはず。

素敵なプロポーズを迎えられると良いですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が結婚をためらう理由5つ
    男性が結婚をためらう理由5つ
    モデルプレス
  2. 男心にきゅん!女子にされると思わず抱きしめたくなる仕草5つ
    男心にきゅん!女子にされると思わず抱きしめたくなる仕草5つ
    モデルプレス
  3. 男性が誘いやすい女性の特徴5つ
    男性が誘いやすい女性の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 男性がつい守りたくなる「放っておけない!」女子5タイプ
    男性がつい守りたくなる「放っておけない!」女子5タイプ
    モデルプレス
  5. 賢く甘えて彼をメロメロにするワザ5例
    賢く甘えて彼をメロメロにするワザ5例
    モデルプレス
  6. オフィスで愛されキャラになる5つの方法
    オフィスで愛されキャラになる5つの方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【シングルマザーの彼女】再婚も間近だったが…彼女の“返信の遅さ”から事件勃発!?⇒破局かも…【男性が別れを決意する瞬間】
    【シングルマザーの彼女】再婚も間近だったが…彼女の“返信の遅さ”から事件勃発!?⇒破局かも…【男性が別れを決意する瞬間】
    愛カツ
  2. はじめての育児に奮闘中。義母「上澄みぐらいならいいわよね!」【まさかの行動】に…!?⇒ありえない!周りに引かれる行動
    はじめての育児に奮闘中。義母「上澄みぐらいならいいわよね!」【まさかの行動】に…!?⇒ありえない!周りに引かれる行動
    愛カツ
  3. 友人の結婚式後…一緒に出席していた友人から『1本の電話』が→「実は結婚式の二次会で…」直後“衝撃の事実”を告げられる…!
    友人の結婚式後…一緒に出席していた友人から『1本の電話』が→「実は結婚式の二次会で…」直後“衝撃の事実”を告げられる…!
    愛カツ
  4. 夫『明日からお弁当作ってくれる?』翌日…言われた通りに“お弁当を用意”した結果⇒帰宅した夫の【衝撃発言】に…妻『…はい?』
    夫『明日からお弁当作ってくれる?』翌日…言われた通りに“お弁当を用意”した結果⇒帰宅した夫の【衝撃発言】に…妻『…はい?』
    愛カツ
  5. 身に覚えがないのに…妻「妊娠した!8週目だって!」夫「嘘だよね?」妻を問い詰めた結果…→妻「誰があなたの子どもって言った?」夫「え」
    身に覚えがないのに…妻「妊娠した!8週目だって!」夫「嘘だよね?」妻を問い詰めた結果…→妻「誰があなたの子どもって言った?」夫「え」
    愛カツ
  6. 入浴中に鳴り止まない夫のスマホ…妻が手にすると【信じられない通知】が!?⇒「これ浮気?」LINEメッセージで察知する方法
    入浴中に鳴り止まない夫のスマホ…妻が手にすると【信じられない通知】が!?⇒「これ浮気?」LINEメッセージで察知する方法
    Grapps
  7. 両親に溺愛された妹「出来損ないは要らない」姉「お望み通り」本当に家出した結果⇒妹「助けて!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    両親に溺愛された妹「出来損ないは要らない」姉「お望み通り」本当に家出した結果⇒妹「助けて!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    Grapps
  8. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  9. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事