完璧主義者度チェック5つ

0
完璧主義者とは、すべての自分のプランが1秒の狂いもなく、1ミリのずれもなく実行されなければ気が済まない人のことを言います。 そして、少しでもプランが狂うと大パニックになってしまう人も。こんな完璧主義の方々、意外にも自分が完璧主義者であることに気付いていないことも多いんです。

「もしかして私?」もしくは「あの人ってもしかして…」なんて心当たりがある人は、今からご紹介する完璧主義者のチェックリストを参照してみましょう。

1、正解はただ1つと思い込んでいることが多い

完璧主義者は間違いなく成功する(であろう)プランを念入りに計画します。彼らはその1つのみが正解だと思い込んでいるから。そんな時は他の人の意見は一切取り入れません。

2、できなかったこと、できるようになるまでとことんやる

間違ったことを仕事でやってしまった、また試験でミスをした、こんな場合完璧主義者の彼らは100%完璧になるまで最初からやり直します。また、誰かに質問されてその場でうまく答えられなかったことに関しては、次の日になってでも完璧な答えを用意してくることも。相手がそんな質問忘れていたとしても…です。

3、他の人がやっていることを真っ向から否定

完璧主義者は自分のやっている方法が一番だと思う傾向が。なので、同じことに取り組んでいる人で、もし彼らと違うやり方をしていたら、全て不正解にしか見えないのです。

4、競争心が強く、負けることが許せない

何にでも順位をつけようとする彼ら。口に出して言うこともあれば、心の中でひっそりと勝ち負けやランク付けしているなんてことも。そして、自分が1位になれないと尋常じゃなく落ち込むのです。

5、簡単にあきらめない

他の人達が「無理だよ~やめよう!」と行った事にも、最後の最後までしがみついてなんとか解決しようとする傾向があります。途中であきらめるという行為は彼らにとって「負け!」以外のなにものでもないわけです。

いかがでしたか? 

完璧主義者の特徴には「ええ!」と思うモノと、尊敬に値するものが混在しているようです。あなたは完璧主義者の一員でしたか?完璧は大事なことですが、時にもっと大事なものもあります。人から一緒にいて窮屈に思われないように気をつけたいですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 完璧主義者度チェック5つ
今読んだ記事

完璧主義者度チェック5つ

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事