女子に聞く「お正月の買い物を楽しむ方法」

女子に聞く「お正月の買い物を楽しむ方法」

2013.12.30 18:46

お正月、あなたは家でまったり過ごしますか?それともお出かけしますか?

お正月といえば初詣や買い物、親戚で集まって美味しいものを食べたり、はたまた家でゆっくりテレビを観るなど、過ごし方は人それぞれ。それでも最近は元旦から営業しているお店も多く、外出している人の割合の方が多いようです。

そこで今回はその実態を探るべく座談会を実施。彼女たちの経験談から、今どきの女の子たちのリアルな意見をお聞きしました。

お正月の過ごし方

― お正月はいつも何して過ごしていますか?

平さん:家族で初詣に行ってから、地元のショッピングモールに行きます。食料品をみんなで選んだり、セールの服を買ったり。家族みんなでほのぼの歩き回っています(笑)。あと映画もよく観ますよ。元旦って1日だから、ファーストデーで安く見られることも多い。でもお正月に映画を観る人ってあんまりいないから、いつもみたいな混雑もない。本当にオススメです。

玉栄さん:お正月でも安くなっているんだね。私も今年行こうかな。でも毎年私は人ごみが苦手だから家にいることが多い…。それにミーハーだからテレビの特番をずっと見ているのが幸せ(笑)。

平田さん:私も。お正月って1年で唯一ゆっくりできる期間。家でおせち料理とかを食べています。

遠藤さん:私は静岡が実家ということもあって、毎年、御殿場のアウトレットに家族で行っています。親戚の家も行って日帰りの温泉も行ってって感じでとにかくアクティブ。一応、年末に食料品を買いだめるんですけど、足りなくなったらスーパーとかも行きますね。生鮮食品が安くなっていることが多いんですよ。

お正月こそ、エンターテインメント

― 「家で過ごす」一番の理由はやっぱり人ごみが嫌だから?

玉栄さん:はい。わざわざ人ごみに飛び込まなくてもって感じ。

― じゃあ何があったら人ごみでも外に出たくなるのかな?

平田さん:お正月だけの限定商品とか、いつも行っているスーパーのポイントが何倍にもなっているとかですね。現実的ですけど(笑)。

玉栄さん:でもそれ大事!なにか自分の利益につながるなら。今回のお正月は開運のために神社なら並んでもいいかなって思っているよ。

平さん:私はショッピングモールとかで芸能人のイベントとかやってくれれば、より行きたくなっちゃうな。お正月にお祭り的な感覚を持っている人も多いから、エンターテインメントはやりすぎくらいの方がちょうどいいと思う。

全員:確かに。楽しいことには常に敏感でいたいよね。

買い物が楽しくなる?新たな試みがスタート

全国に総合ショッピングモールを展開している「イオン」では、スマートフォンアプリとショッピングを連動させた新たな試み「イオン サウンドキャッチ」を導入。同サービスは、店内のデジタルサイネージ(電子広告)付近で同アプリを立ち上げて呼び出しボタンをタップすると、よしもと芸人から着信があり、ネタを絡めた接客トークが楽しめるというもの。今月20日にオープンしたイオンモール幕張新都心にて第一弾「クリスマス店員篇」がいち早く導入され、第二弾「イオンで初笑い篇」より全国の店舗で展開される。※第2弾に登場するよしもと芸人は「チュートリアル」と「しずる」で期間は来年1月1日から5日まで。(一部店舗で実施していない場合があります)

「イオン サウンドキャッチ」に興味津々
「イオン サウンドキャッチ」に興味津々
― (同サービスを体験してもらった上で)このサービスについてどう思いますか?

玉栄さん:面白い!電話っていうのが嬉しすぎます。こういうエンターテインメントがあればちょっと行ってみたいかも。それに期間限定というところも「行かなきゃ」っていう気持ちになるよね。

平田さん:そうだね、それに私は彼氏と行ったときの話のネタにもなるなって思った。お笑い芸人っていうのもいいかも!初笑い的な(笑)。

平さん:確かに。人ごみでイライラしていても笑わせてくれそう。でもお笑い芸人さんもいいけど、好きなアイドルとかアーティストだったら絶対に行っちゃう。着信画面をキャプチャーしたい!

この“スマホ接客”を受けた来店者には、LINEでも使えるよしもと芸人の接客画像がプレゼントされ、その特典について聞いた4人はさらに興奮。今後はサービス利用者にクーポンの配布なども検討されており「特典が増えれば毎日でも利用したい」「買い物が楽しくなりそう」という声も上がりました。

これからの買い物のスタンダードになりえるサービスなだけに、一足早くお正月に体験するのもアリかもしれません。(モデルプレス)

座談会に参加した女の子たち
座談会に参加した女の子たち
「イオン サウンドキャッチ」
「イオン サウンドキャッチ」
・イオン サウンドキャッチ http://www.aeonretail.jp/otoku/soundcatch/
・イオンお買物情報 http://www.aeonretail.jp/index.html

関連リンク

関連記事

  1. 「ワンクールドラマ女子」が急増 その生態とは?
    「ワンクールドラマ女子」が急増 その生態とは?
    モデルプレス
  2. ぽっちゃり女子が愛され上手な理由5つ
    ぽっちゃり女子が愛され上手な理由5つ
    モデルプレス
  3. 彼ママに会うときに気をつけるポイント4つ
    彼ママに会うときに気をつけるポイント4つ
    モデルプレス
  4. 優木まおみ&安倍なつみ、“幸せになれる”ハワイの魅力に迫る
    優木まおみ&安倍なつみ、“幸せになれる”ハワイの魅力に迫る
    女子旅プレス
  5. もらった中で良いな!と思った年賀状
    もらった中で良いな!と思った年賀状
    マイナビウーマン
  6. 「“この子モテるな”と感じる女性のタイプ」ベスト4 コラム傑作選発表【2013年末特集】
    「“この子モテるな”と感じる女性のタイプ」ベスト4 コラム傑作選発表【2013年末特集】
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps