初めて彼氏の実家へ挨拶に行く時のポイント5つ

2014.11.07 18:00

彼の実家に初めて行く時って緊張しますよね。彼のご両親に気に入られなきゃという思いがプレッシャーになってしまって、気持ちだけが空回りする人も多いのではないでしょうか?

第一印象は、相手に強く残ってしまうものなので、嫌でも気になってしまいますよね。そこで今回は、彼の実家に行くときに気を付けたほうがいいポイントを5つご紹介します。

ブーツは履かない方がいい

冬はブーツを履く人も多いですよね。しかし、ブーツは脱ぎ着に手間取るので、なるべく避けたほうがいいアイテムになります。

そして、ブーツはどうしても足元の蒸れの原因にもなり、臭いや衛生面でも問題が発生しやすいです。また、素足も目上の人の前ではNGですよ。

手作りのものはお土産にしない

相手の家に行くのに、何も持っていかないというわけにはいきませんよね。ここのチョイスも迷いがちなポイントだと思います。

一番の間違いは、料理ができるということのアピールのために手作りのお菓子などを持っていくこと。

初めて会う場合の距離感としてはまだ早いので、手作りのものでアピールしたいなら、2,3度行ってからにしましょう。

呼び方は「○○さん」

彼の家では、彼のことは苗字プラス「さん」または、名前プラス「さん」と呼びましょう。

普段の慣れた呼び方でないので、最初は難しいかもしれませんが、彼のご両親の前で呼び捨てなどしては、印象が悪くなってしまいます。

「○○くん」は一見悪くないように感じますが、それも大人の女性のマナー的にはアウトだと思った方がいいでしょう。

相手のご両親と仲が良くなってくれば、自然と普通に呼べるタイミングもわかってきます。

片付けだけは手伝う

相手の家ではでしゃばった行動はNGですが、気の利かない女性だと思われないためには、お手伝いできそうな時に声をかけるのがベストです。

相手の家では、食事またはお菓子などをいただくことが多いと思うので、手伝いのポイントは片付けです。

行ってすぐにバタバタするのではなく、少し緊張がほぐれてからの方が気持ちも楽になります。

片付けのタイミングになったら、席を立って、「お手伝いいたしましょうか?」と聞いてみましょう。断られても2回までは聞きます。

3回断られたら、「わかりました、お言葉に甘えさせていただきます」と言って、席に戻ればバッチリです。

家に帰ってからも一仕事

彼の家での緊張する時間が終わって家に帰るとホッとしますよね。でもここからもう一段上に上がるために必要なことがあります。それがお礼の挨拶です。

お礼の方法は電話か手紙がいいでしょう。次の日くらいに電話で一言お礼を伝えましょう。

もし手紙を書ける余裕があると、その方が丁寧な子だと思われるので、挑戦してみてください。

いかがでしょうか?

まだ一度も彼の家に行ったことがないという人は、いつか来るその日のためにきちんと覚えておいてくださいね。結婚を考え始めるようになると、相手の親族との付き合いも増えてきます。

正しいマナーを知っておくことで相手に良い印象を与えて、彼や彼ママとの付き合いも上手に乗り切りましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 結婚前に「話し合っておくべきこと」5つ
    結婚前に「話し合っておくべきこと」5つ
    モデルプレス
  2. 男性が「この子浮気しそうだな」と感じるポイント5つ
    男性が「この子浮気しそうだな」と感じるポイント5つ
    モデルプレス
  3. 男性が女子を「守ってあげたい!」と思う瞬間4つ
    男性が女子を「守ってあげたい!」と思う瞬間4つ
    モデルプレス
  4. 甘え下手“不器用女子”にキュンとする瞬間4つ
    甘え下手“不器用女子”にキュンとする瞬間4つ
    モデルプレス
  5. 彼がトキメク「憧れシチュエーション」4つ
    彼がトキメク「憧れシチュエーション」4つ
    モデルプレス
  6. 男性が元カノが恋しくなる瞬間5つ
    男性が元カノが恋しくなる瞬間5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    愛カツ
  2. 生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    Grapps
  3. 『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    愛カツ
  4. ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    愛カツ
  5. パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    愛カツ
  6. 許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    愛カツ
  7. 結婚式当日、ドレスの着付けを終えて義両親と対面するも…⇒新郎新婦『え…?』絶対やめて!面倒くさすぎる人の特徴
    結婚式当日、ドレスの着付けを終えて義両親と対面するも…⇒新郎新婦『え…?』絶対やめて!面倒くさすぎる人の特徴
    Grapps
  8. 会う日に“体調不良でドタキャン”した彼。内緒で“実家にお見舞い”に行くと…⇒どうしたらいいの…?幸せを長続きさせる秘訣
    会う日に“体調不良でドタキャン”した彼。内緒で“実家にお見舞い”に行くと…⇒どうしたらいいの…?幸せを長続きさせる秘訣
    Grapps
  9. 「今日も泊まって行きますよね?」妻に内緒で“飲み友達”と浮気中…⇒悪い男性を【引き寄せやすい】女性の特徴
    「今日も泊まって行きますよね?」妻に内緒で“飲み友達”と浮気中…⇒悪い男性を【引き寄せやすい】女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事