長く続くカップル5つの秘密

2013.12.23 00:17

「熱い気持ちは最初だけ」「幸せな結婚なんて幻想」そんな世間の言葉に、すっかりステレオタイプな考えや、恋愛には賞味期限があると頭にインプットしていませんか?

長く続くカップルや仲のよい夫婦の5つの秘密を知れば、そんな思い込みが消えて、常に長続きしなかった恋愛そのものが、息の長い穏やかなものに変わるかもしれませんよ。ぜひ参考にしてみてください。

1.秘密があるのはあたりまえ

「私たちにはお互い秘密なんてありません」、そんな勘違いをしていませんか?人間に隠しごとがない人はいません。だからこそ、一方が全てを知ろうとしたとき、一方が無意識の不快感を募らせるのです。恥ずかしいこと、悔しいこと、色々ありますが、その本人が聞かせたいと思うまで、そっとしておいてあげるのが良いかもしれませんね。

2.理解を持つ

「価値観が同じなので…」と幸せそうに結婚を報告していた人が、結局は価値観の相違で離婚…。そんなことが多々ありますよね。他人同士の価値観は全く一致することはなく、相手の行動に対して常に共感することはとても難しいものです。ムリに共感しようとせずに理解してあげてください。自分にはわからなくても、「あなたがそう考えるなら」と相手に理解を示す。それが相手に心地よさを与えるようですよ。

3.分岐点に見守る努力を

就職、転職、起業…。結婚や子供を設ける以外に、個々における人生には色んな分岐点があります。そんなとき、あれこれ口出しするのはNG。人が行動を起こすときには意思が働いていますし、思いがけないトラブルにおいては、ショックで心が硬直しています。必要なのは、味方になり、必要最小限のアドバイス以外は、静かに寄り添うことなのです。

4.共通点をを探す

脳科学の研究では、新しい喜びを一緒に経験することが、夫婦の良好な関係を長続きさせるという結果が出ています。ならば日々必要な「食べること」に目を向けてみましょう。スイーツ、お酒、B級グルメ、どんなに些細でも共通する「食」の趣味を見つけみてください。「今度はあのラーメン屋さんに行ってみよう!」などと、ワクワクする計画を立てて、脳の喜びを共有してみてはどうでしょう?

5.人前で、相手を褒める

「そんなこと、恥ずかしくて出来ない」なんて言わないで、まずは努力して褒めてみましょう。人は自分の鏡です。自分が不機嫌ならば、相手も不機嫌に。思いやれば、それが返ってきます。人前で褒められた相手が感じるのは、自分に対する信頼です。すると、相手は信頼を返します。その連鎖はごく自然に始まるかもしれません。ある日、人前で褒めだした相手の様子に戸惑いながらも、心が喜びで満たされる日がくるかも。

いかがでしたでしょうか?

カップル、夫婦間にとどまらず“相手を尊重する気持ち”が重要なカギかもしれませんね。もちろん、初心を忘れず、相手の前では清潔に、綺麗に、を心がけることで、さらにラブ度がアップすること請け合いです。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 許され女子になる4つの方法
    許され女子になる4つの方法
    モデルプレス
  2. 男性を惑わす「思わせぶり女子」4つの小悪魔テクニック
    男性を惑わす「思わせぶり女子」4つの小悪魔テクニック
    モデルプレス
  3. 恋の始まりを感じた5のシチュエーション
    恋の始まりを感じた5のシチュエーション
    モデルプレス
  4. 別れたいけど、別れたくない!揺れる女の4つの感情
    別れたいけど、別れたくない!揺れる女の4つの感情
    モデルプレス
  5. 「近づいたらヤバイかも」と思ってしまう女性の4つの特徴
    「近づいたらヤバイかも」と思ってしまう女性の4つの特徴
    モデルプレス
  6. 本当にモテる女子4つのテクニック
    本当にモテる女子4つのテクニック
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    Grapps
  2. 今すぐ、やめたほうがいいかも…デートで嫌がられる「おまかせ女子」って?
    今すぐ、やめたほうがいいかも…デートで嫌がられる「おまかせ女子」って?
    愛カツ
  3. 「あ、やべっ…惚れた」男性が【メロメロ】になる女性の行動
    「あ、やべっ…惚れた」男性が【メロメロ】になる女性の行動
    Grapps
  4. 元彼に終止符を打つ!失恋をバネに「新たな恋」へ繋げるステップ
    元彼に終止符を打つ!失恋をバネに「新たな恋」へ繋げるステップ
    Grapps
  5. 帰宅後…”嫁の私物だけ”壊されていた!?怖くなり、監視カメラを仕掛けた結果⇒残っていた映像に背筋が凍る…
    帰宅後…”嫁の私物だけ”壊されていた!?怖くなり、監視カメラを仕掛けた結果⇒残っていた映像に背筋が凍る…
    Grapps
  6. 長続きするかも!?インターネット恋愛で【つきあう前】に知っておくべきことって?
    長続きするかも!?インターネット恋愛で【つきあう前】に知っておくべきことって?
    愛カツ
  7. 【漫画】呑気に寝ている旦那にイラっ「一睡もできなかった…」/旦那の浮気相手は私の友達#47
    【漫画】呑気に寝ている旦那にイラっ「一睡もできなかった…」/旦那の浮気相手は私の友達#47
    恋学
  8. 【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    Grapps
  9. 彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    愛カツ

あなたにおすすめの記事