完璧主義者度チェック5つ

2014.03.31 19:48

完璧主義者とは、すべての自分のプランが1秒の狂いもなく、1ミリのずれもなく実行されなければ気が済まない人のことを言います。

そして、少しでもプランが狂うと大パニックになってしまう人も。こんな完璧主義の方々、意外にも自分が完璧主義者であることに気付いていないことも多いんです。

「もしかして私?」もしくは「あの人ってもしかして…」なんて心当たりがある人は、今からご紹介する完璧主義者のチェックリストを参照してみましょう。

1、正解はただ1つと思い込んでいることが多い

完璧主義者は間違いなく成功する(であろう)プランを念入りに計画します。彼らはその1つのみが正解だと思い込んでいるから。そんな時は他の人の意見は一切取り入れません。

2、できなかったこと、できるようになるまでとことんやる

間違ったことを仕事でやってしまった、また試験でミスをした、こんな場合完璧主義者の彼らは100%完璧になるまで最初からやり直します。また、誰かに質問されてその場でうまく答えられなかったことに関しては、次の日になってでも完璧な答えを用意してくることも。相手がそんな質問忘れていたとしても…です。

3、他の人がやっていることを真っ向から否定

完璧主義者は自分のやっている方法が一番だと思う傾向が。なので、同じことに取り組んでいる人で、もし彼らと違うやり方をしていたら、全て不正解にしか見えないのです。

4、競争心が強く、負けることが許せない

何にでも順位をつけようとする彼ら。口に出して言うこともあれば、心の中でひっそりと勝ち負けやランク付けしているなんてことも。そして、自分が1位になれないと尋常じゃなく落ち込むのです。

5、簡単にあきらめない

他の人達が「無理だよ~やめよう!」と行った事にも、最後の最後までしがみついてなんとか解決しようとする傾向があります。途中であきらめるという行為は彼らにとって「負け!」以外のなにものでもないわけです。

いかがでしたか? 

完璧主義者の特徴には「ええ!」と思うモノと、尊敬に値するものが混在しているようです。あなたは完璧主義者の一員でしたか?完璧は大事なことですが、時にもっと大事なものもあります。人から一緒にいて窮屈に思われないように気をつけたいですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. やる気スイッチを入れる方法5つ
    やる気スイッチを入れる方法5つ
    モデルプレス
  2. 男性が思う「ギャルの境界線」とは
    男性が思う「ギャルの境界線」とは
    モデルプレス
  3. デキル女のデートの提案5選
    デキル女のデートの提案5選
    モデルプレス
  4. 非モテの原因フレーズ5つ
    非モテの原因フレーズ5つ
    モデルプレス
  5. デキるオンナの色彩テク
    デキるオンナの色彩テク
    モデルプレス
  6. シャイ男子の片思いサイン4選
    シャイ男子の片思いサイン4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    愛カツ
  2. 「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    Grapps
  3. 医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    Grapps
  4. 【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    愛カツ
  5. 交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    愛カツ
  7. 妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    愛カツ
  8. 里帰り出産するはずが…医師「ん?あれ?こりゃあ無理だわ!」大きな病院に救急搬送!?⇒体に起こった【予想外の事態】に衝撃…!!
    里帰り出産するはずが…医師「ん?あれ?こりゃあ無理だわ!」大きな病院に救急搬送!?⇒体に起こった【予想外の事態】に衝撃…!!
    愛カツ
  9. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事