“わたしらしい”運命の仕事を見つける方法は?人気モデルが体験

“わたしらしい”運命の仕事を見つける方法は?人気モデルが体験

2014.03.07 17:00

お仕事探しというと、どこか不安で憂鬱なイメージを抱きがち。せっかくなら前向きな気持ちで新しいスタートを切りたいですよね。

モデルプレスは今回、女性による女性のための求人サイト「RUN-WAY-ランウェイ-」と、ファッション誌「JJ」で活躍するブロガーモデル5名(田中美彩、筆岡裕子、平木愛美、大口智恵美、三井智雅)による座談会に潜入。人生のターニングポイントにもなるお仕事探しを、よりポジティブな出会いにするきっかけを探りました。

“輝く女性”へのステップアップ

今や女性も社会で活躍するのが当たり前の時代になりましたが、それでもまだ仕事探しに困っている女性が多いのが現状。そんな女性たちの就職を手伝うために「RUN-WAY」は誕生しました。「わたしらしさ、デビュー」をコンセプトに、“女の子”が“輝く女性”へステップアップする瞬間をサポート。「RUN-WAY」というサイト名には「あなただけのランウェイを歩んでいって欲しい」という思いが込められています。

女性による女性のための求人サイト「RUN-WAY-ランウェイ-」とは?
女性目線ならではのアイデアが飛び出す
まず、ブロモのみなさんの心をつかんだのが、「RUN-WAY」ならではのシンプルかつおしゃれなデザイン。求人サイトといえば黄色やオレンジといった派手なカラーをイメージしますが、「RUN-WAY」はサーモンピンクを基調とした優しげな印象で、「かわいいし、シンプルでわかりやすいね」「女の子らしくて良い」「ネットショッピング感覚で、楽しく仕事が探せそう」との声が上がりました。

細かいビジネスマナー「意外と知らない」「人に聞けない」

また、女性らしい心遣いの行き届いたお役立ちコンテンツもポイント。「ビジネスマナークイズ」や「履歴書の書き方マニュアル」のページが用意されており、「面接での細かいふるまいとか、学校では教えてくれないよね。社会人の細かい常識を知らないし、今更人に聞くのも恥ずかしいから、こういうページがあるとすごく心強い」(筆岡)とブロモのみなさんからも高評価。今後のコンテンツとして、「アパレルを受けたい女の子は多いけど、面接の時に『服どうしよう?!』って焦るから、コーディネートやメイク、ヘアアレンジの提案をしてほしい。スカートの丈とか、ヒールの高さとか、細かい所もアドバイスしてほしい」(平木)とのアイデアも。

実際に“いまの私検索”を体感
「検索結果がわかりやすい!」「写真が大きくて安心できる!」との反応

ネイル・カラコンは「髪型と同じくらい重要」

お仕事を探すときは、【年齢】に主婦・学生・フリーターなどの【現状】、さらに「身なり自由」「髪型・髪色自由」といった【わがままオプション】を追加する「いまの私検索」で、希望に沿ったお仕事に絞り込むことが可能。実際にサイトを使ってみたブロモのみなさんは、「検索結果が見やすくて、わかりやすい!」「写真が大きいから、そこで働いている自分をリアルにイメージできるね」との感想。わがままオプションに「ネイル」の項目を追加してほしい、という大口さんのアイデアには一同納得で、「女の子にとって、ネイルは髪型自由と同じくらい重要。カラコンOKの項目もあったらうれしい!」という意見で一致していました。

“女性のため”の安心感

座談会を終えた5人に感想を聞くと、「女性のためにある求人サイトって新しい」(筆岡)、「求人サイトって気分が上がらないイメージだったから、サイトがおしゃれだと働く意欲がわく気がする」(三井)と、「RUN-WAY」の世界観に共感した様子。やはり女性を募集していることがはっきりわかるという点で、安心感が大きいようでした。

「RUN-WAY-ランウェイ-」をもっとよくするにはどうしたら良い?
「女の子にとって、ネイルは髪型自由と同じくらい重要」
女性目線の心地よいお仕事探しを提案すべく、今も進化を続ける「RUN-WAY」。今回、ブロモのみなさんから上がったアイデアをふまえ、さらにリニューアルを予定しているとのこと。「仕事中も、大好きなメイクやファッションは譲れない!」「女子力を磨きながらお金を稼ぎたい!」そんな女の子のわがままを叶える職場が見つかるきっかけになりそうです。(モデルプレス)

わたしらしいお仕事に出会える「RUN-WAY-ランウェイ-」

http://run-way.jp/

関連リンク

関連記事

  1. 台湾発タピオカミルクティー発祥の店が表参道店をオープン
    台湾発タピオカミルクティー発祥の店が表参道店をオープン
    マイナビウーマン
  2. 男ウケ抜群の女子の趣味4選
    男ウケ抜群の女子の趣味4選
    モデルプレス
  3. 新しい恋を見つける3つの方法
    新しい恋を見つける3つの方法
    モデルプレス
  4. 彼女にゾッコンの男性が取る行動
    彼女にゾッコンの男性が取る行動
    モデルプレス
  5. 彼に手料理をつくる時のポイント4つ
    彼に手料理をつくる時のポイント4つ
    モデルプレス
  6. 男性に聞く!愛人になりやすいタイプの女性ってどんな人?
    男性に聞く!愛人になりやすいタイプの女性ってどんな人?
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    Grapps
  2. 『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    愛カツ
  4. パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    愛カツ
  5. 許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    愛カツ
  6. 結婚式当日、ドレスの着付けを終えて義両親と対面するも…⇒新郎新婦『え…?』絶対やめて!面倒くさすぎる人の特徴
    結婚式当日、ドレスの着付けを終えて義両親と対面するも…⇒新郎新婦『え…?』絶対やめて!面倒くさすぎる人の特徴
    Grapps
  7. 会う日に“体調不良でドタキャン”した彼。内緒で“実家にお見舞い”に行くと…⇒どうしたらいいの…?幸せを長続きさせる秘訣
    会う日に“体調不良でドタキャン”した彼。内緒で“実家にお見舞い”に行くと…⇒どうしたらいいの…?幸せを長続きさせる秘訣
    Grapps
  8. 「今日も泊まって行きますよね?」妻に内緒で“飲み友達”と浮気中…⇒悪い男性を【引き寄せやすい】女性の特徴
    「今日も泊まって行きますよね?」妻に内緒で“飲み友達”と浮気中…⇒悪い男性を【引き寄せやすい】女性の特徴
    愛カツ
  9. ファミレスで…「飯頼む前にトイレ」戻ると彼女が怪しい動き…?→次の瞬間【まさかの行動】に…「えっ!?嘘だろ…」
    ファミレスで…「飯頼む前にトイレ」戻ると彼女が怪しい動き…?→次の瞬間【まさかの行動】に…「えっ!?嘘だろ…」
    愛カツ