恋愛したくなるアガる映画4選

2014.04.01 18:34

「自分の恋愛は少し人と違うかもしれない。でも、イイじゃない自分は自分」なんて、誰もが強く思えると良いのですが、なかなかそうはいかないもの。

そんな時は、非現実的な世界観の中で、自分らしい恋愛を恐れない主人公たちが輝く映画を観てみるのも、良い刺激になるかもしれませんよ。

1、「サブウエイ」

1985年のスタイリッシュな映画。大富豪の若く美しい夫人は、ミステリアスな男に自宅の金庫を爆破され、重要書類を盗まれてしまいます。夫人は男を追いますが、男はパリの地下で出会う風変わりな連中に助けられながら、ロックバンドを作るという夢への実現へと向かいます。日常の生活では絶対出会う筈のない2人が出会い、余りにも風変わりな地下世界で次第に浮き彫りになる「愛」。何もかも普通じゃないけれど、2人にとってはどうでも良い事。何者でもない、お互い“そのもの”に惹かれ合ったからなのです。

2、「四角い恋愛関係」

2005年のラブコメディ。長年愛を深めた彼と結婚するも、よりによって新婦は、その結婚式で出会ったフラワーショップのオーナーに恋をしてしまいます。しかも、そのオーナーと言うのは女性。主人公は、長年そばに居てくれた優しい彼を想うあまり、その気持ちを押し込めようとしますが…。この映画の中では、自分が同性を愛してしまった事実を受け止める心の動きと、親しみによる「愛」と、強烈な吸引力による「恋」のせめぎ合いが描かれています。タイトルにそぐわない明るい映画ながらも、様々な立場の葛藤と決断があるので、自分ならこう考えると感じながら観るのも面白いかもしれません。

3、「恋人たちの予感」

1989年の映画。出会った時は最悪の印象だった人が、11年の歳月をかけて最高の人になるというラブコメディ。それは、長い年月で刻まれる記憶の中に、「愛おしさ」が募った結果。この映画の中で、彼が“自分なりの言葉”で彼女に愛を伝えるシーンがあります。「鼻のシワが好き」だの「注文に時間がかかるキミが好き」だの、人が聞いたら「ちっとも褒めていないだろ」と言うような内容。しかし、人から見たら魅力じゃない部分も、彼にとっては「愛しい人の、愛しい特徴」なのです。本気で想いを伝えたいなら、自分らしい言葉でイイじゃないかと勇気が出るかも。

4、「ブリジット・ジョーンズの日記」

2001年のラブコメディ。もはや“自分らしい恋愛”以前に、「もう、自分らしくてイイじゃないか」と世の女性を元気にしてくれる映画です。ポッチャリで酒浸り、しかもタバコもプッカプカの主人公は30過ぎの独身女性。彼女は「酒もタバコも止めてダイエットして、素敵な彼を見つける」という目標を立てて奮闘しますが、天性のドジっぷりが邪魔をして、なかなか上手くいきません。しかし、チャラ男にいいように扱われても、仕事で失敗しても、超前向きでパワフル。結局、紆余曲折して、彼女は本来の自分らしい恋を見つけます。映画のように色男ばかり周囲に集まってくれるかは謎ですが、グタグタだって、前向きなら素敵な恋が訪れるのかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか?

他人が決める価値観なんて関係ない、自分らしくてイイじゃないという気持ちの根底には、心を強くする「前向きな意識」が隠れているのかもしれません。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. “魔性の女”について学べる映画5選
    “魔性の女”について学べる映画5選
    モデルプレス
  2. 「恋がしたい」と思える映画5つ
    「恋がしたい」と思える映画5つ
    モデルプレス
  3. 恋したくなるとっておきの恋愛映画6選
    恋したくなるとっておきの恋愛映画6選
    モデルプレス
  4. 本仮屋ユイカ、新たな挑戦
    本仮屋ユイカ、新たな挑戦
    モデルプレス
  5. 「プリズン・ブレイク」の主役俳優、8年かけ脚本を執筆 話題の監督でハリウッドへ
    「プリズン・ブレイク」の主役俳優、8年かけ脚本を執筆 話題の監督でハリウッドへ
    モデルプレス
  6. 靴と性的アピールの密接な関係 ピンヒールを履いた足に男性が惹かれる理由
    靴と性的アピールの密接な関係 ピンヒールを履いた足に男性が惹かれる理由
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 色っぽさがたまらん~♡男性が落ちてしまう【モテ仕草】って?
    色っぽさがたまらん~♡男性が落ちてしまう【モテ仕草】って?
    愛カツ
  2. 電車の“優先席”に座る女子高生。女子高生の“姿”を見た私「しょうがない…」⇒男性が惚れる“大人な女性の魅力”
    電車の“優先席”に座る女子高生。女子高生の“姿”を見た私「しょうがない…」⇒男性が惚れる“大人な女性の魅力”
    Grapps
  3. 出産直後、頻繁に遊びに来て【長期滞在】する義両親。義母「あなたって…」嫁「え…?」⇒理解不能!?年上女性のNG発言
    出産直後、頻繁に遊びに来て【長期滞在】する義両親。義母「あなたって…」嫁「え…?」⇒理解不能!?年上女性のNG発言
    Grapps
  4. 結婚式で退場直前…司会「最後に新郎様にご注目ください」新婦「そんな進行プラン…?」⇒一途で誠実な男性の特徴って?
    結婚式で退場直前…司会「最後に新郎様にご注目ください」新婦「そんな進行プラン…?」⇒一途で誠実な男性の特徴って?
    愛カツ
  5. 自己中な彼に呆れてお別れ…しかし数か月後【彼が授かり婚】したことを知って!?⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは
    自己中な彼に呆れてお別れ…しかし数か月後【彼が授かり婚】したことを知って!?⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは
    愛カツ
  6. 牛丼屋で…客「つゆが小さじ一杯足りない、作り直せ」とクレームが…!?直後、予想外の事態が発生し…「店長、すぐ来てください!」
    牛丼屋で…客「つゆが小さじ一杯足りない、作り直せ」とクレームが…!?直後、予想外の事態が発生し…「店長、すぐ来てください!」
    愛カツ
  7. 専業主婦の妻「友達と出かけるの」夫「また?」→夫「そういえば遊ぶお金は…」違和感を覚え“通帳を確認”した結果
    専業主婦の妻「友達と出かけるの」夫「また?」→夫「そういえば遊ぶお金は…」違和感を覚え“通帳を確認”した結果
    愛カツ
  8. 「ダメだ惚れてしまう!」男心にぶっ刺さる笑顔の見せ方4選
    「ダメだ惚れてしまう!」男心にぶっ刺さる笑顔の見せ方4選
    愛カツ
  9. もしかしたら脈ありかも…?年下男性からの“聞き逃し厳禁”フレーズ
    もしかしたら脈ありかも…?年下男性からの“聞き逃し厳禁”フレーズ
    Grapps

あなたにおすすめの記事