完璧主義者度チェック5つ

2014.03.31 19:48

完璧主義者とは、すべての自分のプランが1秒の狂いもなく、1ミリのずれもなく実行されなければ気が済まない人のことを言います。

そして、少しでもプランが狂うと大パニックになってしまう人も。こんな完璧主義の方々、意外にも自分が完璧主義者であることに気付いていないことも多いんです。

「もしかして私?」もしくは「あの人ってもしかして…」なんて心当たりがある人は、今からご紹介する完璧主義者のチェックリストを参照してみましょう。

1、正解はただ1つと思い込んでいることが多い

完璧主義者は間違いなく成功する(であろう)プランを念入りに計画します。彼らはその1つのみが正解だと思い込んでいるから。そんな時は他の人の意見は一切取り入れません。

2、できなかったこと、できるようになるまでとことんやる

間違ったことを仕事でやってしまった、また試験でミスをした、こんな場合完璧主義者の彼らは100%完璧になるまで最初からやり直します。また、誰かに質問されてその場でうまく答えられなかったことに関しては、次の日になってでも完璧な答えを用意してくることも。相手がそんな質問忘れていたとしても…です。

3、他の人がやっていることを真っ向から否定

完璧主義者は自分のやっている方法が一番だと思う傾向が。なので、同じことに取り組んでいる人で、もし彼らと違うやり方をしていたら、全て不正解にしか見えないのです。

4、競争心が強く、負けることが許せない

何にでも順位をつけようとする彼ら。口に出して言うこともあれば、心の中でひっそりと勝ち負けやランク付けしているなんてことも。そして、自分が1位になれないと尋常じゃなく落ち込むのです。

5、簡単にあきらめない

他の人達が「無理だよ~やめよう!」と行った事にも、最後の最後までしがみついてなんとか解決しようとする傾向があります。途中であきらめるという行為は彼らにとって「負け!」以外のなにものでもないわけです。

いかがでしたか? 

完璧主義者の特徴には「ええ!」と思うモノと、尊敬に値するものが混在しているようです。あなたは完璧主義者の一員でしたか?完璧は大事なことですが、時にもっと大事なものもあります。人から一緒にいて窮屈に思われないように気をつけたいですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. やる気スイッチを入れる方法5つ
    やる気スイッチを入れる方法5つ
    モデルプレス
  2. 男性が思う「ギャルの境界線」とは
    男性が思う「ギャルの境界線」とは
    モデルプレス
  3. デキル女のデートの提案5選
    デキル女のデートの提案5選
    モデルプレス
  4. 非モテの原因フレーズ5つ
    非モテの原因フレーズ5つ
    モデルプレス
  5. デキるオンナの色彩テク
    デキるオンナの色彩テク
    モデルプレス
  6. シャイ男子の片思いサイン4選
    シャイ男子の片思いサイン4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 4歳の息子が【39.8℃】の高熱だが、夫「騒ぐな!放っておけ!」しかし⇒「お前…正気か?」義両親にバレ「あ、それは…」
    4歳の息子が【39.8℃】の高熱だが、夫「騒ぐな!放っておけ!」しかし⇒「お前…正気か?」義両親にバレ「あ、それは…」
    Grapps
  2. 【星座別】一目惚れをしがちな女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】一目惚れをしがちな女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  3. モラ夫「お前との結婚失敗したわ!顔も見たくねー」だがある日⇒「もう無理」妻がお望みを叶えた結果…!?
    モラ夫「お前との結婚失敗したわ!顔も見たくねー」だがある日⇒「もう無理」妻がお望みを叶えた結果…!?
    Grapps
  4. 「妊婦は立たせておけばいい」席を譲られても妻を座らせない夫。しかし⇒【思わぬ人物】の反撃に「それは…」
    「妊婦は立たせておけばいい」席を譲られても妻を座らせない夫。しかし⇒【思わぬ人物】の反撃に「それは…」
    愛カツ
  5. 嫁に作らせたケーキを“ゴミ箱”に捨てる義母。しかし数日後⇒思わぬ場所で【嫁イビリ】が露呈し…立場逆転!?
    嫁に作らせたケーキを“ゴミ箱”に捨てる義母。しかし数日後⇒思わぬ場所で【嫁イビリ】が露呈し…立場逆転!?
    Grapps
  6. 「奢ってやるよ」と誘われて期待して行ったのに、会計で財布を忘れたと言われ全額を払うことに…翌日の謝罪は既読無視しました
    「奢ってやるよ」と誘われて期待して行ったのに、会計で財布を忘れたと言われ全額を払うことに…翌日の謝罪は既読無視しました
    ハウコレ
  7. 【星座別】一目惚れをしがちな女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座別】一目惚れをしがちな女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  8. 片思い中のドキドキがたまらない♡恋を楽しむポジティブ思考
    片思い中のドキドキがたまらない♡恋を楽しむポジティブ思考
    ハウコレ
  9. 【誕生月別】焦る必要はない?年を重ねてもモテる女性ランキング<最下位~第10位>
    【誕生月別】焦る必要はない?年を重ねてもモテる女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事