噛み合っているようでズレている男女のトーク4つ

2014.06.22 02:54

男女の会話は、結果的に話がまとまったとしても、途中行程がまったく噛み合っていないことが多々あるようです。

そこで今回は、その男女トークをピックアップしてみました。

1.「今日は俺が料理を作ってあげる」

彼が、彼女に料理をしてあげるシーン。しかし、集中型で瞬発的な脳の働きをする男性は、料理と言ったら料理のみ。前後の行程は含みません。「しょう油どこ?塩は?」と聞かれているうち結局、彼女は休めずキッチンを動き回ります。しかし、彼にとってコレは想定内。

そして料理が始まります。出来上がって一緒に美味しく食べて、お片付けの時間。彼は、彼女が片づけるものだと思っています。彼女は、慣れないながらも作ってくれたので、好意でお片付けします。そして、「美味しかった、ありがとう」という彼女の一言で、ハッピーに一件落着です。

2.「ピクニックっぽい気分」

「今日は、ピクニックっぽい気分だなあ」というホンワカした彼女の意見に彼も賛同。しかし、集中型の男性のピクニックは「本気のピクニック」なので、大自然の中での2人を想像。しかし、物事をイメージと言語など複数の要素でとらえる女性の方は、あくまでも「ピクニック気分」を味わいたいだけ。そこで、こんな会話が展開します。

彼女「え?あそこに行くの?(本気のピクニックじゃん)」

彼「だってピクニックでしょ?」

彼女「緑がたくさんある、オープンエアなカフェもいいかも」

彼「ピクニックでしょ?」

彼女「(気乗りしない態度で)じゃあ、いいよ」

彼「…カフェがいいんだよね。カフェに行こうか」

彼は、「女はすぐに気が変わる生きものだからな。最初は大自然のなかでピクニックって言ってたのに。でも折れれば解決するし」と消化。一方、彼女は「最初はひどくズレてたけど、私のピクニック気分を察知してくれたんだ。鈍い人じゃなくて良かった」と解釈。嬉しそうな彼女を見て、彼も安心して一件落着。

3.「なんだか体調が悪い」

今日は体調が悪いという彼女を、彼が本気で心配しているシーン。しかし、女性の「なんだか体調が悪い」という言葉は総合的な感覚なので、「気分」も大きく関係しています。しかし、男性にとっての「体調が悪い」は「病気」に近いもの。

彼の「無理しなくていいよ」の言葉に、女性は「大丈夫」と答えます。すると彼は「無理している」と感じてますます優しくなり、彼女の方は「別にそこまで具合が悪いわけじゃないのに、優しい彼だな」とご満悦。よって、なんだか一件落着。

4.「おいしそー食べたーい」

ケーキ屋さんで、彼女がケーキのショーウィンドーに目移りしているシーン。「おいしそう、コレもいい、アレも美味しそう」と大はしゃぎ。ちょっと珍しいケーキに目が釘付けになっている彼女のために、彼がいくつかケーキを注文し、一緒に家に持ち帰ります。なかには、彼が自分で食べようと思っている唯一オーソドックスなケーキもあります。

すると、彼女はまさかのオーソドックスなケーキをチョイス。彼が「え?もっと珍しいケーキ食べたら?」と言うと彼女は「ううん、コレがいいの」と言います。すると彼は「本当は珍しいケーキを食べたいのに、俺に食べさせたいと考えて、遠慮して自分は普通のを選んだんだな」と前向きに解釈。しかし彼女は「失敗はイヤだから、まずは確実に美味しいものから食べよう。彼が念のために買っておいてくれて良かった」と思っています。女性は現実的なのですが、男性は思いやりだと解釈し、結果、なんとなく一件落着。

いかがでしたでしょうか?

よくわからないからこそ惹かれあう男女。そして、ズレている感覚も、ポジティブ思考さえあれば、うまくまとまるかもしれません。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. カレが喜ぶ「おもてなしドリンク」5選
    カレが喜ぶ「おもてなしドリンク」5選
    モデルプレス
  2. 男性に「この子良い子だな」と思わせる「美味しい」の伝え方13つ
    男性に「この子良い子だな」と思わせる「美味しい」の伝え方13つ
    モデルプレス
  3. 恋を長続きさせる「魔法の言葉」4つ
    恋を長続きさせる「魔法の言葉」4つ
    モデルプレス
  4. 年上の恋人と上手に付き合うポイント4つ
    年上の恋人と上手に付き合うポイント4つ
    モデルプレス
  5. 「彼を自宅へ招待するタイミング」4つ
    「彼を自宅へ招待するタイミング」4つ
    モデルプレス
  6. 大人だからこそ気を使いたい「社内恋愛マナー」4つ
    大人だからこそ気を使いたい「社内恋愛マナー」4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    愛カツ
  2. 『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    愛カツ
  3. エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    愛カツ
  4. 【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    愛カツ
  5. 結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    愛カツ
  6. 出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    愛カツ
  7. 結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    愛カツ
  8. レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    愛カツ
  9. 夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    Grapps

あなたにおすすめの記事